• ベストアンサー

昔、友人宅にあったゲームを探しています

長方形のプラスチック板に規則正しく、縦横に穴があいています。 対戦ゲームで、一人がチェスのような数色の駒を4本適当に、その穴 に挿して横に並べます。並べた駒は目隠しされていて、相手に見えませ ん。それを相手がどの位置に何色の駒を並べたか、10回以内で当てる ゲームです。小学生用の知育玩具であったような気がします。 今、まだそのゲームがあるのか分かりませんが、もしあれば、購入した いと思っています。メーカーや商品名が分かるとうれしいです。 説明が下手で申し訳ありませんが、もし思い当たる方が、いらっしゃい ましたら、書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumitsuki
  • ベストアンサー率52% (167/321)
回答No.1

「マスターマインド」のことでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E6%B2%B3%E7%94%B0-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89/dp/B000FJH130 私が知るだけでも、当てる玉の数が違ったり、色々なバリエーションが存在します。

gisouunagi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさにわたしがずっと、気になっていたゲームです。 こんなに簡単に解決するとは。もっと早く質問していればよかったです。 すごーくうれしいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 超能力ゲームMAGNAZERの遊び方教えて下さい

    納戸を整理していたら超能力ゲームMAGNAZER というゲーム盤が出てきました。 説明書が無く遊び方がわかりません。ご存じの方がありましたら お教え下さい。 ゲーム盤には、星と太陽のマークが付いたカプセル状の駒が各8個あり、 中に磁石が入っていて盤上に置くことで磁石が反転して赤、黒が反転します。 また、盤面には縦横5個のくぼみがあり駒を置くようになっています。 盤の下には2cmくらいのプラスティック板に丸形の磁石が5個埋め込まれた 板が5枚あり縦横の5列を自由にならびかえられるようになています。 どうやら、盤面の8×8=64ますの磁性を変化させ、カプセル状の駒の の中の磁石と盤面下の磁石の吸着や反発でカプセル内の磁石の色が 変わるのを使って遊ぶようです。 詳しい遊び方やルールをご存じの方がありましたら是非ともお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 昔あった外国のオンラインゲームを探しています。

    今から10年ほど前にあった外国のオンラインゲームを探しているのですが見つ かりません。 覚えている内容は以下の通りです。 ●ゲーム名がcolloneのようなコロンと読みそうな綴り ●ゲームの内容    二人対戦型    ビリヤードのような台があり形は正方形で各隅に穴がある    ビリヤードで使うような棒を使って台上の緑と赤のおはじきのような駒を 穴に入れる    自分の持ち色(緑か赤のどちらか)の駒を先に全て入れたほうが勝ち ●ゲーム画面下部で対戦相手とチャットができる ●そのゲームのサイトに登録していなければ本来有料なのか、一定の時間が過ぎ ると  “一日のゲーム可能時間を超えました”というような英文メッセージが出てゲ ームが打ち切られる。 覚えている限りの記憶は以上です。 ふと思い出してまたやりたくなったのですが探しても要所要所が曖昧で見つける ことができません。 ゲームに詳しい方、心当たりのある方、回答お願いいたします。

  • 知育玩具の名前

     30年ほど前、○や△☆などのプラスチックで出来た立体の図形を同じ形の穴にはめ込む知育玩具がありました。  時間内に出来ないとはめ込んだ図形が飛び出す簡単なゲームでしたけど、その玩具の名前を思い出すことができません。  玩具の名前とメーカがわかりましたら教えてください!!

  • チェス盤、ウォッカとウィスキーの駒のゲーム

    テレビのニュースで「今、ロシアで今流行っている」 として以下の様なゲームが紹介されていました。 - 1対1で対戦 - チェスの盤を用いる。 - 片方の駒はウォッカグラス十数杯 - もう片方の駒はウィスキーグラス十数杯 - 駒を取られるとグラスの中身を飲み干す このゲームの名称と ルール(駒の動かし方や勝利条件等)を ご存知の方教えてください。 名称は紹介されたのですが記憶しそこないました。 「ショーシキ」とかそんな感じの名前です。 ルールについてアナウンサーは 「チェスともチェッカーとも違う」 といってました。 (チェッカーと同じようにも見えますが)

  • ゲームのタイトルが解りません。~ロボット~

    今、31歳です。 小学生の低学年から高学年位の事なので、20年以上も 前のボードゲームと言うか、対戦型の将棋みたいなゲームです。 駒はロボットで、攻撃を受けてダメージをおうと 炎を模した(一見冠型)プラスチックを駒にかぶせて、 それが2個だったか3個だったか定かでないんですが 重なると大破って事で先頭不能になる。 そんなゲームがあったんですが、どなたか名前を知らない でしょうか??? また、もしお持ちの方、売ってる場所を知って居ましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない昔のボードゲーム

    どうしても商品名が思い出せないボードゲーム(テーブルゲーム)があります。 色々サイト巡っても、探し方が悪いせいか出てきません。 御記憶の方がおられましたら、どうか商品名をお教えください。 時期:1977~1980年くらい プレイヤー:2名 以下A、Bとします。 【内容】 Aは、何十枚かの顔のパターンが描かれたカードから1枚を選び、相手(B)に見えないように 置きます。 相手Bは、Aがどのカード(顔)を選んだのかを当てる、と言うもの。 B側には、カードと同じ枚数と顔が描かれたプラスチックの駒があるので、その中から「これだ」 と思う駒を1つ選び、Aに見せます。 Aは、目・鼻・口・顔の色、の4パーツのうち、Bが出した駒の顔の中で適合している箇所がいくつ あるかをBに伝えます。 仮に、目だけ合っている場合は「1」と言います。 鼻だけ合っている場合でも「1」と言います。 目と口だけ合っている場合は「2」と言います。 そうやって少しづつ適合するパーツを絞って行き、4パーツ全部当たるまで駒を出して行きます。 勝ち負けのルールは、一番少ない駒数で当てた方が勝ちとなります。 偶然にも最初の1駒目で当ててしまう事もあります。 当時CMも流れていたのも覚えていますが、刑事の格好をした男性が、駒を持っているシーンしか 思い出せません。 モンタージュ何チャラ・・ そんなイメージのゲームだったと思います。 こんな説明でお分かりいただけたでしょうか。 宜しくお願いします。

  • むかしのおもちゃです

    とっても抽象的ですが、どうしても知りたいのでご存じの方教えてください。 30年前くらいに、いとこの家で遊んだおもちゃで、 ・二人で対戦する ・お互いに向き合って間に網目になっている30~40cmくらいの板をたてる。 ・カニのようにひっかける爪が上下左右に4本あり前後についている ・それを専用の機器で床から板を越えて相手の陣地に放り込む ・手持ちの「カニ」がなくなったら勝ち ・網目にひっかかっても減ったことになる っていうゲームだったんですが、商品名やメーカがわかりません。 こんな質問でおわかりになる方がいらっしゃるでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 将棋VSチェス

    タイトルとおり、将棋は将棋のルールで、チェスはチェスのルールで互いに競わせた場合、どちらのルールの方が有利なのでしょうか。もちろん細かいルールを決めなければゲームが成立しないのかもしれないですが。例えば将棋側がチェス側を倒した場合、討ち取ったチェスの駒をそのまま持ち駒として使用できるが、その逆はありえない、とした場合、やはり相手の駒を使用できる将棋の方が有利になるのでしょうか。相手が不利になるからという理由でルール改変の形で譲歩することなく、それぞれのゲームのルールを押し通した上でどちらが強いゲームなのかということを知りたいです。

  • 卓上ゲームの名前が思い出せません

    いま仕事で書いている文章の中で、卓上ゲームのことに触れているのですが、二つのゲームの名前が思い出せません。 ・7枚(?)の板を組み合わせて、指定の形を作る遊び。世界的に超有名なゲームなのですが、この名前がどうしても出てきません。 ・子供の頃熱中したゲームですが、チェスのポーンのような駒を動かし、飛び越えたコマを取り除いて行く遊びです。一つ置きに飛び越すといくつでも複数のコマが取れます。 以上二種類の卓上ゲームです。名前が分らないのでネットで資料収集ができません。誰方か教えて下さると助かります。(原稿の締切がありますので、やや焦っています) その他に「十六武蔵」のような古くて面白い卓上ゲームがありましたら、教えて頂けるととても助かります。

  • 昔遊んだおもちゃの名前

    昔(30年くらい前)、遊んだおもちゃの名前が思い出せません。 たくさんビス穴の開いた鉄板やアーム、プラスチック板を ネジとナットで止めて色々な物を作るものです。 フォークリフトとかがパッケージ写真になっていたと 思いますがはっきりとしません。 どなたか覚えておられる方いらっしゃいますでしょうか その後、あのシリーズがどうなったかも、分かれば是非 伺いたいです。 宜しくお願いします。