• ベストアンサー

水槽の増設?サイズUP?新しい魚を迎えたい!

今、45cmの水槽でミドリフグとハチノジフグとインドカエルウオを1匹ずつと、 ヤドカリを2匹飼っています。 そして今度、別のフグも飼いたいと思っているのですが、 (コンゴウフグかハリセンボンがいいかなぁと思ってます) 新しい水槽を用意するのと、水槽サイズを90cmくらいに大きくして、 セパレータ等で区切って飼うのとどちらがいいか迷ってます。 それぞれにメリットデメリットがあると思いますが、 どちらがいいと思いますか? ご意見をお聞かせください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水槽の増設をお勧めします。 セパーレータで仕切ったとしても、水質や水温は同じです。 何かの拍子で水質の悪化や水温の急変が起こった時、被害は最小限の方が後々後悔しないで済みます。 魚自体の適応力により、セパレータで仕切った水槽でも飼育は可能かもしれませんんが、厳密に言うと適正水質や餌が違うはずです。 なるべくなら、別水槽での飼育が好ましいと思います。 それと、ハリセンボンを飼育するなら、90cm水槽でも小さいのではないでしょうか? 余談ですが、ハリセンボンはアクリル水槽を想像以上に傷つけます。 市販の規格の中でも、アクリル厚の厚いものを使用しなければ、傷部分に水圧がかかり破損の危険があるかもしれません。 90cm水槽でしたら、恐らくガラス水槽だと思われますが、アクリル水槽を考えているなら参考にまで・・・。

Akipyi
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答、ありがとうございました! そうですね、水質や病気のことを考えると確かに別の方がいいんですよね・・・ ついついメンテナンスのことばかり考えてしまって・・・ ハリセンボン、確かに(^ω^;) 言われてどのくらい大きくなるのか調べてみたら 自然界では60cmとかになっちゃうんですねΣ(゜ロ゜;) アクリル水槽の話もとても興味深いです。 身体のトゲトゲで傷つけちゃうんですかね!? 見た感じ、いつも針はぺたっと身体に密着してるので、 相当のことがない限りは針の影響はないように思ってました・・・ 貴重な情報、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• singura
回答No.2

こんにちは。 >どちらがいいと思いますか? 私なら45センチの水槽を立ち上げます。 90センチ水槽をセパレートすること自体ビジュアル的に許せないのと90センチのシステムを立ち上げることを考えたら45センチの方がずっと安価です。 ましてやハリセンボンはいざ知らず、コンゴウフグ1匹を90水槽に入れてもどこにいるか目立ちませんよ 参考まで。

Akipyi
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答、ありがとうございます! やはり別の水槽を立ち上げた方がいいですかね・・・ というより、その方が全然安価とのこと! そうですよね!! 言われるまで費用のことをほとんど気にしてませんでした(TロT)バカ オススメは45cmですね。 具体的にそう言って頂けるととても助かります。 ハリセンボンは調べたところちょっと飼うには大きすぎるかなぁ・・・ と考え直しています(^ω^;) コンゴウフグなら45cmでOKなんですね!? その方向で少しシミュレーションしてみようと思います。