• ベストアンサー

耐用年数の質問です。

耐用年数の質問です。 鉄骨構造で外壁ALC貼り仕上げタイル貼り3階建て住宅の耐用年数はどれぐらいなのですか。 耐用年数を越えるとどこから壊れるのですか。 屋根防水のリフォームはやっています。

noname#122032
noname#122032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.建物としての税制上の耐用年数は通常は30年から50年ですね。但し倒壊するものではありません。 2.但し、30年~40年頃、壊して建て替え又は大規模補修(ALC取替えなど、内装材取替え、給排水電気設備工事)を選択することになります。 3.ALC本体は、発泡系コンクリートであり、コンクリートと同等の耐久年数、40年前後となります。 4.鉄骨については、錆対策、(塗装、耐候性鋼材)、補修により50年以上100年まで延ばすことも可能です。 5.屋上防水、外壁目地、建具防水関係は、10年から15年に補修を必要とします。