• 締切済み

テレビでPC画面を見ると変にうつります

液晶画面とかの薄いテレビじゃなくて、ブラウンカン?っていうのかな 薄くないテレビあるじゃないですか あれの画面を携帯とかで録画しようとすると、薄黒い線というか、スモークみたいなのが上から流れて上手く撮影できませんよね。 それで、 僕はその薄くない箱型のテレビを使用しているのですが、 ある日、とある番組で、箱型のパソコンの画面がうつるシーンをちらっと目撃しました。 その時、そのパソコンの画面は、上記で説明した様に横線がびーびー入っていました。(目視です) これは、僕のテレビが箱型の古いテレビだったから起きた現象なのでしょうか。 僕のテレビが、液晶画面の薄いテレビだったら、画面のなかのパソコンの画面も正常にうつるのでしょうか? 液晶画面みたいな薄いテレビで見ても、上記の様な現象はおきてしまいますか?

みんなの回答

• pentium100
回答No.1

ブラウン管のテレビは 「走査線」という細かい線が、1秒間に何十回も画面中を走り回っているので、 ご質問のような現象になります。 ですのでブラウン管のテレビを綺麗に撮影するには シャッター速度を固定調節できるカメラ(一眼レフなど)を使って、シャッターを遅く(1/30か1/15秒ぐらい)して撮ります。 こうすると気にならない程度になります。 あまり遅くすると今度は「ブレ」が発生してしまいますので1/15ぐらいまでがいいでしょう。 液晶の場合は上記のような現象はまず発生しないと思いますが、 これとは別に画面の細かいパターン(模様)が干渉して「モアレ」という現象が発生することがあります。 芸能人の型が細かい模様ののシャツを着ているときなどに虹のようにちらちらと写ることがありますが、あの現象です。 この場合はカメラを多少離すか、角度などを微妙に変えることで発生しにくくなることがあります。

motemoteo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。