• ベストアンサー

ひじの関節痛に効くものを教えて下さい

60才になる母が仕事の手作業でひじの関節が痛いと言って、コンドロイチンとかグルコサミンの入った、栄養剤を飲んでるのですが、どんな成分の入ったものがほんとは効くのでしょうか?安価なもので良く効く感じの物をさがしています。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

私の母も同じ年です。 膝の関節が痛く正座ができないといっていて 「安いから効かなくてもいいよね」といってオルビスのグルコサミン(サプリ)を 飲みました。1ヶ月で普通に正座ができるようになり、今も飲んでますが 痛みはまったくないようです。私が注文を忘れると催促されるほど 信頼してますよ。 ちなみに1か月分でも2300円位です。同じもののサプリでは本当に 安いと思います。 サポーターもしたことあります・・が、手作業が仕事の場合 やはりあまりラクにならないようです。

papapa
質問者

お礼

具体的に商品を教えて下さってありがとうございます。さっそく購入して試してみようとおもいます

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! コンドロイチン・グルコサミン・コラーゲンなどで間違っていません。 コンドロイチン・グルコサミの商品は5~6年前まではあまりありませんでしたが、スポーツの世界では以前は海外から輸入して使っていました。 今では効果があるという事でいろいろなところから発売されています。 こうなると価格競争になります。 そうなるとどういう事になるか・・ はっきりとはいえないのですが・・。 ここである商品をお勧めすると、それ以外のものが質の悪い商品なのか!という話になってしまう可能性もあるので、それは控えさせていただきます。 ということで、『安価なもの』で選ぶのではなく、信頼のおけるメーカーや薬局、あるいはお医者さんに相談して選んでください。 いずれにしろ年をとると自己治癒力が衰えてきますし、ましてや、安静にせずに仕事で使いながら・・という事ですので、時間はかかると思います。 食事の中でもフォローしてください。豚足や牛筋などがいいです。 圧力鍋でしっかりと柔らかくして食べやすくしてあげてください。 それらをよく吸収させるためにはビタミンも大切ですので、野菜【ブロッコリー・アスパラ・トマト・・・】などもしっかりと入れてください。 それと【仕事の手作業でひじの関節が痛い・・】がどんな感じか分からないのですが炎症のような痛みなのでしたら、その仕事の後に必ず冷やすようにしてください。(15分ぐらい)

papapa
質問者

お礼

豚足や牛筋などゼラチン質のものがいいみたいですね。仕事のあとに冷やすのも参考になりました。 ありがとうございました

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

膝の痛みそのものは、鎮痛剤の類でしか痛みを取り除けないと思います。医師に相談するのが 一番速いですね。 それ以外ではサポーターなどを使用してみてはどうでしょうか?これも整形外科の医師に相談 すると良いと思います。

papapa
質問者

お礼

もう少し様子を見て専門医に相談してみようとおもいます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水が溜まる関節痛(関節炎?)、シンアツシンについて

    今日は、母の事について質問します。 とても切実です!! 実は、母は何年前からか肩が関節痛になり 病院で使い過ぎでトゲが出ていると診断されました。 注射を打ってもらったのですが、それから腕が回らなくなり それは自分でリハビリをして回るようになりました。 ですが、使い過ぎると痛むようになり とうとう最近腫れて使うだけで痛むようになりました。 現在は、使わなくても痛むようです。 今度は、近くの整形外科に行きましたら 水が溜まって腫れていると診断されました。 レーザーとマイクロ波のリハビリを受けておりますが あまり良くなりません。 水を抜くのは、また使ったら溜まるらしいので考えておりません。 そこで、グルコサミンジェル(コンドロイチン、MSM含有) を購入してみました。 グルコサミン(コンドロイチン他含有)は、サプリメントで 愛飲しておりまして股関節の痛みにとても良いようなので。 シンアツシンも、体験会があって良かったようなのですが 何か情報がありましたらよろしくお願いします。 他に良いもの、アドバイスがありましたら、何でも良いです。 お願いします。 母を、痛みから解放してあげたいです。

  • 膝・関節に効くのは

    最近膝や関節が痛く感じます。 グルコサミンやコンドロイチンなどがいいとすすめられたのですが、サプリメントは色々あってどれがいいのかわかりません。おすすめのものはありますか?どうせ飲むなら効果があるものが希望です。情報よろしくお願いします。

  • 関節痛

    20代 女性 運動は中学生の頃からずっとしています。 将来、加齢とともに軟骨がすり減り、歩行困難になったりするのが嫌です。どうしたら良いでしょうか?今の段階で将来関節のためになることをしていきたいのです。 私はいろいろなスポーツををしてきました。部活でも活動し趣味でもやっていたので平均より運動をやってきたと思います。ただ最近は定期的な運動をしていません。 成人する前は注意してカルシウムとビタミンDも摂っていました。子供の頃に骨密度が高いと病院で言われました。 今まで骨折したことはありませんが、スポーツによる捻挫は頻繁にしていました。手首、足首、股関節をよくスポーツで痛め、股関節、膝、ひじは日常でたまに寝違えたり、高いヒールをはいたりして痛めたりします。スポーツによる挫傷は病院で診てもらい、日常の軽い痛みはコンドロイチンやグルコサミン配合のサプリを飲むようにしています。 若いうちから気にしているのと、ある程度の年齢になってから気にするのとはどちらが良いでしょうか? 運動はどのようなものをどれくらいすると良いのか? 関節のために良い食品、栄養素は何か? 以上アドバイスいただければ嬉しいです。

  • ルブリケア1200って関節痛に効きますか?

    グルコサミン、コンドロイチンの黄金比率って本当? 誰か飲んでる人教えてください。

  • 関節痛に効く健康食品や薬は?

    グルコサミンやコンドロイチン、ヒアロルン酸などが 入った健康食品が、テレビCM・新聞紙上を賑わせておりますが、 本当に効果のあるのはどこの会社の何ていう商品でしょうか? また、健康食品では関節痛を和らげることは不可能ですか? 医者からなんらかの薬をもらうしかないんすかね?

  • 関節の痛み

    2週間前にふと左ひざに軽い痛みを感じ、運動不足だからかなと思いダンベルを持ってスクワットをするなどの運動をしたところ、両ひざ両ひじに激しい痛みを感じるようになりました。ひじの為か手の指も痛み、一時はリウマチを疑い整形外科などを受診したりこちらでもアドバイスを頂きましたが違うようです。レントゲン、炎症の検査とも何の異常もみつかりません。シップを貼って安静にしている限りひどい痛みはありませんが、このまま痛みがとれなかったら、歩けなくなったらと不安でたまりません。 コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリを取り始めましたが、あと何かできる事などはないでしょうか? まわりの人に聞くと、筋肉が落ちないように痛くても少しは動きなさいと言う人と、(もともと筋肉はなかったかも・・。やせて見えても体脂肪率が高いタイプです。)今は関節の痛みを増やすような事はせず、治ってからリハビリすればいいと言う人がいます。 どなたかどんな事でも教えてください。よろしくお願いします。

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • バーベルで肘の関節が痛い。

    37歳女です。1年ほど週に3回のペースでボディパンプと筋トレをしてきました。少し筋肉ができてきたな~って矢先、ひと月ほど前から右の肘の関節が痛み出して休んでいます。病院にもいきましたが、骨に異常は無く注射を打って貰いましたが痛みが取れません。 昨日からコンドロイチン配合の市販の薬を飲み始めました。このまま休んで筋肉が落ちるのも心配です。 負担のかからない腕の鍛え方、このような 経験のある方いらっしゃれば、アドバイスお願い致します。年のせいで諦めるしかないでしょうか?

  • 関節痛にコラーゲンが効くのか?

     (膝)関節痛に効くサプリメントを探していますが何がよいでしょうか? グルコサミンや、コンドロイチンのサプリを購入しようとおもいましたが、ある日セールスマンがやって来て、膝痛ならばとコーラーゲンを進めてきました。 実際膝痛にコラーゲンは効果があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • グルコサミンとコンドロイチン

    おたずねします。 グルコサミンは、コンドロイチンの主原料ですか。 あるページで、「グルコサミンはもともと体内の関節や靱帯に存在し~。また、軟骨組織や関節液にあるコンドロイチンやヒアルロン酸の主原料になるものである」とか「グルコサミンは、体内合成であれ、経口補給であれ、血液に乗って各臓器に達し、その臓器に適した物質に組み立てられる。関節の場合はコンドロイチン硫酸やヒアルロン酸になる」とありました。 グルコサミンが変化してコンドロイチン硫酸になるということですか? どなたかおしえていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう