• 締切済み

子供を産むのか、産まないのか、産めるのか。

私は38歳の独身女性です。 いまさらになってですが、自分は子供を持ちたいのかどうか、ということで悩んでいます。 私は6年前に離婚し、今はつきあっている方は居ません。 精神科に長く通院しており、薬の副作用で長い間、生理がありませんでした。 2ヶ月ほど前から、医師と相談し、要因になっていた薬を飲んでいません。 婦人科でも相談し、もうすぐ生理になりそうだということでしたが、時期が未定だし、 2年近く生理になっていないので子宮によくないので、薬で生理を起こすことになりました。 きちんと生理は来ましたが、来月、自然に生理が来なければ、再度行くことになっています。 以前も、婦人科の薬で生理を起こしていたことがありました。 副作用で生理がないことはわかっており、精神科の医師にも相談していましたが、そんなに気にしなくていいと言われました。 婦人科の医師にはあまり長くないのはよくないですと言われていました。 離婚してから、何人かの人を好きになりましたが、おつきあいはしておらず、体の関係になったことはありません。 生理がなくなってからは、性欲もありませんでした。 少し話がずれてしまって申し訳ないのですが、今、私は仕事を探しています。 金銭的にも精神的にも自立できておりません。 こんな状態では前向きな考えもできないとは思うのですが、自分が情けなく 責めてばかりいます。 以前結婚したときは、相手のことを好きだったので、この人の子供を産みたいと思いました。 でも、今は好きな人がおりませんので、考えにくいです。 なにがなんでも子供だけは産みたいというわけではなく、元々子供が苦手なほうです。 母との関係もうまくいっていないので、一生懸命育てて娘に嫌われるなんて、なんだか親子というものに不安があります。 また、出産自体が怖いです。産むときは産むしかないと思うのですが、怖くてたまりません。 子供をきちんと育てられるか、虐待してしまわないか、愛することができるのか、怖いです。 産んだからには、責任があると思うので、自分にそれが果たせるのか、私が母に対して抱いている感情を自分の子供も持ってしまったらどうしようなど考えます。 好きな人ができたら、以前のように、自然に子供が欲しいと思うだろうと思っていたのですが、 もう今の年齢になってしまいました。 年上の友人も同じような考えだったようですが、もっと考えていればよかったと言っていました。 今からだと、いろんなリスクがあって、さらに怖いと感じます。 仕事、お金、親のこと、何もかもがうまくいきません。 どれもどうしようもないことなのですが、同じようなことで悩まれている方はおられますか。 何に対しても、早くなんとかしなければと思うのですが、うまくいきません。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.9

こんにちは。 私は36歳の独身の女です。あなたのように長く精神科にかかっており、 生理は止まっていないのですが子供のことは「妊娠しても形態異常になる可能性が高い」、 「妊娠中服薬を中断するのはリスクが大きすぎる」ということを知識として知っており、 子供を持つ考えはありません。高齢ですし、もう機会がありませんし…。 私には「この人の子供が欲しい」とまで考えたパートナーがいません。 もしかして質問者さまは、まだ別れた男性に未練があるのではありませんか? そのときの「子供が欲しい」という気持ちに引きずられ、 今再び仕事のことや親のことについて悩んでいらして、 そのふたつの気持ちの間で板ばさみなのではないですか。 まず考えられることとして、 経済面ですが「障害年金」というものがあります。 私の住まいではどうなっているのか詳しくお教えできなくて申し訳ないのですが、 私がひどく病んでいて症状が芳しくなかったときに、 医師にすすめられ、親と周りの人が手続きを踏んでくれました。 また、「障害者手帳」は持っておられますか? この手帳を持っていると交通費が安くなったり、都営住宅に優先的に入居できたりします。 これらのものを支給されるのは抵抗があると思います。 しかし経済的にも精神的にも不安定なまま、 今の生活をいつまでも続けていけるのだと思いますか。 今でも充分おつらいのではありませんか。 経済的に安定すると、気持ちにゆとりが出来ます。 そのゆとりで、ご両親のことや仕事のこと、 お子さんを持つかどうかについてお考えになるのはいかがですか。 障害年金を受け取っても、いくらかまでは忘れましたが、 少ない収入なら働くことも許されます。 もし働いていたいならハローワークの障害者向けの窓口で相談してみてはいかがでしょう。 制度などについても詳しく教えてもらえます。 辛い心が落ち着き、また人生を強く歩んでゆけるようになる日を信じて、 今は自分のため、すこし方向を変えて頑張りましょう。 薬があって、安定してくれば毎日も健やかなものになりますよ。 大丈夫です。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神科医師には、働く事をどちらかというと薦められているので、考えたことがありませんでした。 働けると医師が判断していると、年金はもらえないのだろうかと福祉の冊子をみて考えていました。相談窓口に行くことも考えます。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

子供が苦手なのに子供が欲しいと思うのは何故でしょう? 相手もいない。 お金もない。 気持ちばかりが焦っても、土台が何も出来ていない。 自分自身を支える事すら困難な状態にある。 今しかなくても、先に進める要素が何もないんですよね。 他人に出せる答えではないと思います。

回答No.7

ご自身に不安がある状態では、たとえお子様ができててももっと大変な思いをされてしまうのではないかと思ってしまいました。 まずはご自身を満たすことに重きをおいて考えてみてはどうでしょうか。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、子供を大切にしないといけないですもんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.6

すごい嫌な回答になってしまいますが、そういうのはパートナーができてから考えても遅くないような気がします。車の免許も持ってないのにベンツのオーナーになったときのことを考えてもしょうがないような気がします。 またすごく残酷な回答になりますが、子供が欲しい男性なら、心身ともに健康なもっと若い女性を選ぶと思います。子供が欲しいなら32歳くらいの女性でもいいですよね。生理が長い間こない女性なら、妊娠が上手くいくかどうかさえわからんわけです。もし彼ができたとして「子供が欲しい」ってプレッシャーをかけられてもそれはそれでストレスになるでしょう? もし話に順番をつけるとしたら、まずは体の調子を整えることだと思います。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.5

貴方の場合、「精神科に長く通院している。」と言う事が、問題を大きくしていると思います。又精神のどのような病気か分かりませんが、健康な人たちが貴方の病気を理解する事は絶対無理な話です。そうしますと普通の会社に就職しても同僚から疎外され、又結婚にしても相手に敬遠される事は否定出来ないと思います。そんな中にあってわざわざ薬で生理を起こして何になりますか?この精神の病気は子供に遺伝します。ですからこれからは精神のケアーセンターのような所で単純な作業をしながら「障害年金」を受給されては如何ですか。 元精神科病院事務

回答No.4

子供を産むのはもっと若い人に任せて、38歳の質問者さんは、子供を産むこと以外で社会貢献をしたらよいと思います。 なにか得意分野があると思いますので、それを発見して、その分野で社会に貢献すれば、充分です。

noname#210557
noname#210557
回答No.3

産めるのかの問題もあるが あなたが 子供が好きなのか その精神的な病で 子供に迷惑かけないのか 子供を幸せに出来 金は安定してるのかが 問題!!!!!!! ていうか 産まない方がいいじゃないですか? ハムスターぐらいじゃない?あなたが育てられるの まあ猫でもいいですけど 小さい子供を見て うらやましい 可愛いとは たいていは思うが 他人の子がよく可愛いといいます それは わめき泣いてないから そもそも耐えられるんですか?夜泣きに 中学生や高校生になって 素行が悪かったらどうしますか? ひどいいじめにあってたら助けられますか?

  • lovesion
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.2

沢山の悩みを抱えてさぞかしお辛いでしょうね。 何もかも上手くいかそうと思っても二兎追うものは一兎も得ずといいます。 そしてひとつが上手くいけば他の事も上手く行くものです。 先ずは健康を取り戻し生活のリズムを整え仕事を探しましょう。 そこから自分に自信が生まれ心に余裕が出てくれば人間関係も上手くゆくでしょう。 自分を愛する事が出来なければ人も愛する事が出来ないのですから。 お金は仕事をすれば必然的に入ってくるでしょう。 結婚 子供を産むのはそれからの問題です。 物事には優先順位があります。 ひとつひとつ真摯に向き合って解決していくことが大事です。

noname#212930
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も回答を読ませて頂いています。 ひとつずつですね。

