• ベストアンサー

結婚式の招待について

ホテルの教会で式を挙げて、披露宴をする予定です。 一般的に言って、友人にも式に参列してもらうものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-am-pooh
回答No.3

教会に入れる人数が決まっているので その人数の範囲内であればご友人を 挙式に招待してもなんら問題はないかと思います。 招待状によろしければ挙式にも ご参列くださいといった付箋を入れます。 詳しくはホテルのプランナーさんに 伺うのが一番かと思いますし まずは双方のご両親の意見を聞くのが大事かと思います。 昔は挙式は親族のみの場合が多かったので 人によっては友人の参列を不快に感じられるかもしれません。

gooco24
質問者

お礼

新郎の親戚が古い考え方の人なので、聞いてみました。 友人にも参列してもらうこととなりました。

その他の回答 (2)

• 032450
回答No.2

神式だと親族のみ 教会だと親族友人など大人数の事が多いですね。 自分は神式でしたが弟は2回とも教会で多くの友人に来て貰いましたよ(笑) TVなどでも沢山の友達が花びら蒔いたりブーケを投げて友達が受け取ったりしてますでしょ?

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

去年の今頃、義弟がホテルの教会で式を挙げて、披露宴をしました。 親族・友人、皆さんに参列してもらいました。 その前年従妹が、ホテルの付属ではない教会で式を挙げましたが、そのときにも大勢参列してくださいました。 一般的に、教会式の場合は友人にも参列「してもらってもよい」のではないでしょうか。披露宴から参加、の方もおられましたしね。

gooco24
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに参加していただくことにしました。