• ベストアンサー

子供が欲しいと思っているんですが・・・

大好きな彼がいます。 私は1人娘を持つシングルマザーで 彼は、独身です。 まだ付き合い始めて間もないのですが、 お互い結婚を意識しています。 結婚に踏み切れない理由は私が子供を産めるかなんです。 彼は子供が大好きで、私の子供とも本当に良く遊んでくれます。 彼は、私との子供を期待しています。 が、私はストレス?からなのか2年前から生理が無く、 そのうち来るだろう~と思ってのんきにしてたのですが、 気が付けばかなりの年月が経っていて 何かの病気なのかと思うようになり、 怖くて病院に行かれず、そのままの状態でいます。 今月中に病院に行って、自分の体がどうなっているのか 調べたいと思っていますが・・・ もし、生理が完全に止まってしまっていたら 子供を産めない体になってしまっていたらと思うと 怖くて仕方がありません。 最近は30代でも終わってしまう人が多いと聞くので 余計心配です。 昨日、彼が「俺も自分の子供が見て見たい。 子供を産める人に産んでもらおうか」と言い出しました。 冗談にしてはキツ過ぎなので我慢してた涙があふれ その場の空気が重くなってしまいました。 普通は3ヶ月くらいして生理が来なかったら病院に 行くべきだよ!と友達に言われました。 こんなに(2年)も来ないなんて、 何か治療方法はあるのでしょうか。 ここ3年位は、辛い事が多すぎてかなり精神的に落ち込み 死んでしまいたいと思った事もあります。 精神的な面で落ち込んで生理は止まるものなんでしょうか。 それと、今まで無かったのに、 突然4/8~4/13まで出血をしました。 何の血かはわかりません。 生理にしては、血が少なかった気もしますが、 今月はありません。 遅すぎましたが、今月中には必ず病院に行こうと思っています。 不安でたまらなくて、御存じの方や経験者の皆さんの アドバイスを頂ければと思いました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

不妊治療の本でも生理不順について書かれていることがあります。 しばらく生理がなかった場合でも妊娠が可能な場合もあります。 わたしの経験上で言えることは相性のいい医者をみつける重要性です。 わたしが初めて受診した婦人科は説明不足ですごく不安になり すぐに知人から薦められた婦人科に変えたのですが 詳しく説明してくれてとてもよかったです。 今はまた引っ越して別の婦人科に通っているのですが ここも内科医の女医に紹介していただいたところで いついってもとても混んでいますが漢方なども 処方してくれてとても頼りにしています。 万が一妊娠は無理と行かれた病院で言われても すぐに鵜呑みにせずほかの病院へも行くようにしてください。 すべての医者が同じことを言うとは限りません。 あと気になるのは万が一お子さんができたときに 血のつながりがない娘に対して彼氏さんは どう接してくれるのかです。 分け隔てなく接すると今約束していてもいざなにかあったときには やはり血のつながりがあるわが子がかわいくなるのでは?

miki_2009
質問者

お礼

そうですね、お医者さん次第って事もありますね。 来週に娘を産んだ病院へ勇気を持って行こうと思っています。 もし、そこでダメと言われても何件か行ってみて みんなが同じ事を言うなら諦めます。 今の娘も彼も本当の親子のような状態で今はいます。 慎重すぎると言われるほど、ここ何ヶ月か二人の様子を見ていて こんなに人の子に優しく出来るんだ~と思い始めたのが 好きになったきっかけです。 彼との子が出来た時には、2人とも自分の子として 接してくれると信じ、今後の事を真剣に話し合って行きたいと 思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

ここで意見を聞いても、あなたの体に当てはまるとは限りません。 基礎体温をつけて通院されることをお勧めします。 1つ心配になったのですが、仮に彼との子供が産まれたときに、彼と血縁関係のないあなたのお子さんの立場が揺るがないかということです。 このような場合は、自分の子供はいらないと言ってくれる相手が理想なのですが・・・。

miki_2009
質問者

お礼

そうですね、基礎体温つけてみたいと思います。 現在、本当のパパのように接してくれています。 確かに今の娘とは血縁関係がないので、 自分の子供が生まれて来た時には、どうなるか心配ですが 今の状態なら大丈夫じゃないかと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供を産むのか、産まないのか、産めるのか。

