OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンで再生してTVでDVDを見ようとしたら。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110125
  • 閲覧数71
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (452/527)

DVD-ROM搭載のパソコンで市販のDVDソフトを
再生して、専用のAVケーブルをつないで
TVで見ようとしたのですが、画面がビヨーンと
のびたり白黒画面になってしまったり、
まともに見れません。これは、コピーを
防ぐためのしかけなのでしょうか。市販のソフトは
全部そうなのでしょうか??
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

Apple DVD Player 2.7ではどうでしょうか?
参考URLよりダウンロードできますのでこちらで試してみてください。
お礼コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
アドバイスいただいていろいろ試しているうちに、
TVにうつるのにかわりはないから
TVに接続してもビデオデッキに接続しても
同じだと思い込んでいたので、
接続しやすい前面に端子があるビデオデッキの
方に接続していました。。。
これじゃあ複製防止機能がはたらくのは
当然ですよね。。。
TVの方に接続したら、無事TVできれいに
再生することができました。
わたしのバカな行動のせいだったのに
いろいろアドバイスをいただいて、
本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 23:39:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どういった機種でどういったビデオボードを持ったものをお使いかわからないのですが、
ビデオボードの出力の設定でNTSC出力(テレビ用の標準出力)がちゃんと設定されているでしょうか?

出力周波数が違ってしまっていると質問のようになる場合があります。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございます。
新iBOOKとTVをつないでいるのですが、
DVDソフトを再生する前のデスクトップ画面は
きれいにTVにうつっているので、
接続や設定に関しては問題ないと思うのですが。。。
どうでしょうか。。。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-27 13:27:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

>画面がビヨーンとのびたり

縦方向に伸びているのであれば、いわゆる「スクイーズ」
方式で収録されたものかも知れません。
通常の4:3画面ではなく、16:9のワイド画面で見た場合に
正確に表示されるものです。
これは再生ソフト側で対応できるはずです。

>白黒画面になってしまったり

カラー方式が怪しそうですね。
下でasucaさんが書かれているように、正しくNTSC方式
で出力されていない可能性があります。

>DVDソフトを再生する前のデスクトップ画面は
>きれいにTVにうつっているので、接続や設定に
>関しては問題ないと思うのですが。。。

だとすると、DVD再生ソフトの側に、ディスプレイ出力と
は別にTV出力用の設定項目は無いでしょうか。
…いや、それ以前に、iBOOK自体の画面で再生した場合の
異常はありませんか?

差し支え無ければ、再生ソフトの名称とDVD-Videoソフト
のタイトルも教えて頂けると、解決が早くなりそうなの
ですが。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答どうもありがとうございます。
画面がのびるというか、
テープがのびてしまったビデオテープを
見てる感じみたいにゆがむといったほうが
ちかいかもしれないです。
4:3画面で間違いないみたいです。
iBOOKの画面では正常にきれいな画面で見れて、
ソフトにも特別な設定項目はとくにないみたいです。
ソフトはドラえもんのテレビコレクションで、
ケースの裏に、複製不能とかいてあるので、
それは関係あるでしょうか。。??
お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-07-27 15:30:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

新iBookだったんですか。
画面に綺麗に映るからといって解像度があっているわけではありません。
参考URLにあるように「NTSCモード」での解像度に切り替える必要があります。
解像度はコントロールパネルの「モニタ」で変更できます。
補足コメント
saaya

お礼率 85% (452/527)

ご回答ありがとうございます。
わたしはソフトを1枚しか持っていないので、
今日友だちに借りたDVDで試してみたところ
そのDVDは問題なくTVにうつりました。
なので、解像度はあっていると思います。
問題のソフトなんですが、最初調子いいなーと
思って見ていたら、すぐに、画面が歪んで
しまうんです。。。
ソフトは購入したばかりで傷もないので
やっぱりソフトがそういうしかけなのでしょうか。。
何度もごめんなさい。
ご親切にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-27 19:33:46