• ベストアンサー

これから会うことは無い知り合いの披露宴の断り方。

以前勤めていた会社の女性から、メールが来ました。「結婚することになったから披露宴に出てください」という内容です。 その子とは1度、仕事の合間にお茶をしたことがあります。あとは、会社で会えば、何気ない話をしたりはしてましたが。プライベートで会ったりしたことはありません。 それから私はその会社を辞めたので、まったく付き合いはありませんでした。 そして、1週間ほど前に前述のメールが来ました。私は、彼女とは浅い付き合いでしたし、もし、披露宴に出席したとしても、これから会うことは無いだろうと思われる人なので、行く気がしないなーと正直思いましたが、披露宴は半年ぐらい先です。 そんなに先の予定が埋まってるなんて怪しまれると思ったので、結局まだ断りのメールを出せずにいます。 招待状は届いていません。まだメールしか来ていない状態で断りのメールを返しても良いのでしょうか?どのように断ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

断りを入れるなら早いうちの方がいいのでは。 怪しまれようが別にこれから会う事がないんであれば構わないでしょう。 土日だったら「今の仕事が土日勤務なので」とか。

guruguru12
質問者

お礼

そうですね。怪しまれても別にいいと思いましたので、適当な理由を付けて断りのメールを返信しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 お断りなら早い方が良いです。 招待状は気にしないようになさって下さい。 なぜならある程度出席の確認の上出すのが普通だからです。 日程が判っているなら、親族の式や法事などの理由で お断りしましょう。 判らないなら、仕事の予定が判らないとかでも大丈夫です。 どうせ今後会わないなら多少疑問に思われても良いでしょう? その状況なら相手も人数合わせでしょうし、気にせず 断りましょう。

guruguru12
質問者

お礼

私も人数合わせっぽくしか感じなかったので、怪しまれるとか別にいいやと思い、適当な理由を付けて断りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴に呼ばれましたが・・・

    明日、披露宴に呼ばれているのですが、 招待状を受け取っていません。 今週の水曜に郵送したそうなのですが(普通1ヶ月前ですよね)、今の時点では届いていません。 披露宴は明日の午後五時からなのですが、もしそれまでに 届かなかった場合、披露宴に出席してもいいのでしょうか? 行ってみて席がないなんてことがありそうで・・・。 (電話で、お互い招待・出席するという事は話してあります。)

  • 結婚披露宴 御祝儀

    今月末、主人の会社の後輩(主人より3つ下の30代・部が違うが同じ支社で1,2度飲みにいったくらいの人)の結婚式・披露宴があり招待されました。 出席するにあたって、ご祝儀の金額で悩んでいます。 ・片道2時間、式と披露宴に出席 ・主人のみの招待 私達は、籍入れだけでした。お祝いは頂いてません。 主人は、会社上のつきあいといったかんじで仕方なくという感じみたいです。どれくらい包んだらいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 披露宴に招待したくない人について

    こんにちは。これから結婚式を挙げようと考えています。 去年、学生時代の友人の披露宴に呼ばれ出席したけれど、その時は周りの友人との付合いもあって出席しただけで、自分の披露宴には招待したくない人がいます。今後一切の個人的なお付合いを絶ちたいと考えている方です。呼ばれたら呼ぶ、とは良く聞きますが・・絶対招待しなければならないのでしょうか?また、一応、結婚したことは伝えた方がよいのでしょうか?

  • 披露宴の出席を断って結婚式のみに出席するのは失礼なことでしょうか?

    私は自営で一人で店舗を経営している者です。 来月に昔からの親しいお客様が結婚されることになり、披露宴の招待状をいただきました。 そのお客様(仮にM君としておきます)とは、最初はお客様と店員というお付き合いだったのが次第に親しくなり、プライベートで遊ぶことの方が多いくらいの仲でお付き合いしてもらっている関係です。 しかし、私は前述しましたように一人で店舗を切り回している関係上、披露宴への出席は時間的に難しくお断りせざるを得ません。 M君も私のその辺りの事情は長い付き合いから重々承知の上で「それでももし可能ならば..」というニュアンスで招待状を送ってくれました。 したがいまして、心ならずも披露宴への出席を断らざるを得ない事情は理解してもらえるとは思っているのですが、私としてはどんな形であれ祝福したい気持ちはありまして、披露宴の前に行われる結婚式にだけにでも顔を出したいと考えております。 ちなみに結婚式は教会で行われますが、形だけではなくM君は洗礼を受けたクリスチャンでもあります。 そこで皆様にお伺いしたいのが、披露宴の出席を断りながらも式だけに出席するというのは儀礼的には「あり」なことなのかどうかをお伺いしたく存じます。 せめて式だけにも顔を出して直接祝福するのと、いっそ披露宴に出れないのならばその日の行事の出席は全てお断りして、式の前にでもお祝いの品を持って祝福の言葉と共に差し上げるのと、友人としてどちらが礼を失しない行為なのかをご教示いただければ幸いに存じます。 M君とは今後ともいい友人としての付き合いを末永くしていきたいと思っておりますので、どういう形が一番お互いに気持ちよく祝福の気持ちを示せるのか本当に悩んでおります。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 披露宴、どの程度の付き合いで出席しますか?

