• 締切済み

子供を産むのか、産まないのか、産めるのか。

私は38歳の独身女性です。 いまさらになってですが、自分は子供を持ちたいのかどうか、ということで悩んでいます。 私は6年前に離婚し、今はつきあっている方は居ません。 精神科に長く通院しており、薬の副作用で長い間、生理がありませんでした。 2ヶ月ほど前から、医師と相談し、要因になっていた薬を飲んでいません。 婦人科でも相談し、もうすぐ生理になりそうだということでしたが、時期が未定だし、 2年近く生理になっていないので子宮によくないので、薬で生理を起こすことになりました。 きちんと生理は来ましたが、来月、自然に生理が来なければ、再度行くことになっています。 以前も、婦人科の薬で生理を起こしていたことがありました。 副作用で生理がないことはわかっており、精神科の医師にも相談していましたが、そんなに気にしなくていいと言われました。 婦人科の医師にはあまり長くないのはよくないですと言われていました。 離婚してから、何人かの人を好きになりましたが、おつきあいはしておらず、体の関係になったことはありません。 生理がなくなってからは、性欲もありませんでした。 少し話がずれてしまって申し訳ないのですが、今、私は仕事を探しています。 金銭的にも精神的にも自立できておりません。 こんな状態では前向きな考えもできないとは思うのですが、自分が情けなく 責めてばかりいます。 以前結婚したときは、相手のことを好きだったので、この人の子供を産みたいと思いました。 でも、今は好きな人がおりませんので、考えにくいです。 なにがなんでも子供だけは産みたいというわけではなく、元々子供が苦手なほうです。 母との関係もうまくいっていないので、一生懸命育てて娘に嫌われるなんて、なんだか親子というものに不安があります。 また、出産自体が怖いです。産むときは産むしかないと思うのですが、怖くてたまりません。 子供をきちんと育てられるか、虐待してしまわないか、愛することができるのか、怖いです。 産んだからには、責任があると思うので、自分にそれが果たせるのか、私が母に対して抱いている感情を自分の子供も持ってしまったらどうしようなど考えます。 好きな人ができたら、以前のように、自然に子供が欲しいと思うだろうと思っていたのですが、 もう今の年齢になってしまいました。 年上の友人も同じような考えだったようですが、もっと考えていればよかったと言っていました。 今からだと、いろんなリスクがあって、さらに怖いと感じます。 仕事、お金、親のこと、何もかもがうまくいきません。 どれもどうしようもないことなのですが、同じようなことで悩まれている方はおられますか。 何に対しても、早くなんとかしなければと思うのですが、うまくいきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930

みんなの回答

• fkl16454
回答No.9

こんにちは。 私は36歳の独身の女です。あなたのように長く精神科にかかっており、 生理は止まっていないのですが子供のことは「妊娠しても形態異常になる可能性が高い」、 「妊娠中服薬を中断するのはリスクが大きすぎる」ということを知識として知っており、 子供を持つ考えはありません。高齢ですし、もう機会がありませんし…。 私には「この人の子供が欲しい」とまで考えたパートナーがいません。 もしかして質問者さまは、まだ別れた男性に未練があるのではありませんか? そのときの「子供が欲しい」という気持ちに引きずられ、 今再び仕事のことや親のことについて悩んでいらして、 そのふたつの気持ちの間で板ばさみなのではないですか。 まず考えられることとして、 経済面ですが「障害年金」というものがあります。 私の住まいではどうなっているのか詳しくお教えできなくて申し訳ないのですが、 私がひどく病んでいて症状が芳しくなかったときに、 医師にすすめられ、親と周りの人が手続きを踏んでくれました。 また、「障害者手帳」は持っておられますか? この手帳を持っていると交通費が安くなったり、都営住宅に優先的に入居できたりします。 これらのものを支給されるのは抵抗があると思います。 しかし経済的にも精神的にも不安定なまま、 今の生活をいつまでも続けていけるのだと思いますか。 今でも充分おつらいのではありませんか。 経済的に安定すると、気持ちにゆとりが出来ます。 そのゆとりで、ご両親のことや仕事のこと、 お子さんを持つかどうかについてお考えになるのはいかがですか。 障害年金を受け取っても、いくらかまでは忘れましたが、 少ない収入なら働くことも許されます。 もし働いていたいならハローワークの障害者向けの窓口で相談してみてはいかがでしょう。 制度などについても詳しく教えてもらえます。 辛い心が落ち着き、また人生を強く歩んでゆけるようになる日を信じて、 今は自分のため、すこし方向を変えて頑張りましょう。 薬があって、安定してくれば毎日も健やかなものになりますよ。 大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科医師には、働く事をどちらかというと薦められているので、考えたことがありませんでした。 働けると医師が判断していると、年金はもらえないのだろうかと福祉の冊子をみて考えていました。相談窓口に行くことも考えます。

• sakura-333
回答No.8

子供が苦手なのに子供が欲しいと思うのは何故でしょう? 相手もいない。 お金もない。 気持ちばかりが焦っても、土台が何も出来ていない。 自分自身を支える事すら困難な状態にある。 今しかなくても、先に進める要素が何もないんですよね。 他人に出せる答えではないと思います。

回答No.7

ご自身に不安がある状態では、たとえお子様ができててももっと大変な思いをされてしまうのではないかと思ってしまいました。 まずはご自身を満たすことに重きをおいて考えてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、子供を大切にしないといけないですもんね。

• eroero4649
回答No.6

すごい嫌な回答になってしまいますが、そういうのはパートナーができてから考えても遅くないような気がします。車の免許も持ってないのにベンツのオーナーになったときのことを考えてもしょうがないような気がします。 またすごく残酷な回答になりますが、子供が欲しい男性なら、心身ともに健康なもっと若い女性を選ぶと思います。子供が欲しいなら32歳くらいの女性でもいいですよね。生理が長い間こない女性なら、妊娠が上手くいくかどうかさえわからんわけです。もし彼ができたとして「子供が欲しい」ってプレッシャーをかけられてもそれはそれでストレスになるでしょう? もし話に順番をつけるとしたら、まずは体の調子を整えることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。

• 177019
回答No.5

貴方の場合、「精神科に長く通院している。」と言う事が、問題を大きくしていると思います。又精神のどのような病気か分かりませんが、健康な人たちが貴方の病気を理解する事は絶対無理な話です。そうしますと普通の会社に就職しても同僚から疎外され、又結婚にしても相手に敬遠される事は否定出来ないと思います。そんな中にあってわざわざ薬で生理を起こして何になりますか?この精神の病気は子供に遺伝します。ですからこれからは精神のケアーセンターのような所で単純な作業をしながら「障害年金」を受給されては如何ですか。 元精神科病院事務

回答No.4

子供を産むのはもっと若い人に任せて、38歳の質問者さんは、子供を産むこと以外で社会貢献をしたらよいと思います。 なにか得意分野があると思いますので、それを発見して、その分野で社会に貢献すれば、充分です。

noname#210557
noname#210557
回答No.3

産めるのかの問題もあるが あなたが 子供が好きなのか その精神的な病で 子供に迷惑かけないのか 子供を幸せに出来 金は安定してるのかが 問題!!!!!!! ていうか 産まない方がいいじゃないですか? ハムスターぐらいじゃない?あなたが育てられるの まあ猫でもいいですけど 小さい子供を見て うらやましい 可愛いとは たいていは思うが 他人の子がよく可愛いといいます それは わめき泣いてないから そもそも耐えられるんですか?夜泣きに 中学生や高校生になって 素行が悪かったらどうしますか? ひどいいじめにあってたら助けられますか?

• lovesion
回答No.2

沢山の悩みを抱えてさぞかしお辛いでしょうね。 何もかも上手くいかそうと思っても二兎追うものは一兎も得ずといいます。 そしてひとつが上手くいけば他の事も上手く行くものです。 先ずは健康を取り戻し生活のリズムを整え仕事を探しましょう。 そこから自分に自信が生まれ心に余裕が出てくれば人間関係も上手くゆくでしょう。 自分を愛する事が出来なければ人も愛する事が出来ないのですから。 お金は仕事をすれば必然的に入ってくるでしょう。 結婚 子供を産むのはそれからの問題です。 物事には優先順位があります。 ひとつひとつ真摯に向き合って解決していくことが大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答を読ませて頂いています。 ひとつずつですね。