• ベストアンサー

ALC外壁のタイル貼り

「鉄骨・外壁ALCにタイル貼り仕上げ」 私的には仕上げが割れないか心配です。別の現場で貼っているのを見ました。(誘発目地は無し) 構造的に鉄骨やALCが変形許容があるといっても 現実的にめったに変形はしていないのでしょうから 大丈夫なんだろうな?と思っていますが、 実際のところどうなんでしょうか。 また、どの程度で外壁のタイル等に影響がでるものなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

随分前にALCにタイル貼りして雨漏りの原因になったという話をきいたことがあります。 メーカーの承認工事などで、保障や裏付けのある工法(目地はALCとそろえる、変形に対応できるなど)であればいいのですが、ありきたりな施工では将来クレームになる可能性が高いと思うのですが。 ALCに工場でタイルを貼った商品もあるので、そういった工法が安全だと思います。 参考 http://www.clion.co.jp/alc/tile_panel/index.html http://www.alc.gr.jp/qa/panel_qa.html#5-5

yoshipu
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかります。