• 締切済み

披露宴に呼ばれた彼

私と1つ年上の彼は同じ職場で、結婚をひかえて同棲中です。 先日、同じ職場の別のカップル(彼女:私の彼と同期、彼氏:私と同期)が結婚することになり、披露宴が春に行われることになりました。 私の彼とそのカップルの彼女は仲がよく、複数の男女で旅行に行ったときのメンバーでもあります。(私は行ってません) また以前、私の彼が病気をして仕事を休んでいたとき、その彼女から毎日職場の出来事(日記?)を書いたメールが来ていたようで、私が仕事の合間に彼の看病をしに行くと私が話すまでもなく「○○さんからメールが来たんだけど今日はこんなことあったらしいね~。」などと無邪気に彼が話して来るということが数日続いたので私が怒った(さすがに看病に行っていたので、一旦家に帰って冷静にメールで嫌な気持ちを伝えただけですが)、ということもあり、私はその彼女とは親密な仲ではなく職場での表面的な付き合いしかありません。また、カップルの彼の方は途中でこちらに転勤してきたということもあり、私、私の彼ともにそこまで親密ではありません。 長くなってしまいましたが…その披露宴の招待状が、私の彼には来たのですが私には来ていません。たぶん彼女側の友人として私の彼は招待されたのだと思います。私は結婚されるカップルの彼、彼女とはあまり親密ではない(職場での付き合い程度)なので披露宴に呼ばれないということはある程度納得なのですが、私と彼も近々結婚するということはそのカップルも知っているのでどうして片方を呼んで片方を呼ばないなんてするのだろうかと思ってしまいます。しかも私の彼は彼女側の友達で呼ばれているし…(以前の一件があるのでちょっと複雑な心境です)。 もちろん披露宴はそのカップルのものなので二人が呼びたい人を呼べばいいと思うのですがなんだか素直に祝福できません…。こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか?? 長文ですみません。

みんなの回答

  • mozomix
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.5

相談者さん、一番難しいゲストですよね。 いきなりすみません。 でも一番悩むゲストだと思います。 今回招待する側のカップルと、相談者さんカップルとで食事に行くなどの交流があったら呼ぶかもしれませんが、 職場で顔を合わす程度だと、逆に招待することで相談者さんが居心地悪い思いをしないだろうかなどの 変な気をまわしちゃいますよね。 今回のご招待については、あまりお気になさらない方が良いと思いますよ。

kusadango
質問者

お礼

>今回招待する側のカップルと、相談者さんカップルとで食事に行くなどの交流があったら呼ぶかもしれませんが 新婚カップルの家には以前招待されたのですが…。そのとき一緒に遊びに行った同期たちも披露宴に呼ばれていない(←新郎側の同期は)ってことは、う~ん…ちょっとよくわかりませんが、披露宴に呼ぶ人を決めるのってどこで線引きするかとかが難しいんでしょう、きっと。 あまり気にしないほうがいいですね。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

まず・・招待状の件は 自他認めてるように あまり仲はよくようですし なくても何ら問題ではないと思います メールの件は心が狭いかどうかもですが もし話してくれなくて後でわかったときに あなたは 何で隠すわけ? って 思うか思わないか・・が問題だと思います もし思うのであれば やける気持ちをほんの少し抑えて 聞いてあげた方がいいと思いますよ あなたが嫌な思いをしているわけですし 彼は今後言わなくなるかもしれませんよ もう一度自分の気持ちの整理をしてみてください

kusadango
質問者

お礼

そうですね、なんでも隠されるより言われるほうがマシな気がします。 無邪気に言うってことはやましいことが無いってことですしね。 もう少し大人になってぐっとこらえますw。

