• ベストアンサー

パソコンでDVDが再生できません・・・・

SONYのVAIOを使っているのですが、DVDの再生ができなくなってしまいました。 以前は、DVDを入れると、何か画面が出て来て再生できたのですが、しばらくぶりに再生しようかと思いDVDを入れても何も変わりません。 DVDをコピーするソフトを入れて使っていたせいでしょうか? どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.8

No.4です。次のやり方で確認・設定してください。 Xpの場合 (1)スタートボタン (2)マイコンピュータ (3)DVDドライブを右クリック (4)プロパティ (5)自動再生タブ (6)「動作」の「実行する動作を選択」にチェック。 (7)リストの中の再生アプリをクリック。 (8)OK Vistaの場合 (1)スタートボタン (2)既定のプログラム (3)自動再生の設定の変更 (4)一番上の「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックが入っているか確認。 (5)「DVDムービー」の項目のリストの中から再生アプリを選ぶ。 (6)保存

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えられたとおりにしてみたら、見ることができました。

その他の回答 (7)

回答No.7

>DVDドライブを清掃、というのはどのようにすればいいのでしょうか  PC販売店などへ行けばDVD用のレンズクリーナとして店頭にある筈ですので、これを使っての清掃になります。取り扱いは説明書に書かれていますので、説明の指示どおりに行います。最初は店員にたずねるのが良いと思います。 >「自動再生の設定の確認」というのも、どうすればいいのかわかりません  再生動画のファイルを右クリック→プロパティで動画を再生するプログラムがファイルの関連付けとして設定されています。枠内にある変更をクリックすると、PCで使えるプログラムの一覧が表示されます。  オーソドックスな動画用プログラムの設定としては、Windows Media Playerを選択すれば、以後PCが動画を認識するとWindows Media Playerで見ることが出来るようになります。  今回の問題であるDVDドライブが使えないときは、動画に対応するファイルが使えないことが考えられますので、そのときは動画の関連付けをするプロパティが使えない可能性もあります。  何れにしてもDVDドライブのレンズクリーニングを行ってから、解決できないときはその後の対応を考えては如何でしょうか。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自動再生の設定の確認」で、見ることができるようになりました。

回答No.6

VAIOといっても些か多いので。 再生ソフトがDo VAIOだとすれば http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0404150016641/ の備考参照。 コピーソフト独自のドライバが影響している可能性も十分ありますが。

• Syleena
回答No.5

1です。 例えばCD等他のメディアを入れた時に マイコンピュータを開いて見れるかと言う事です。 CドライブがHDDでDかEドライブがCD系ドライブになります

回答No.4

再生ソフトを立ち上げても再生できないのですか? それとも、自動再生ができないということですか? 後者なら自動再生の設定を確認してみてください。

ono_chan
質問者

お礼

すみません、「再生ソフト」というのはどれになるのでしょうか? 基本的なことがわからなくて、申し訳ないです。 以前は、DVDを入れると自動的に動いて、再生していたのです。 それが作動しなくなったので、それを復旧させる方法が知りたいのです。 「自動再生の設定の確認」というのも、どうすればいいのかわかりません・・・。

回答No.3

DVDレンズクリーナでDVDドライブを清掃し、改善出来なければDVDドライブの交換になります。

ono_chan
質問者

お礼

DVDドライブを清掃、というのはどのようにすればいいのでしょうか・・・?

• logcool
回答No.2

とりあえず、これを入れてみたらどうでしょう。 http://www.gomplayer.jp/

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDが見られるかどうかわからないのに、そういうのを 入れてもいいものでしょうか?

• Syleena
回答No.1

マイコンピュータからメディアはみれるのですかね?

ono_chan
質問者

お礼

すいません、よくわからないのですが・・・。