関連するQ&A

  • 子供を育てなかったことを後悔していますか

    私は38歳の女です。 6年前に離婚しました。 今はおつきあいしている方はいません。 薬の副作用で生理が何年もなかったのですが、ようやく薬が減ってきて生理がくるようになりました。 子供を自分は産むのか、産めるのか、悩んでいます。 もちろん相手もいませんが、真剣に考えなければいけないと感じています。 私自身、自分に自信がなくて、子供を育てられる気がしません。 また、出産というものが怖いです。 たくさんの方にうかがえたらうれしいです。 女性で出産を諦めた方、出産した方。 男性の方もうかがえたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理痛が泣くほどひどいです。

    生理痛が泣くほどひどいです。 1~2日何もできません。 アレルギーが出るために 市販の薬は飲めないので 婦人科で処方してもらおうかと思っています。 そこで相談なのですが 以前同じ理由で婦人科で ピルを処方してもらいました。 しかし、副作用を心配したのか 父に止められてしまったので ピルをまた処方してもらうか否か 悩んでいます。 ピル以外で生理痛が和らぐ薬はありますか? また、ピルの副作用に詳しい方ピルの副作用を教えてください! よろしくお願いします。

  • 生理不順について 受診・投薬

     以前は生理は順調であり、この夏から急に 生理が4ヶ月なかったため、基礎体温を測り それを持参して 婦人科に行きました。 (ちなみに、妊娠検査は市販のものでしました。陰性です。)  婦人科では、基礎体温は全く見ず、 「薬を飲んでください」 の一言で、生理不順の理由も薬の作用・副作用も 何も説明がありませんでした。  挙句の果てに、医師・看護婦・薬剤師の服薬指導が それぞれ内容が違っていました。  非常に不信感を持っており、不安です。 『デュファストン(黄体ホルモン剤)』 と薬袋に書いてありますが、飲んでいいのでしょうか?  また、服薬と次回診察について、3者の言うことは どれに従えばよいのでしょうか。 医師「薬をのんで生理が始まったら4日目に来て下さい。    始まらなくても、飲んで10日で来て下さい。」 看護師「薬が終わって 2週間以上経っても生理がなかったら 来て下さい。生理になったら、4日目以降ならいつでもいいので 来て下さい。」 薬剤師「薬が終わったら来て下さい。」  他の婦人科に行くことも考えています。  ご意見宜しくお願いいたします。

  • 藤沢の産婦人科について

    今神奈川の藤沢の評判のよい産婦人科を探しています。以前通っていた産婦人科は、満足できるものではなく不安だったので、今回は満足のいく病院とめぐり合いたいと思い書き込みました。 今、一ヵ月後の生理が旅行とかぶってしまい(海にもぐるので)生理を遅らすなどの相談を、産婦人科の先生と相談したいんです…。 ちゃんと薬の説明や副作用などを知りたいので、おすすめの産婦人科を教えてください!!

  • 生理を遅らせる薬の飲み方

    娘の生理についてです。 以前通院していた婦人科では生理を遅らせるために ノアルテン錠一日1回を処方され、予定日の1週間前くらいから 遅らせたい日まで10日間ほど薬を飲んだように記憶しています。 今回は違う婦人科で生理を遅らせる薬を処方して頂いたところ ドオルテン錠を一日1回決まった時間に服用することで 20日間分お薬を出されました。 ドオルトンもノアルテンも どちらも中用量ピルに変わりはないのでしょうか? ネットで調べたところ ドオルトンという薬は中用量ピルで副作用もあるらしく それを20日間も飲ませることに不安を感じます。 ノアルテン錠ではこれといった副作用もなかったし 飲む期間も10日間で半分でした。 医師は20日間飲むように言いましたが 生理前1週間くらいから遅らせたい日の10日間だけの 服用では効果がないのでしょうか? 近くに婦人科がなく 今回初めて行った婦人科で とても先生が気難しく必要以上のことを 相談すると怒られてしまいました。 とにかく20日間決まった時間に飲むようにとだけです。 これ以上はその婦人科の先生には聞くことができません。 どうしたものか・・・困っています。 以前通院していた婦人科は先生が亡くなってしまって閉院しています。

  • まだ子供を望んでいないのに(未婚)クロミッドを処方されました・・・

     こんばんわ。わたしは未婚ですが、生理不順のため、婦人科に通っています。まだ結婚もしていないのですぐに子供を望んでいるわけではないのですが、クロミッドという薬を処方されました。ネットで調べると不妊治療に用いられる薬だと載っていましたが、いますぐ排卵を誘発させなくてもいいのでは・・・?と疑問に思い、質問させていただきました。副作用も心配だし出来るだけ薬は飲みたくないのですが、不妊治療ではなく、生理不順でクロミッドを処方された方いらっしゃいますか?今すぐ妊娠を望んでいるわけではなく、とりあえず生理が回復するようにしたいのですが、クロミッドを飲む必要があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 薬の副作用による生理不順について

    25歳の女性 精神的な不調のため薬を服用して、副作用で1年3ヶ月ほど生理がとまっています。 精神的には安定しているので、薬の量はしばらく減らすことができません。 また、薬の種類を変えることもできません。 現在、中国人医師のもと1ヶ月に1度鍼治療と漢方薬(当季芍薬散)を服用しています(治療期間は4ヶ月ほど)。 西洋の婦人科では薬で強制的に生理をおこすといわれました。 薬の副作用で生理が止まった方で、西洋医学的な方法ではないやり方で生理がきたという体験のお持ちの方、またよい方法をご存知の方、教えてください。

  • 薬の飲みあわせについて

    40歳女性です。約1年半前より生理不順の為、婦人科でプラノパールとプレマリンを処方されており、現在順調に生理が来ております(薬の副作用を考慮し、今クール分内服後、ジュリナ錠とメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠へ変更予定)。以前からなのですが、生理周期に伴い、気分の落ち込みや意欲減退、いらいらする症状があり、経過を見てきてしまっていたのですが、生活に支障が出ては問題だと思い、漢方薬などはじめたいと思いました。通院している医師に相談すべきだとは思いますが、強すぎず、かつ、自然な形の薬からはじめたいと思い、市販薬で命の母ホワイトがさまざまな症状に対応した生薬が入っており、自分の症状からも合っていると思ったのですが、処方されている薬との飲み合わせが気になりお問い合わせをしました。よろしくお願いします。

  • 妊娠してなくても、初期症状はでますか?

    私は3年前から鬱病で、毎日薬を飲んでいます。タバコも吸わずにはいられません。 でも。最近体調がおかしいのです。胸が張って痛かったり、微熱が続いたり、お腹がチクチク痛かったり、眠くてしょうがなかったり、食欲不振です。 妊娠したのかな?と思って、精神科の先生に相談したところ、婦人科に一度行ってみなさいと言われ、9月7日に婦人科に行くと妊娠はしていませんでしたが、薬の副作用の可能性もあるので、精神科の先生に聞いてみなさいと言われました。先に精神科の先生に婦人科に行けと言われたので、薬のせいではないと思います。 8月16日に生理がきて、25日周期なので次は9月11日の予定です。婦人科の先生には、24日以前の性交はできてないが、その後なら分からないと言われました。26日に彼氏と性交はしています。次の日から微熱が続いています。その2日後にドロドロしたおりものもたくさん出ました。 婦人科の先生には、生理が来なかったら9月16日ごろに、自分で検査してみなさいと言われましたが、あと1週間気が気じゃありません。 この体の不調は、想像妊娠なのでしょうか?生理予定日に検査しても分かりますか?薬とタバコの影響が心配です。 長々とすみません。。

  • 生理を早めたいのですが・・

    生理周期は27~33日くらいです。 今回の生理が4/4~です。 5/29~1週間くらい生理を避けたいので早めようと思い、産婦人科に行きました。 結婚式なので、生理を遅らすのは考えてなく、(副作用や生理前は体調がかなり悪くなるので) 早めたいと医師に言いました。 医師に 「病院に来るのが早すぎる 次の生理が来ないと計算もできない 薬を出したとしても早められる保証はない」と言われました。 でも、保証はなくても早めたいというと 「来月生理が来てからた来たら?」と言われたので 「ゴールデンウィークにかぶったら病院は休みでしょ・・」と思いつつ、黙っていたら 「忙しそうだねえ。保証はできないけど薬出すから飲んでみて」 「でも、このままなら生理かかぶるかどうかわからないし、薬飲まなくてもいいんじゃないの?」 と言われました。 とーってもイヤな気分になりました。 薬の種類や飲み方の説明もなく、ただ飲み方の紙を渡されただけでした。 家に帰ってみてみると、プラノバール10錠が入っており、生理5日目から、朝晩1錠づつ飲む と書いてありました。 医師も感じ悪かったし、説明もなかったんで不安なのですが、 この飲み方であってますでしょうか? プラノバールは副作用は出るのでしょうか?