- ベストアンサー
学校の宿題で
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
このような宿題は、「どういう問いを作れるか?」というところから始まっています。そこを人に聞いてはいけません。人の考えたアイデアでみんながあっというようなレポートよりも、つまらなくても自分で最初から最後まで考え抜いて書いたレボートの方が、質問者さんにとってずっと価値があります。 とは言え、「なかなか決められません」と書かれているので、たくさん候補があるということですよね? それを挙げていただければ、そこからどう膨らませるか、あるいはどれが良いかというアドバイスはできると思いますので、今考えられていることを補足説明していただけますか?
関連するQ&A
- 中1生物の問題です。
中1生物の問題です。宿題で分からない部分があるので教えてください。 1. 種子植物には、一般に「花粉管」という作りができる。しだ植物の場合、「花粉管」と同じような役割をするつくりとは何か。 2. 顕微鏡に10倍の接眼レンズと10倍と40倍の対物レンズがあった場合、低倍率で見えている範囲の直径が1.2mmであったとすると、高倍率で見えている範囲の直径はいくらか? 以上です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 【生物の進化について】
抽象的な質問で申し訳ありません。 生物の進化について伺います。 自然界には、捕食する側にとって「毒」を持つ、 例えば有毒植物や有毒動物が存在しますよね? 種を守るという意味では、これ以上ないというくらいに 強力な鎧になるように感じますが、当然ながら、 すべての生物が毒(捕食する側が生命活動に支障をきたすという意味での毒)を 有しているわけではありません。 そこで疑問に思ったのは、 ◇外的・内的に、どのような理由、 また意味から前述の毒を有することになったのか。 また、なぜ毒を持つ種になったのか。 ということと、少し哲学的かもしれませんが、 ◇毒を有するもの、有さないものを含めて自然界における生態系に見られる 弱肉強食の図は、きれいな三角形をつくりますが、 その三角形の頂点に位置する生物が、なぜ頂点にいるのか、 頂点になった理由、頂点の意義、意味、また役割はどのようなものなのか。 長々と申し訳ありません。 皆様の考えを伺えたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 中学校の宿題で・・・。
金曜日に先生が 「朝鮮通信使は、岡山県の○○町に 必ずよっていました。」 と言いました。それを調べるのが宿題になりました。 わかる方、ぜひ教えてください。
- ベストアンサー
- 歴史
お礼
なかなか決められないというのはまだなにも決まっていないということなんです。 やはりこういうものは自分で考えたほうがいいですよね。 少し考えてみます。 とても参考になりました。 ありがとうございました。