回答No.3

>「○○さんからメールが来たんだけど今日はこんなことあったらしいね~。」などと無邪気に彼が話して来る これ、隠されたほうがよかったですか?そのほうが嫌ではないですか? 私なら話してくれたほうが嬉しいですよ その女性に対する複雑な心境はお察ししますが 披露宴ですが、出席となれば、こう言うのもなんですがご祝儀も包まねばなりませんし、1日を割くことになります 新郎あるいは新婦の結婚を心から祝福されるかたが出席すればよいのではと思いますので招待されなくてよかったのではないでしょうか そのカップルの披露宴のあと、出席した彼氏さんから、当日の様子のお話があるかもしれません そのときは(がんばって)にこやかに話を聞いてあげてください そのようなことで喧嘩になってしまってはつまらないと思いますよ

kusadango
質問者

お礼

>これ、隠されたほうがよかったですか? 隠されたら余計に嫌だったと思います…つい怒ってしまいました。 下の方のお礼に書いたのですが、彼は私も披露宴に呼ばれていると思っていたらしく、私が呼ばれていない(というか、結婚するカップルの新郎側の同期は誰も呼ばれていない…)ことを知って「自分もそこまで言うほど新婦、新郎と親しくないのに…」とちょっと困惑?していたようです。あと、新郎側の同期は遠方から二次会のみのために呼ばれていたり(交通費は出ないようで口頭で出欠確認)するようで…う~ん、私もまだ周りに結婚している人があまりいないのでなんともいえませんがいろんなやり方があるもんだなあと思ってしまいました。

回答No.2

たぶん相手もだいぶ悩まれたんでしょうね・・・ あなたの感情を、客観的にひと言で表現すると「嫉妬」でしょうか(>_<) 異性の友達ですと、仲良くされる事に嫉妬する気持ちはよく分かります 僕も、決して心が狭いとは思いませんよ、普通に湧き上がる感情です それだけあなたが彼の事を好きなんでしょうね♪ 無理矢理その気持ちを抑える事は無いと思います その調子で彼の事を好きでいる方が自然でしょう(^^) ですが、式に呼ばれなかった事に関しては、全く気にする事は無いと思います あなたと彼も、まだ結婚してる訳ではないので、一緒に呼ぶ事の方が非常識でしょう 逆にあなたの式には、二人とも彼側の友達として呼ぶべきだとは思いますけどね どちらも、いい結婚式になるといいですね★お幸せに~♪

kusadango
質問者

お礼

>あなたの感情を、客観的にひと言で表現すると「嫉妬」でしょうか(>_<) はい、まさに嫉妬ですw。彼の看病に行って「今日こんなことがあってね…」と話し出すと「知ってる知ってる、メールで聞いたもん」みたいなことが数日続いたのでつい怒ってしまいました。 今日、彼と話していたのですが、彼は私も披露宴に呼ばれていると思っていたらしく、「俺たちが付き合ってるのを知っているのに片方を呼んでもう一方を呼ばないなんてなんかおかしい!」と彼が怒っていて逆に私が「まあまあ…」となだめていました。昨日ここで質問させてもらってよかったですw。

noname#24902
noname#24902
回答No.1

>無邪気に彼が話して来るということが数日続いたので私が怒った 心が狭いと思います。 何もやましい事は無く、普通の同僚であるから会社の出来事メールが着た事を楽しく話したのだと思います。 やきもち焼きでない私からしたら、怒るのが不思議です。 >片方を呼んで片方を呼ばないなんてするのだろうかと思ってしまいます。 そのようなパターンは珍しくないです。 ただ、新婦側の招待客として異性の友人が出席する事を難色を示す年配の親族もいると思います。 今は珍しくないと思いますが、昔は考えられなかったです。 会社の上司ではなく先輩ならありえるかもしれません。 >素直に祝福できません…。こんな風に思う私は心が狭いのでしょうか?? これは心が狭いとは私は思いません。 仲の良い人・親しい人が結婚すれば心から祝福をします。 でも友達でもない、何とも思ってない人が結婚するのを聞いたら、「ふーん。そうなの」ってのが感想だと思います。 おめでとう・・とは言いますが。 自分の彼が仲良くしてる異性の友人が、ちょっと憎たらしいと思うのが人間の感情だと思います。 心が狭いのではなく、ある意味人間らしい感情だと思います。 上記の状況なら呼ばれなくて嬉しいです。 祝儀が1人分と2人分と違います。 まだお若いから結婚式の出席云々で、嫌な気持ちになりますが、年を取ると招待状が来なくてホッとします。 冠婚葬祭はお金掛かります。 年齢とともに・・・。