    私は38歳の独身女性です。 いまさらになってですが、自分は子供を持ちたいのかどうか、ということで悩んでいます。 私は6年前に離婚し、今はつきあっている方は居ません。 精神科に長く通院しており、薬の副作用で長い間、生理がありませんでした。 2ヶ月ほど前から、医師と相談し、要因になっていた薬を飲んでいません。 婦人科でも相談し、もうすぐ生理になりそうだということでしたが、時期が未定だし、 2年近く生理になっていないので子宮によくないので、薬で生理を起こすことになりました。 きちんと生理は来ましたが、来月、自然に生理が来なければ、再度行くことになっています。 以前も、婦人科の薬で生理を起こしていたことがありました。 副作用で生理がないことはわかっており、精神科の医師にも相談していましたが、そんなに気にしなくていいと言われました。 婦人科の医師にはあまり長くないのはよくないですと言われていました。 離婚してから、何人かの人を好きになりましたが、おつきあいはしておらず、体の関係になったことはありません。 生理がなくなってからは、性欲もありませんでした。 少し話がずれてしまって申し訳ないのですが、今、私は仕事を探しています。 金銭的にも精神的にも自立できておりません。 こんな状態では前向きな考えもできないとは思うのですが、自分が情けなく 責めてばかりいます。 以前結婚したときは、相手のことを好きだったので、この人の子供を産みたいと思いました。 でも、今は好きな人がおりませんので、考えにくいです。 なにがなんでも子供だけは産みたいというわけではなく、元々子供が苦手なほうです。 母との関係もうまくいっていないので、一生懸命育てて娘に嫌われるなんて、なんだか親子というものに不安があります。 また、出産自体が怖いです。産むときは産むしかないと思うのですが、怖くてたまりません。 子供をきちんと育てられるか、虐待してしまわないか、愛することができるのか、怖いです。 産んだからには、責任があると思うので、自分にそれが果たせるのか、私が母に対して抱いている感情を自分の子供も持ってしまったらどうしようなど考えます。 好きな人ができたら、以前のように、自然に子供が欲しいと思うだろうと思っていたのですが、 もう今の年齢になってしまいました。 年上の友人も同じような考えだったようですが、もっと考えていればよかったと言っていました。 今からだと、いろんなリスクがあって、さらに怖いと感じます。 仕事、お金、親のこと、何もかもがうまくいきません。 どれもどうしようもないことなのですが、同じようなことで悩まれている方はおられますか。 何に対しても、早くなんとかしなければと思うのですが、うまくいきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストレートですが子供がほしい・・。

    私は結婚はしていませんが、かれこれ6年近く同棲をしています。今から4年程前から子供がほしく籍も入ってなく変な話しですが避妊を辞めました。初めの頃は気にはならなかったのですが半年・・1年・・2年・・と今に至ります(-_-)元々、生理不順で病院に通った事や生理期間が長く(10日~)病院に通った事は数回あります。最近は基礎体温を毎朝、測り始めたのですが低温も高温もバラバラです(正確に測ってます。)年齢的にも本当に子供がほしく最近では周りの友達も出産ラッシュで精神的にもかなりまいってます。結婚をしていにとは言え同棲期間が長い為、周囲からは「子供は・・?」と聞かれる事も少なくはありません。何か良い「病院」や「治療法」あったら教えてください。住まいは岐阜県です。お願いします・・・。

  • 子供が欲しいのに・・・

    私は30代後半、先日めでたく!?入籍し再婚しました。 私にはすでに高校生&中学生の子供がいますが、 新しい主人も私も「早く二人の子供が欲しい!」 と思っています。 結婚前から一緒に住んでおり、私の年齢も高いので 子作りは結婚前からがんばっていました(笑) 避妊をしなくなってからは1年くらい、 排卵日を狙ってのタイミング法は半年ほど続けていますが、 一向に妊娠する気配がありません...。 生理も順調、基礎体温の低温/高温もハッキリです。 ただ、2年ほど前から生理予定日2週間前からPMSの症状が酷く (特に精神面での症状)辛いので、 病院に行かなくては・・・と思いつつ行けずじまいのままです。 妊娠できない事と関係があるのでしょうか? 最近は、排卵が終わりしばらくするとPMSの症状が現れ (妊娠していたらPMSの症状なんてないですよね) “今月もダメだった・・・”という敗北感、主人のガッカリした顔を見てさらに落ち込むというのを繰り返しており、どうしようもない気持ちになっています。 今もPMSの症状が出て辛いです。 やっぱり今月もダメみたいです、主人のガッカリした顔を想像すると涙が出てきます・・・申し訳なくて。 一度、病院に行った方がいいですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供…!?

