• 締切済み

タイル貼外壁のコンクリートフカシ寸法について

RC、SRC造の外壁にタイルを貼る場合、タイルの割付によりコンクリートの構造体をフカシますが、 45二丁掛の場合、たとえば800角の柱ですと、四面を12mmずつフカセば824mm角となります。 貼り代10.5mmと設定するとタイル割では845mmとなりタイルがうまく割れます。 この12mmフカシを基準に建物全体をタイル割していくと比較的、うまくタイルの割付ができると思いますが、この際、打継目地、誘発目地の深さが問題となってきます。 12mmの深さの目地ですとちょっと浅すぎると思いますので、最低15mmはほしいところです。 ですが、厳しい監理者ですと、この3mmが断面欠損だと指摘してきます。 みなさんはタイル割をする際、フカシ寸法はいくつを基準に割付されていますか? また、目地の深さについて、構造体に1mmでも食い込んだら断面欠損と考える理屈は判りますが、そこまで厳格にする必要はあるのでしょうか。(よっぽど、電気のCD管やスペーサーの方が問題があるような気がします。) 構造の専門の方の意見などいただければ幸いです。 構造計算時にフカシコンクリート分の荷重の加味や、目地による欠損の影響など考慮されたりするのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

現場監督してます。  自分の場合は構造体の柱が800ならば880までフカシ タイルで895にしてます。小さい距離ですと張りシロを多く 取りすぎると、目地が小さくなりすぎるので。  壁の場合は150の厚さであれば、振り分けを60 90に して、全長でなんとか80にします。  目地欠き込み様にフカスならば、75+15でやはり90です。

gantaru
質問者

お礼

文面から察すると、貼りしろは7.5mmとして考えているのですね。 精度よくできれば、それでもいいのかもしれないですね。 参考になります。 今回、一番知りたい点は、目地深さによる断面欠損の考え方なのですが、15mmフカシにしているということは、そのことを考慮されているということのようですね。 ご回答ありがとうございました。

gantaru
質問者

補足

構造的な面から、目地棒による欠損の考え方やその根拠となるものなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 建築 壁の中心線について

    建築 壁の中心線について 施工管理の仕事をしています。 設計のことはわかりません。 施工図を書いてて、壁の片側だけフカス場合があります。 W18の壁で、壁の中心線から、片側90 片側105で合計195mm フカス理由は、タイル割り、目地の構造体の断面欠損、鉄筋の保護などいろいろあります。 でも、フカシてしまうと、壁の中心線ではなくなってしまいます。 中心線は、建築面積、床面積など法律の重要な部分だと思います。 フカス場合、壁の中心線を変更する必要はないのでしょうか? 今までの経験では変更はしませんでした。 あと中心線は構造計算とかで使うんですか? どういった基準で図面の中心線、基準線の場所を決めるんですか? もし自由に決めれるのであれば、面積なんて自由に決めれちゃうと思うんですが、、、 わかりにくくいてすいません。 よろしくお願いします。

  • 50二丁タイル割りについて

    外壁のタイル割りの件で教えて下さい。 50二丁(300角ユニットタイル)を割付けたいのですが 1) 例えば、タイル仕上げ外外寸法が11400(通り芯10300、柱2本1000角、増打20+仕上代30、   伸縮目地6本)の場合、どのように割ったらよいのでしょうか。 2) 国交省の標準図(2-01-8)を見ると伸縮調整目地幅=10mmとなっていますが、タイル間は    5mm、目地は10mm、は基本的に守るものでしょうか。そうするとどこで調整するのでしょうか。 3) 他面の壁に構造スリットがあるのですが、構造スリットにはタイルは貼らないものですか。    スリット間で割り付けるということでしょうか。 4) タイル目地と躯体の目地は同じ位置に設けるものですか。建具枠横にタイル目地を設けた  場合、真裏は建具枠周りモルタルで構造目地は設けれないので少しずれてしまうと思うの  ですが・・・   以上、タイル割り&現場施工の経験がほとんど経験ないので教えて下さい。

  • タイルの目地幅について

    庭にバサモルを施工してタイルを貼るのですが、目地の幅をどのくらいにすればよいか検討中です。 タイルは、150角タイル(144mm×144mm)です。 厚みは10.5mmです。 すでに一部コンクリートの床が施工されており、 そのコンクリートとコンクリートの間が約300mmのところと600mmのところがあります。 通常でしたら、300mmのところは2枚づつ、600mmのところは4枚づつ施工すればいいのですが、 その場合目地が均等に4mmの目地になってしまいます。 屋外ということもあり、4mmでは少々幅が狭いように思います。 かといって5mm目地にするとタイルを3mm削る必要があります。 グラインダは持っていますが、3mmを削るのは至難の業だとも思います。 ちなみに目地は専用の目地セメントを使用します。 目地幅の配分でよい案を知っている方すみませんがご教授願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • コンクリート躯体の露天風呂へ300角磁器タイルの貼り付けと、きれいな割付について

    屋外の屋根付露天風呂を家内と2人で日曜大工にて製作中です。 砂浜のすぐ横で、強塩害地域ですので高炉B種セメントで防水剤入りの風呂躯体です。 外寸は2200×2200×高さ700です。内寸は1800×1800×深さ600です。 コンクリートスラブの上に型枠を組んで200mm厚ダブル筋で風呂の躯体を作りました。底部は100mm厚です。 300角の磁器タイル貼りで仕上げたいのですが、タイル貼りの経験はありません。 コンクリート面の下地処理としては、ワイヤーカップブラシでレイタンス除去の後、下地調整材としてNSハイフレックスHF-1000 を塗布すればよいでしょうか。 タイルの貼付けセメントは、イナメントタフ I を考えております。 目地材は、外装用目地材イナメジ を考えております。 壁面の鉄平石貼りの場合は躯体ではなく石にモルタルを乗せて押し込むように貼り上げていったことがあるのですが、 タイル貼りの場合は、躯体側に貼り付けセメントを乗せクシビキにして貼り上げていくのでしょうか。塗厚は5~6mm程度でしょうか。 上手に貼るコツやノウハウのようなものがありましたら教えてください。 タイルの割付ですが、外側立ち上がりは300角×7枚3段で20mm程度の広めの目地を取るべきか、 300角×8枚3段で10mmの目地とし、真ん中から貼ってゆき、両端のタイルを少しづつ切るべきなのか迷っております。 グラインダーのダイヤモンドホイールできれいな直線切断ができますでしょうか。 浴槽の内側立ち上がりは300角×6枚2段を10mmの目地で真ん中の、900mmの中心線から貼り広げていって両端を少しづつ切れば良いでしょうか。 外側と内側の立ち上がりと天端は、目地は通しでないとおかしいでしょうか。 タイル貼りというのは、端から貼るものでしょうか、真ん中から貼っていくものでしょうか。 どのように割り付けるのが美しく見えるのか、なかなかイメージが沸かず、悩んでおります。 コンクリートの下地処理、タイルの貼り付け、割付等について問題点、注意点の指摘や具体的なアドバイスをいただけましたら本当に助かりますし、嬉しく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 屋外タイルの目地剤について教えてください。

    屋外タイルをDIYで行いました。 目地だけがまだできていない状態です。 目地幅は5mm程度だと思います。(失敗して、目地幅が10mmのところもります。) タイルは300角で、色は淡いホワイトです。 目地剤はモルタルではだめでしょうか? 屋外用の目地剤を使用したほうがいいか教えてください。 屋外用の目地剤(イナメジ)等は結構値段がするので。 また、余っても使用用途が無い為迷っています。 また、モルタルがだめであれば、目地剤になりますが、 その場合淡いホワイトには、目地の色はホワイトとグレーどちらがいいでしょうか? イメージはモダンなシンプルな庭を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 増しコンクリートは、何故必要なのでしょうか?

    RCの建物で構造体の寸法より15~20mm程度、壁や梁、天井を厚くコンクリートを打設するのは、何故なのでしょうか? 打継ぎ目地を入れる場所は、深さ分断面欠損になるからとか、タイル割の関係でなどの理由なら理解出来るのですが、特に目地などと関係なく吹付仕上の部分を厚く打つ意味がわかりません。 コスト的にその分余計にかかっても、設計者がより鉄筋のかぶりを取りたいという意向の為でしょうか?教えて下さい。

  • 風呂の床のタイル目地の防カビは

    風呂床には45mm角のタイルが敷き詰めてあります。 ところが、その目地部分に黒いカビが発生して見栄えもとても悪いのです。 防カビ剤入りのタイル目地を埋め込めば良いのはわかっていますが、「耳たぶの硬さ」にした目地剤を塗り込めるのは素人にはとても難しいものです。 それで、 1)防カビ剤入りのシリコンシーラントを流し込んで、余分なものをゴムヘラで取り除くか(うまくゆくかな???) 2)防カビ剤入りの水性のペンキを目地に上塗りしようかな(こちらの方は塗って余分なものを取り除くのは比較的簡単) と考えています。 もっと優れた方法はないでしょうか 先輩諸兄のアドバイスを戴きたいです。

  • 床のタイルの張り方について。

    スラブ構造(下部にピット部)がある場合に、 店舗の床に400角のタイルを施工する事になりました。 下部のピットの点検に点検口(450角)を設けたのですが、点検口の周りにクラックが発生し張り替える事になりました。 スラブ配筋も仕様書に基づき、きっちりと開口補強を行いました。 タイルを撤去した時にコンクリートのひび割れによりタイルにクラックが発生したのでない事は確認しました。 今回のタイル張りで点検口の取付位置に問題があったのかもしれません。 今回の点検口の取付位置は目地をセンターにし、振り分けで点検口を設置しました。 点検口の外面を目地に合わせ、50ミリの半端を貼った方が良かったのかも知れません。 どなたかスラブのタイルに点検口を設置した場合の取付位置を明記した書類をご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ポーチタイルについて

    タイル貼りの職人さん 建設関係の方に聞きたいんですが 先日ポーチのタイル貼りがされていてちょうど休みで見学に行くと作業をやっていました。 行った時にはすでに側面は貼られており上のタイル(足で踏む部分)をやっていました。 職人さんはタイルを手前(階段下から)玄関の奥に向かって貼っていました。 貼った場所には木の板を載せながら作業をやっていましたが乾いているわけもなく その上を接着用のセメントの入ったバケツや重たいタイルをもちながらその板の上を移動して 作業していました。 素人考えなのですがこれは普通中から外にかけてやるものではないのしょうか? そのせいなのか次の日完成を見に行くとタイル間の目地の端と端で差が2mm前後 向かい合ったタイルの角と角が片方が下に沈んで片方は浮き上がってずれて段差になって います。 この作業の仕方は普通なのでしょうか? 立ち会いのとき指摘することはできますか?

  • 建物の高さ 斜線制限について。

    設計図をもとにRC造の施工図を書いているんですが、 「外部の壁」をタイル割り、目地の断面欠損分などで、壁の中心線から外側に15~20mmフカス場合があります。 これによって道路境界線、隣地境界線からの建物の離れがフカシ分短くなってしまいます。 道路、隣地斜線制限は、建物から境界線までの離れによって緩和規制があるので、問題になってしまいませんか? (道路斜線制限でいえば、法56条2項のことです。説明下手ですいません。) あと外壁の仕上げが石張りだった場合など、さらに外壁が100くらい外側に出てしまいます。この場合も建物から境界線までの離れが短くなってしまいます。 フカシ、仕上げで「斜線制限」とは変ってしまうものなのでしょうか? 斜線制限ギリギリに建てている建物だと、フカスことによって違反建築物になってしまう場合はあるのでしょうか? 設計の先生に確認するのが1番だと思うのですが、最低限の知識を持ってから質問したいんです。 よろしくお願いします。 あと、施工図を書いていて外壁をフカス場合、「重くなるので構造的問題がある」以外で確認が必要になってくる法はあるのでしょうか? いろいろすいません、お願いします。