• ベストアンサー

基礎学力テスト

基礎学力テストの問題を解いていてどうしても分からない問題 何度考えても分かりません 教えてください 寝れません いろり・・・ABI となり・・・GUI はかり・・・CNI のときに 平和は? 選択肢は EAZ、FAM、PCE、VWUです 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.1

い、ろ、と来たら次は は、でしょう。 いろは とアルファベットを並べて書いてみましょう。

関連するQ&A

  • 「学力」とは何か?

    「ゆとり教育」による「学力」低下が叫ばれる今日。 そもそも「学力」が何かとちゃんと定義もされていません。 なのにどうして「学力」低下が問題になるのでしょうか・・・ OECDのテストの結果を「学力」というなら、 テストの前に過去問を何度も解かせるなどの方法で 簡単に「学力」は上がりますよ 「学力」とは何なんでしょうか? どなたか定義してください。

  • 派遣登録の際のスキルチェック(基礎学力・一般常識・適正・パソコン実技)

    パソピアで派遣登録をする際に行われるという、スキルチェックのことで質問をさせて頂きます。 スキルチェックは基礎学力・一般常識のテスト・選択式の適性テストと、職種に応じてパソコンの実技テストの4つがあるようです(全て無料とのことです) 私は初めて派遣に登録を考えています。 上記の項目の中で特に気になるものが基礎学力なのですが、どのようにして行われるのでしょうか? 基礎学力=筆記テストのようなものなのでしょうか? 正直なところ、学力には全く自信がありません。 成績は中の下くらいだと思っています。 上記の会社・以外の会社で派遣登録の際にスキルチェックをした経験がある方、経験談・ご意見・アドバイス等をお聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 学力・学習力到達度診断テストとスタディーサポートって一緒ですか?

    つい最近進研ゼミを始めたばっかりで、 学力・学習力到達度診断テストをやっているところなのですが、 高校に入学してからも、学校で「スタディーサポート」というテストがあるようなのですが、 もしかして「診断テスト」=「スタディーサポート」でしょうか??^^; 僕は中高一貫校で、中学のときも毎年4月には進研ゼミのテストがあったのですが、 ソレは「学力・学習力到達度診断テスト」でした^^; もし一緒だった場合、同じ問題のテストを2回やるのでしょうか? それとも、僕だけテスト受けられないのでしょうか?

  • 就職活動での学力試験(特にテストセンターの試験)について

    現在も新卒の就職活動をやっています。そこでいつもネックなのが学力検査です。学力検査で引っ掛かります。一般書籍で売られているSPIの本で対策はしています。しかしあまり芳しくありません。 特にテストセンターはなぜか難関です。何度も受けて問題の傾向もだいたい分かってるんですが結果が表れません。テストセンターの問題形式はおよそ決まっていて、問題もだいたい似通っていると思います。 そこでテストセンターの対策を教えてください?どのような方法がありますか?テストセンター対策の本とか、良いHPとか、よい方法はないものでしょうか?是非、良い情報があれば何でも結構ですので、よろしくお願いします。 【他にもいろいろな試験がありますよね!】 説明会当日にマークシートで行うSPI検査(内容はまちまち)・・・このタイプが多いかな??、 計数理解問題、文章の意図を考える試験、 表やグラフや図形から読み取り計算する試験、 と、様々ありますがこれらも上記と同様のことが言えます。

  • 5~7年前、中学校の学力テスト(国語)で 『姉と弟』についての小説問題が

    僕が中学生のとき(1998年~2000年)、確か進研(Benesse)学力テストだったかな? で、姉と弟が主人公の小説が出題されていたと記憶しています。(兄と妹かもしれません。) 最後のほうの4択問題に、 「2人は姉と弟という関係を超えた愛情を…」 とかいう感じの答えがあり、間違いだとは分かっていながらも選択してみると、案の定×をもらいました(笑) その事ばかりが印象的で、詳しくは覚えていないのですが… 誰の何という小説だったか、何年何月の学力テストだったか。 あるいはその問いの正確な記述など…1つでも分かれば、教えていただけると幸いです。

  •             全国学力テストランクの疑問

    今回、小6 & 中3 の一斉学力テスト、其の結果、過去の学テで常にトップクラスの秋田県が、小学校の国語・算数、中学国語のA・B問題の計6教科で1位と成り、福井県が中学数学A・Bで1位に成る等、上位は固定化して居ます。一方、小学国語Aで静岡県、小学算数Bで北海道が最下位と成った外は、沖縄県が6教科で最下位を占めたそうなんです。 で疑問、質問ですが....... 常連の秋田、福井、石川、青森..........何故か「東海 とんへ」、否「裏日本」、おっと失礼「日本海」側の諸県にトップが集中して居るのは何故か ? 又、此の子等が大学(大学院)等受験の際にはどの程度迄、「学力が成長し切って居るのか」といった統計は私は御目に掛かった事が在りません。 此の際、「出身県別現役大学生」学力テスト比較も行って往く可きではないでしょうか ?....と考えます、勿論、国費を使いましてね。然うして初めて、「県別頭の違い度」が判ろうとゆう物、如何でしょう ? 私への、同情、同調、批判、反論、疑問.....数々御寄せ下さい。

  • 学力不足

    僕は春から大学生になります。 指定校推薦で合格した者です。 ただ私は学力がほぼないと言っていいというくらい勉強ができません。 高校の勉強もテストでのその場しのぎで暗記積め込みでやってきました・・・。 しかし成績が取れてたので、欲が出て偏差値50より少し下?の 私立大学を選んでしまいました。(僕にとってはかなり上) 自業自得だと思っています。 今特に私が一番心配しているのは英語と数学です。 私は中学の基礎もわかっていないくらいのバカです。 幸い大学で、英語は苦手だったひとのために高校の基礎からやってくれるコースがあり それを選びました。 なので今は中学一年からの基礎から勉強してます。 しかし問題は数学です。 大学の数学は高校の復習から専門教育と書いてありました。 私は中学の数学もほとんどわからないくらいです。 これから中学・高校の数学の本を買って勉強する予定です。 入学まであと4カ月くらいです。 ぜったい勉強面では追いつけないと思います。 でもやらないといけないと自分で思って頑張ろうと思っています。 今からでもやれば全然追いつけなくても少しは良くなると思いますか?

  • 大バカなので筆記対策に苦戦しています…。基礎能力テストとは?SPI?

    現在就職活動中の大学4年です。 就職の筆記試験について、いくつか質問があります。 唐突ですが、私は頭が良くないのです。 中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。 周りが就職用にSPIとか勉強しているので 自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です) 机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。 やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか? 私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか? あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。 基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか? SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか? あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり 採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか? もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

  • 学力低下というか・・・

    ちょっと前から話題としてちょくちょく出る学力低下問題。 学力が低下しているだとかを関係者達が議論しているようだが、勉強する教科や覚えさせるものに対してもっと考えたほうがいいと思うのは私だけでしょうか? 例えば、社会に出てから役に立たないものを勉強している点。 「いや、もっと他に勉強すべきことあるだろ?」と思うものが多い。 学力低下よりもこういう覚えなくても社会に出たとき役に立たないものを削除し、役に立つことを勉強するほうがいいと思う。 私的な意見だが、例えば「歴史上の人物」 何年に、この武将が何を成し遂げた。 こういうのって、「趣味の領域でよくないの?」 「あえて学校で勉強すべきこと?」 と思ってしまう。 「歴史好きな人や、そういう道に進みたい人が勝手に図書館なりそういう学ぶとこ行って勉強したらいいじゃん。」と思ってしまう。 だって、これ以上に覚えること、社会に出たときに必要なこといっぱいあるよ。 それとか、エジソンが何年に生まれ、何々を発明した。 テストでは、「何年に生まれ」まで、点数に繋がる。 「いや、重要なのはそこじゃないじゃん。」 「いつ生まれたのかが重要じゃなくて、何を発明し、現代の生きた技術に繋がってるが重要なわけで」 そんなことで点数を引かれたことが、学力低下に繋がる結果となる。 歴史上の人物とかさ、生まれた日にちは特に重要視じゃないと思うけど。 それと、さっきも書いたけど、趣味の領域でいいような・・・ 結局、学力が低下したら困ると言う人達は、社会に出たときのことを考えてのことだと思うけど、「だったら勉強すべきこと変えようよ」と思うのは私だけか? 学力低下とかを気にする関係者の人さ、それ唱えるなら勉強すべきこと変えようよ。と私は思う。 あと、音楽でいうなら「縦笛」 必ず誰もが学校で習うが、ほぼ全ての音楽で飯食ってる人、使ってないし。 あれは覚えるべきなのか?やる必要あるのか? 「この子が社会に出たとき何かの役に立つとか、こういう選択肢もある」とか大人が考たあげく、結論が出たのは「縦笛」 この授業受けてるぐらいなら他、勉強して覚えたほうがいいと思うけど・・・ 矛盾してるんだよね。一方では学力低下といってるクセに、無駄っぽい時間を使ったり さらに、縦笛って宿題っていうか、吹けるように練習してきなさいってある。 あれこそ無駄じゃないかな? なんか、こういうほぼ、社会に出たときに、役に立たなかったり、歴史の好きな人同士でしか会話が成立しない、仕事と関係ない話題話とかを勉強するよりか、国語、数学、パソコン、英語、道徳(社会の常識・ルール)を勉強したほうがいいと思う。 学力低下とか唱えるなら、勉強すべきことを根本的に変えた方がいいと思うのは私だけ? 学力低下というか、覚えなくていいこと多過ぎやしないだろうか? スッと漢字が読めたり書けたり、スッと計算が解けたりできたりするほうが社会に出たときに重要。 歴史上の人物とか、知らないより知ってたほうがいいかも知れないけど、知ってたからってなんの役にも立たない。 あと、常識ね。 米を洗剤で洗っちゃうとか、電車内の扉の前で座り込むとか、後ろ(車やバイク)を確認しんと、歩道から車道へ自転車で飛び出てくるとか 学生に多いよね。 本来、幼稚園児でも知ってる事だし、学校で学ぶとかそういう問題でもないけど、そういう人がいる以上、また、学生に多い以上、学校という学び舎で教えるのも教育の1つ。 だと思います。 あなたは「学力低下問題」や、「学力低下」が持つ意味合いとかどう思いますか?

  • 中2 テスト 中国

    次のテストに中国関係でこういう問題がでます (1)都市と農村では何故学力差があるのか (2)農村戸籍と都市戸籍について (3)上海などの都市は、なぜ市として出稼ぎ農民の子供を受け入れないのか (4)農業は何故儲けないのか(農村は何故貧しいのか・・・都市の10分の1以下の収入) (5)都市は何故発展し続けているのか。問題点はなにか。解決策は 上の(1)から(2)の小テーマの中から1つ選択しそれに答える問題です。 この5問すべてに答えなくてもいいので、教えてください! なるべく、問題点や解決策は具体的にお願いします。