• ベストアンサー

何年生か分からない

小学生時代、学年別で名札の色が違いました。 職場の近くの学校もそうです。 そこでなんですが、働いてる飲食店に 市販の表が黄色の裏返る交通安全の名札付けてる子が来ました。 親の個人的な判断だと思いますが、学年別で色が違うのに 市販の黄色の裏返る名札では何年生かわからなくなるのでは? 例えば、3年生が黄色なのに 4年で市販の黄色の裏返る名札を付けていたら混乱するよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

生徒や現場の教師などは、顔で判断できますので、それほど混乱する事は無いでしょう。 ですが、名札に関しては学校指定の物ですので、例え交通安全の意味合いが有るとしても、勝手に市販の物に取り替えてしまう保護者の方に問題があると思いますね。 集団生活のルールが守れない保護者の存在の方が問題視されるべき事象だと思います。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.3

名札についてはそれぞれの自治体や学校によっていろいろ違うので本当は地域の小学校で話を聞くしかないと思います。  ただ、登下校の際にははずすという「本末転倒」な世の中になっているのは悲しいですね。

回答No.2

その名札をつけている学生は、1年生では? 2年生になったら、名札はつけませんよ