kusadango
質問者

お礼

>心が狭いと思います。 すみません…やきもち焼きだと自分でも思いますw。 確かにそんなに親しくないのにご祝儀に数万というのはちょっと痛いですね…。二次会には同じ職場のひとを広く呼ぶらしいので(招待状は無いようですが…そんなものですかね?)披露宴は彼に楽しんできてもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴に招待されなかった友人へのお祝い

    退職した会社の同期が最近、結婚しました。 去年、本人から結婚の報告をされた時に人数の関係で会社の同期は披露宴には呼べないと言われました。 私が結婚した時に披露宴に呼んだ方だったのでちょっとがっかりしましたが、披露宴に招待できる人には限りがあるので仕方ないかなと思っていました。 ですが、先日彼女と会った時に実は一部の同期は披露宴に招待したと言われ、「本当にごめんなさい。」と謝られました。 自分の披露宴に来ていただいた方なのでせめて結婚のお祝いを贈りたいのですが、披露宴に招待したのに私は招待されなかったこと(一部の同期は招待されている)を考えると 私がお祝いを贈るのは彼女にとってもしかして迷惑なのかもしれないと思ってしまい・・・ お祝いを贈るかどうか迷っています。 皆さまならどうされますか?

  • 披露宴に呼ぶべきではなかったのでしょうか。

    4年前に結婚披露宴を行ったのですが、ずっと気になっていることがあります。 それは、披露宴に友人とその彼女を招待したことなのですが・・。 友人は「このままいけば結婚するだろう」と言っていたし、その友人とは今後家族ぐるみでお付き合いをしたいと思っていたので当然のように招待したのですが、後々から考えるとおかしかったのでは。。と思ってしまいます。 主人と友人は高校時代の旧友で、親友と呼べる仲です。 主人は地元の大学、友人は県外の大学に進みました。 友人と彼女は大学で知り合いました。 結婚する前に一度だけ4人で遊んだことがあります。 つまり、私たちは一度しか会った事のない人を披露宴に招待したんです。 招待したときは何も思っていなかったのですが、彼女からの祝儀が1万円だったのを知ってから「あれ?」と思いました。 お祝儀にケチつけるわけではありませんが、「1万円」という額が少し不思議だったので。。 彼女の意思表示かなぁ。。とも思ってみたり。 ちなみに。。その彼女とは今も仲良く遊ばせてもらっています。 この秋にその友人と彼女が結婚することになったので、今後は家族ぐるみのお付き合いになると思います。 彼女を呼ぶこと自体が失礼だったのでしょうか。 皆さんだったらどう思われますか? 特に急いでいるわけでもないので、暇なときにご回答いただければ。。と思います。

  • ずっと好きだった人から結婚披露宴に招待されました

    私の好きな人は同じ会社の同期で、入社以来ずっと好きで 最近までよく2人で飲みに行く仲でしたが、 そういった関係には一度もなりませんでした。 10年来ずっと私の片思いで、相手にも気持ちはバレていたと思いますが、 このままではいけないと思い、告白して きっぱりフラれようと思っていた矢先、結婚報告を受けました。 最悪なことに、奥さんは私と同じ職場の後輩で、 私とも仲がいい女性です。 新郎側ではなく、新婦側の先輩として招待されたのですが、 はっきりいって行きたくありません。 いままで結婚披露宴の招待を断った経験がなく、 上手な断り方をご教示いただければと思います。 「他の友人の結婚式と重なった」と断るつもりなのですが、 バレバレなのでしょうか・・・。

  • 披露宴~招待しても断る人

    今秋に結婚式をする予定の者です。 海外で挙式をするため、1.5次会の会員制披露宴をするので、招待リストを作って、招待状を送る前にメールや電話で打診してます。 もちろん!「喜んで、出席します!!!」という人もいます。 海外挙式も、今回の1.5次会も出席してくれる友人もいます。 中にはメールで送っても、返信のない人(その人の披露宴に私は招待されたにもかかわらず。。私は御祝儀も払ってるにも関わらず)。。。。 電話で聞いても「披露宴行けるか予定見てみるわ」と言う人←多分出席する気なし。 「最近、出産結婚ラッシュでお財布痛いから、会費教えて~考える」という人がいて、悲しい思いをしてます。。 前の職場で仲良かった人、高校大学時代仲良かった人達です。 彼は「↑のような人たちは、祝う気持ちがないのだから呼ぶ必要ないし、落ち込む必要もない」といいます。 でも、なんだか落ち込みますよね。 だって、人数合わせで呼んでる訳でもないので呼べば呼ぶほど赤字だし、厳選して招待しているのに。゜(゜*ω⊂ グスン 幸せなはずの結婚披露宴なのに、正直準備でこんなに落ち込むとは思いませんでした。 仲がいいと思っていたのは私だけ!?みたいな。。。 なんだか人間不信になりそうです。 こんなに傷つくならば、招待しなきゃよかった。 皆さんは結婚式に招待して、断られた事ありますでしょうか。

  • 披露宴

    10月に結婚式をする予定なのですが、披露宴に呼ぶ人って どこまでの人を呼んでいいのか分かりません。私、浅く付き合って いる友達は少し居るのですが、仲のいい友達というのが いないので、どうしようか迷っています。 あまり、浅い付き合いなのに、よんでは迷惑ではないのかとか いろいろ考えてしまいます。 なので、あまり披露宴をやりたくないのですが どうしたらよいのでしょう?

  • これから会うことは無い知り合いの披露宴の断り方。

    以前勤めていた会社の女性から、メールが来ました。「結婚することになったから披露宴に出てください」という内容です。 その子とは1度、仕事の合間にお茶をしたことがあります。あとは、会社で会えば、何気ない話をしたりはしてましたが。プライベートで会ったりしたことはありません。 それから私はその会社を辞めたので、まったく付き合いはありませんでした。 そして、1週間ほど前に前述のメールが来ました。私は、彼女とは浅い付き合いでしたし、もし、披露宴に出席したとしても、これから会うことは無いだろうと思われる人なので、行く気がしないなーと正直思いましたが、披露宴は半年ぐらい先です。 そんなに先の予定が埋まってるなんて怪しまれると思ったので、結局まだ断りのメールを出せずにいます。 招待状は届いていません。まだメールしか来ていない状態で断りのメールを返しても良いのでしょうか?どのように断ったらいいでしょうか?

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 披露宴に元上司を招待することで悩んでいます。

    初めて質問します。よろしくお願いします。 来年の4月に結婚することになりました。自分と彼女は前の会社で知り合い、 今は二人ともその会社は退社しています。(新しい職場は二人とも違います) 前の職場では自分が社員で、彼女はアルバイトでした。 前の会社の元上司を披露宴に招待したいのですが、 新郎と新婦側どちらから招待するかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは、  ・元上司には二人ともお世話になりましたが、彼女の方が   その元上司(その方の奥さんにも)と親しく付き合いがあります。   (元上司の家に遊びに行ったり)  ・自分は元上司とプライベートでの付き合いはありませんでした。 新郎側・新婦側、社員・アルバイト、プライベートでの付き合い等を 考慮して、 どのように招待し(招待状は二人の名前でおくりますが)、披露宴の席の 場所などは どのようにするのが一般的でしょうか? どなたか、質問に答えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?