    こんにちは。 先週の月曜日、彼氏とHしました。 そして、中出ししました。 私も彼も、子供が出来てもいいと思っています。 (私は、出来てもいいではなく、彼との子供が欲しいと思っています) 実は、昨日もHをし、中出ししました。 そして、今日とても気持ち悪いです。 生理は、今月は9日に来ました。 だいたい28周期です。 妊娠している可能性は、何%くらいですか? 生理前に確認する事って出来ますか? 知識不足ですみませんm(__)m 気になったので、教えて下さい。 くだらない質問ですみません。 因みに、まだ結婚はしていません。 結婚したいと思っているのですが、 彼氏の仕事が落ち着いてからという事になっています。

  • 生理不順…

    私の妹(19歳)の事なのですが、少し質問させていただきます。 妹は、もともと生理不順でした。 ですから、彼女自身、生理の日など、どれだけ続いたなど、メモしておりました。 ですが、最近は落ち着いてきた、ちゃんと1ヶ月に1回くるようになったと言っており、やっぱり幼かっただけかなと少し安心しておりました。 しかし、今月は生理がつき始めに来て、1週間後くらいに、また生理になっております。彼女の生理は年月が経つにつれてどうやら、酷くなってきてるみたいです。不順な時から、レバー状の生理の時が多かったらしいですが、最近の(今月)生理は、血の量が半端ではないのです。タンポンをしてももれると解っているので、タンポン+ナプキン(大)をつけているのに、パンツからもれたり、足に(モモ)つくくらい血が多いのです。 ナプキン等は頻繁に変えております。 レバー状はあったのですが、今月はあまりにもおかしいと思います。 病院に行くように言いました。行く予定も組んでるとおもいます。 これは、何かの病気の可能性はありますか。 それとも、ただこれも、生理不順の為で、ということなのでしょうか。

  • 他人の子供を宿した女性を愛せますか?

    知り合ってから約5年。 お互いに結婚を考え、これからお互いの両親への挨拶をしようと していた女性が別な男性の子供を妊娠してしまいました・・・ 今までも紆余曲折があったのですが、自分の申し入れを受けてくれて 喜んでいた矢先の出来事です。 その男性とは結婚するつもりは無く、子供が出来難い体質で二度と 自分の子供が出来ないかも知れないのでシングルマザーででも 産みたいと考えているようです。 そのショックと彼女への思いがゴチャゴチャになって何も考えられない 状況です。 そこで似たような経験のある方や人生経験の豊富な方のご意見が伺えれば 幸いです。 また、血が繋がっていない子供を愛することは出来るのでしょうか? 自分の子供として愛情を注いで育てたとしても、血が繋がっていない 事をふと考えてしまうかも知れません・・・ (体質的な問題で自分との間には子供は出来ないかもしれません) 子供に対しても将来自分が本当の父親では無いと分かった時の ショックを考えると辛いです。 実際、再婚された方はこのような事があるかと思いますがどのように お考えなのでしょうか? こちらも合わせてご意見を頂ければ幸いです。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 子供があまり欲しいとは思えません

    結婚4年目。32歳の主婦です。夫は40歳になります。 周り(うちの親族、相手の親族)は「そろそろ子供・・・」というより「まだ出来ないの?」という見方に変わってきました。 主人は「できれば、それはそれでいいけど病院まで行くことはないんじゃ」位の考えで今すぐ、なんとしてでも!とまでは欲しいとは思ってない状況です。 私も出来たら出来たでいいくらいの感じで病院まではいこうとは思えない感じです。 ですが、夫もわたしもそんな悠長にかまえられるほど若くもない年齢。 なのに、焦りもなく、病院にも行こうと思えない事を察すると、もしかしたらホントは欲しいとは思ってないのではないか?とある時ふと思ってしまいました。何度か生理がおくれた時がありましたが、生理がくるたびにほっとしてる自分がいます。おそらく少しでも妊娠をのぞんでたらショックがはいるはずなのに。 なぜ、そこまで子供が欲しいと思えないかといいますと、自分の時間が減る、お金をきりつめていかないといけない、趣味(昔からしてるスポーツがあります)ができなくなる。と自分のわがままな理由になってしまいますが、子供ができることでそれがすべて奪われてしまうとなると、どうしても本気で欲しいと思えなくなります。 あと、赤ちゃんは好きなんですけど小学生くらいの子たちも見て、ギャーギャー騒いでるのを見ると、非常にうるさく感じます(他人の子供なのであたりまえかもしれませんが)。 赤ちゃんもよく考えたら、ただ単に見る分はかわらしくて癒されるだけでもし、育てるとなると一番大変な時期なのかもと思ってしまいます。 子供を産んだ知人、友人達は、子供を作るのにそこまで熱心ではない私に「自分の子はかわいい」「産む前に躊躇があっても産んでしまったらかわいくてしかたがない」と言ってすすめます。 親の世代になりますと、女として産まれてきてちゃんと結婚もしてるのに、子供を産まないなんて欠陥品とまで考えてる親族もいます。 あと、子供がいる友人達に「子供がいなかったら老後さみしいよ~」とも言われます。 私の周りで子供が欲しくないという人(女性)は一人もいなくて、どことなく子供を欲しくないと思ってる自分はおかしいのではないかと最近思いはじめてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはり子供をあまり欲しいと思えないという考えを持ってる人は、単に自分勝手で感情(子孫を残したいという本能)が欠落してるのでしょうか? あまり欲しいとは思えてないんだったらちゃんと避妊をしたほうがいいでしょうか?(今は避妊はしていません) これまた子供がいる人達の言葉なんですが「子供は何にもかえがたい宝物だから、自分の自由な時間がなかろうが、趣味ができないだろうが、お金をきりつめないといけないだろうが苦にはならない」と言ってました。 産んでそう思えたなら問題はないのでしょうが、産んでしまってそう思えない自分がいるかもしれないので怖いのです。 もちろん、「私の考え方はおかしい!」という意見でもかまいません。 「子供はやっぱり産むべきだ」の意見でもかまいません。 (ただ真剣に悩んでるので冷やかしの回答はご遠慮ください)

  • 子供を欲しいと思えない

    結婚1年半の29歳の主婦です。 子供が欲しいと思えなくて悩んでいます。 旦那は子供が好きで、欲しいと言います。 でも私は、子供が出来た後の事を考えると、憂鬱でマイナスな事ばかり考えてしまいます。 元々子供があまり好きじゃない事。 子供を通しての人間関係の煩わしさ。 あまり良いとは思えない今の世の中で育てる事の不安。 生理前に精神的にかなり不安定になる為、子供にあたって虐待をしてしまうのではないかという不安。 現に旦那をぶったり叩いたり、蹴ったり噛み付いたり。 その他にもいろいろ、あげたら切りがない位。 他にも生理不順で、婦人科に通っています。 子供が出来にくいと言われて、薬も飲んでいます。 子供が欲しくないけど、本当に出来なかったらショックだと思うし、旦那が欲しがるから、通っています。 旦那に欲しくないと言うと、子供が出来たらなんとかなるよとか、子供がいなかったら悲しいとか言うので、私としても辛いです。 ただどうしても欲しくなかったら、諦めるとも言っています。 子供はいらないと思っていたけど、でも実際産んでみたらとても可愛くて楽しく子育てしてる方っているのでしょうか? 子供産まない決断をして、でも後悔された方もいるのでしょうか? 子供を欲しいと思えない人は、子供を産まない方が良いのでしょうか? 前向きになれる様な御意見お願い致します。

  • 子供が欲しいのですが…

    初めて書き込みます。よろしくおねがいします。 結婚してもうすぐ1年になります。 子供が欲しくて頑張っているのですが、出来ません。 基礎体温をつけ始めて半年になります。 生理周期が54~57日とても長く、半年の間に3回しか生理が来ていません。一応、高温期と低温期に分かれている感じですが、上がったり下がったり、低温期から高温期に変わる時期もなだらかな変化で5日くらいかけて高温期になるので、排卵日がよくわかりません。不妊症なのか心配なのですが、仕事をしているので病院に行く暇もなくどうしていいのかわからない状態です。生理周期の乱れなど、自分で出来る治療法や妊娠しやすい体作りなどいいアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 結婚して3年になります。3年前に主人との子供を授かりましたぁ,でも5週

    結婚して3年になります。3年前に主人との子供を授かりましたぁ,でも5週目ゴロ流産してしまぃました,自分の体に問題がぁるのかなっと少し悩んでました…でも最近体に違和感もぁり毎日順調に来る28日周期の生理が9日の予定日にも来なくなりましたぁ,気になったので市販の検査薬を使用したら陽性でした,前の流産の事もぁり今日病院に行きましたぁ,でも先生に赤ちゃんが見つかりません,もしかしたら子宮外妊娠かもと言ゎれました,また来週来る様に言ゎれ帰って来ました,とても心配で不安で仕方が無ぃです…検査ゃ病院に行くのが早かったのでしょぅか??