    30代半ばです。 自分は入籍のみでしたので、 自分の披露宴に来てくれた人のにはなるべく 参加するというのはないです。 明らかに、人数合わせと思われる誘いが続いたので こういった質問をさせてもらいました。 疎遠になっていた人からの招待。ハッキリ言って 戸惑います。 お祝い事だし、これをキッカケに付き合いが始まるかも・・・、 などいろんな意見とは思います。 私は、プライベートな付き合いがあり、 今後も付き合いがありそうな友人なら 快く出席します。(土日も遊ぶような仲) 10年以上も会っていない人からの招待って、 どんな気持ちで招待しているのでしょうか? どの程度の付き合いで出席しますか?

  • 披露宴に招待されましたが出席者に知り合いがいないのですが・・・

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は新婦の学生時代のバイト友達で他の出席者に全然知り合いがいないのです。 結婚すると報告を受けていたのですが、まさか招待されるとは思わなくて「いいの?」としか答えられませんでした。 今まで数回友人の披露宴に招待されたのですが、他の出席者に知り合いがいないという状態が初めてでどうしていいかわかりません… いつもなら友達と写真を撮ったりとワイワイ祝えるのですが… 同じように招待客に知り合いがいない披露宴に参加された人どうされました?? 一緒に写真を撮ったり、お祝いの1言をいいにいくのもタイミングがつかめない気がします。 経験のある方アドバイス・経験談なんでもいいので回答いただけるとありがたいです。もちろん大事な友達なので必ず参加したいと思っています。 よろしくお願いします

  • 結婚式(披露宴)に招待されたのですが・・・

    2週間ほど前に仕事上でお付き合いのある会社の方に披露宴の招待状 を頂きました。 プライベートな付き合いはなく、数回ご注文を頂いたぐらいですので 正直驚きました。こういう場合、一般的にどうされる方が多いので しょうか。返事の期限も迫っているので非情に困っています。 (もちろん、今後の仕事のこともありますし、嫌いな方ではないので  すが、出席してもダレも知り合いなど居ませんし、、、どうすれば  良いのやら・・・) 出席するべきだと思いますか? また、もしお断りするとしても何かしら御祝はしたいと思います。 その場合は、どのような御祝をどのタイミングですれば良いの でしょう。(ご祝儀?贈り物?結婚式までに送る?)

  • 疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

    先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 披露宴に呼ばれた彼

    私と1つ年上の彼は同じ職場で、結婚をひかえて同棲中です。 先日、同じ職場の別のカップル(彼女:私の彼と同期、彼氏:私と同期)が結婚することになり、披露宴が春に行われることになりました。 私の彼とそのカップルの彼女は仲がよく、複数の男女で旅行に行ったときのメンバーでもあります。(私は行ってません) また以前、私の彼が病気をして仕事を休んでいたとき、その彼女から毎日職場の出来事(日記?)を書いたメールが来ていたようで、私が仕事の合間に彼の看病をしに行くと私が話すまでもなく「○○さんからメールが来たんだけど今日はこんなことあったらしいね~。」などと無邪気に彼が話して来るということが数日続いたので私が怒った(さすがに看病に行っていたので、一旦家に帰って冷静にメールで嫌な気持ちを伝えただけですが)、ということもあり、私はその彼女とは親密な仲ではなく職場での表面的な付き合いしかありません。また、カップルの彼の方は途中でこちらに転勤してきたということもあり、私、私の彼ともにそこまで親密ではありません。 長くなってしまいましたが…その披露宴の招待状が、私の彼には来たのですが私には来ていません。たぶん彼女側の友人として私の彼は招待されたのだと思います。私は結婚されるカップルの彼、彼女とはあまり親密ではない(職場での付き合い程度)なので披露宴に呼ばれないということはある程度納得なのですが、私と彼も近々結婚するということはそのカップルも知っているのでどうして片方を呼んで片方を呼ばないなんてするのだろうかと思ってしまいます。しかも私の彼は彼女側の友達で呼ばれているし…(以前の一件があるのでちょっと複雑な心境です)。 もちろん披露宴はそのカップルのものなので二人が呼びたい人を呼べばいいと思うのですがなんだか素直に祝福できません…。こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか?? 長文ですみません。

  • 披露宴が2回もあるのですが…

    私が勤める会社の社長のご子息(会社の上司でもあります)が今度結婚するとのことで、挙式と披露宴に呼ばれています。それがよく聞いてみると、家庭の事情で2回披露宴をするとのことでした。しかも2回とも招待されているのですが、この場合出席したほうがよいのでしょうか。 もし2回とも出席する場合はお祝い金はどうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう