• ベストアンサー

これから会うことは無い知り合いの披露宴の断り方。

以前勤めていた会社の女性から、メールが来ました。「結婚することになったから披露宴に出てください」という内容です。 その子とは1度、仕事の合間にお茶をしたことがあります。あとは、会社で会えば、何気ない話をしたりはしてましたが。プライベートで会ったりしたことはありません。 それから私はその会社を辞めたので、まったく付き合いはありませんでした。 そして、1週間ほど前に前述のメールが来ました。私は、彼女とは浅い付き合いでしたし、もし、披露宴に出席したとしても、これから会うことは無いだろうと思われる人なので、行く気がしないなーと正直思いましたが、披露宴は半年ぐらい先です。 そんなに先の予定が埋まってるなんて怪しまれると思ったので、結局まだ断りのメールを出せずにいます。 招待状は届いていません。まだメールしか来ていない状態で断りのメールを返しても良いのでしょうか?どのように断ったらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断りを入れるなら早いうちの方がいいのでは。 怪しまれようが別にこれから会う事がないんであれば構わないでしょう。 土日だったら「今の仕事が土日勤務なので」とか。

guruguru12
質問者

お礼

そうですね。怪しまれても別にいいと思いましたので、適当な理由を付けて断りのメールを返信しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 お断りなら早い方が良いです。 招待状は気にしないようになさって下さい。 なぜならある程度出席の確認の上出すのが普通だからです。 日程が判っているなら、親族の式や法事などの理由で お断りしましょう。 判らないなら、仕事の予定が判らないとかでも大丈夫です。 どうせ今後会わないなら多少疑問に思われても良いでしょう? その状況なら相手も人数合わせでしょうし、気にせず 断りましょう。

guruguru12
質問者

お礼

私も人数合わせっぽくしか感じなかったので、怪しまれるとか別にいいやと思い、適当な理由を付けて断りました。ありがとうございました。