• ベストアンサー

脈はあるんでしょうか?ないのでしょうか?

あまり親しくない知り合い程度の2歳年上の独身女性(38歳) (電話もメールも知らない)ですが、飲み会でご一緒する機会があり、 良い感じの人だと感じて、もう少し交流したいとなあと、 思い切って共通の友人に依頼し「暇だったら飲みに行きましょう」と、私の電話番号付でメールしてもらいました。 その後、1週間待ってもなんの連絡も来ない為、 その友人にメールでそれとなく確認して貰ったところ、 「言い訳になりますが」という前置きとともに下記のような メールがきました。 ○個人的に飲みに行く習性がもともとない ○もともと電話がとても苦手なので連絡しようにもできなかった ○連絡しなかったことに対して失礼だったことをお詫びしていて欲しい ○お食事会などの機会があればまたみんなで楽しく集いたいです これは個人的に二人で会うことは無理だけど、 複数で会うならオーケーという返答と受け止められますが、 いずれにせよ、その人らしいやんわりとした 大人の断り方に惚れ直した反面、 今後どう行動したらよいのかわからなくなってしまいました。 果たして脈はあるんでしょうか?ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomodoron
  • ベストアンサー率30% (71/232)
回答No.4

彼女と同年代の女性です。 私だったら…正直言って引きます。 ちょっと先走りすぎましたね。 親しくもない人からいきなり友人経由とはいえメールで飲みに誘われても困ってしまいます。 メールではなく、その友人も交えて飲みに行くという方法を取った方がよかったと思います。 まぁ、社交辞令かもしれませんが「お食事会などの機会があればまたみんなで楽しく集いたいです」との事ですので、 今後はいきなり二人で会いたいなどということは考えずに、グループで飲みに行くなどしてはいかがでしょうか。

daikon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠慮気味に誘ったつもりでしたが。 もうあきらめたほうがよさそうですね。 残念です。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

彼女と同じ年の女性です。 彼女、独身でもお付き合いしてる男性がいるのでは?? 結婚するしないは別として、パートナー的な人がいるのかもしれませんね。 相手がいないなら、話したことがある人なら、 一度くらいの食事や飲みの誘いは応じても良いかなって思うと思いますから。 まずは脈のあるなしより、相手の情報収集が先みたいですね。 次の機会に、もうちょっと相手とお話して、プライベートをさりげなく聞いてみては??

daikon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。まったくその通りです。 次の機会が怖いです。

  • abuhati
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

脈ありなし。というよりは、まずdaikon01の行動事態がNGではないでしょうか? あまり親しくないのに一方的に「暇だったら飲みに行きましょう」と言われても女性側としては困ると思います。 飲みたいのならばdaikon01から行動に移すべきですよ。 しかも誘うメールの文章も「暇だったら飲みに行きましょう」という言葉はいかがなものかと? まずは共通の友人と複数で飲みに行ってから行動にうつした方が良いのでは? そこからお互いの印象もわかると思います。 誘う文章も「この前の飲み会で楽しかったから○月くらいにまた飲み会しましょう!」とか具体的に薦めていくのがいいと思います。

daikon01
質問者

お礼

ありがとうございます。遠慮しつつ、 どう誘ったら分からなかったため、 あまりにも具体的に話をしない分、かえってお互いに 苦しくなってしまった感はあると思います。

回答No.1

今の時点では、脈があるとかないとかいう段階じゃないと思います。 相手の方も、慎重になっているのか、拒絶しているのか、言いきれない状況ですしね。 今は、とりあえず、複数で会う機会を作って、 自分をアピールしつつ、相手のことも知っていくということしかないと思います。 焦らずに。

daikon01
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりでございまして、 慎重になっているのか拒絶しているのか分からないので 困っております。 焦らずに参りたいと思います。

関連するQ&A

  • 脈ありとみていいか?

    友達の男の人に「具合が悪くなった」というメールをすると、 「大丈夫なの? ピンチな時は近いし、 なにかできることあったら飛んでくから連絡してよ! マジで。」 という返事が来ました。 単に友達として心配してくれているのだと思う反面、優しい言葉をかけてくれた彼が気になってしまいます。 彼とは5年来の友人ですが、二年ほど前に一度お付き合いをし、私の方から別れ、結局今現在は「友達」に戻っています。 私としては身勝手に別れたことを後悔しており、もう一度やり直したい 気持ちですが、なかなか言い出せずに今に至ります。 友人として会うようになてからも手を繋ごうとして来たり、男の影があると詮索したりしてきますが、お互いにちゃかしてばかりで、決定的な言葉はありません。 このメールを脈ありとみて、思いを伝えていいものかどうか迷っています。 ご意見よろしくおねがいします。

  • これは脈ありだと思いますか??

    これは脈ありだと思いますか?? 先日Skypeで知り合った女の子がいます。 その後の交流で電話番号、メアド、顔写など色々情報交換しほぼ毎日メールをし、たまに電話したりSkypeで通話したりし ています。 お世辞だとは思いますが、俺の写メみてカッコいいと言ってくれました。 あと、部活で朝早いと言っていたのでモーニングコールしてあげようか??と言ったらしてほしいと言われ明日することにもなりました。 他にはちょっと怖いことがあって泣きそうだから電話がしたいと言われ電話したり、 朝おはようメールが来たのですが、なぜか内容が「おはよう!!だけど眠たいから寝るね」(大部分省略し、簡潔にまとめました)という正直わざわざなメールも来たり と結構いい感じ??なのかなと自分では思っていますが、好きな人はいないそうで、色々理想は聴くことができました。 これはどうなんでしょうか?? みなさんの意見聞かせてください!! ちなみに釣りはないかと思われます。 昨日相手が散歩中に電話していて近所のおばさんと会話をしているのを自分も聞きましたし、顔写は何枚か もらっていますので違うかと。 まぁ騙されている人間は色々こうやって言い訳するものですがw まぁ釣りではないかな??と思います。

  • 脈はあるでしょうか?

    短期の派遣の子が気になり、最終日(先週)になんとか電話番号を聞きだすことができました。 彼女はもううちの会社で働くことはないので連絡が途絶えるともう会うことができず、ドキドキしながら連絡を取り合っています。 今のところ、彼女とは電話を一回(二時間程)、メールを一日一通のペースで連絡を取り合っています。(メールはいつも自分からで彼女からはきません。) 彼女もかなり警戒してるんだと思います。(仕事中はあまり話したことなかったのに連絡先を聞いてしまいましたからね。当然といえば当然...) 彼女に少しでもその気がなければ、もう会うこともないですし、「もう連絡しないでください」とか返信しないとかすると思うんですが返信がくるということは少しは脈があるのでしょうか? 彼女に「電話していい?」とメールしても「お金がかかるからいいですよ~」と返事が着たので、もう脈がないかなって思うと彼女から初めてメールが着たりします。 思い切って彼女に「食事に行きましょう♪」とメールすると「みんなと会いたいし行きましょう♪」と返事が返ってきました。私は二人で行きたかったのですが 、いきなり二人で会うのは抵抗があるのでしょうからみんなで飲む場をセッティングしようと思います。 それから徐々にお互いのことを知れたらいいんですが彼女はこちらのことをどう思っているのでしょうかね?他にうちの会社で気になる人がいるのか、それとも複数人で集まって私がどんな人間なのかを見極めようとしているのか。 脈があるとうれしいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 好きな人 脈あり?

    好きな人 脈あり? 同じクラスに好きな人がいます。 彼からメールが来たことはありませんが 私からよくメールします。 私が電話しようと言って なかなか電話出来ずにいたら 彼から電話してくれて1時間くらい話しました。 彼と私と友達2人で映画に行こうと誘ったら 彼の友達が行けなかったので また彼は別の人を誘えばいいのに誘わずに じゃあ2人で行こう と言ってくれました。 電話で恋愛の話になって 彼は付き合ったことがなく 告白したことないそうです。 草食系男子でした! 好きな人はいないと言ってました。 〇〇は?と聞かれて、いると答えたら 誰?とか同じクラス?とか聞かれたので 彼とは言いませんでしたが、たぶん気付いたと思います。 カラオケの話になって 俺〇〇よく歌うよって言ってたので じゃあ今度歌ってよって言ったら 機会があったらな! じゃあ今度カラオケ行くか! と言われました♪ 脈ありなのか ただ優しいだけなのか どうなんでしょうか。

  • 【恋愛相談】車で家まで送るって脈ありですか?

    友人から恋愛相談を受けている件なのですが… 友人は通院している病院の主治医に おもいきって連絡先を渡したところ、 連絡がきて、たまにメールをする仲のようです。 そして、ついに食事の約束をとりつけたようなのですが、 「食事のあと家まで車で送っていくよ」といわれたそうです。 これって脈ありと考えていいのでしょうか? 男性が女性を 「家まで車で送る」というのは 特に好きではない人にもしちゃうものなのでしょうか? 友人は喜んでいる反面 どうしたものかと悩んでいます。。。 私もこういう発言をする男性の真意が分からないので どうか教えてください!!

  • 脈あるかどうか

    悩みが出来ましたので 皆様のお力をお借りしたいため 長文になりますが よろしくお願いします。 私:20代後半 男性 社会人 女性:20代前半 同社 悩みなのですが メールが来なくなり不安です。 仕事で共同作業の際に 連絡先を聞き、毎日メールをしていました。 最近はメール回数が多くなりましたが、一昨日から連絡が途切れてしまい返答来ないため、私がへんな返事したからかな?と思い、今日メール送っても返答ありませんでした 遊ぶ口実まで出来ており、日程は未定です。 強制じゃないから嫌ならやめようかって聞いてみたら 時間あったらと言われ、かわされた感じがします。 脈はないものでしょうか? 脈ありだと思うこと ・相手からプライベートを色々聞いてくる 遊ぶことについては賛同 たまに仕事場で目が合う 脈なし ・メールが返ってこないことがある ・仕事場では、あまり笑顔に喋らない、他人には笑顔 ・聞きたいことを返したら返ってこないことがある 当分メールは送らない方が無難でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 脈ありでしょうか?

    私は23歳女です。 私には今気になっている人がいます。 その人は同い年で、大学時代には軽い知り合い程度、今年社会人になって、同じ職種についていたこともあり、最近よく連絡をとるようになりました。 1度2人で飲みに行き、2回めの日にちも決めていたのですが、その後すぐに私に急用が入ってしまい、流れてしまいました。 友達との飲み会のあとに電話がかかってきたり、夜連絡をとっている途中で、今から会ってゆっくり話したいと行ってきたり(お互いが近くに住んでいないため実現はしていませんが)、期待してしまう反面、ただ思わせぶりな発言をされているだけではないかと不安になっています。 彼は脈ありと言えるのでしょうか? たた、1週間ほど連絡をとっていないのですが、私から連絡して飲みに誘ってもいいでしょうか?

  • 脈なしでしょうか。

    気になる人がいます。 連絡取り始めは割りと盛り上がっており 頻繁に続いていました。 しかしここ最近は連絡の回数が減り、 おやすみと言われ、1ヶ月続いたメールも 終わってしまいました。 そして、数人で集まる機会があった のですが、私には話しかけてこないし 目も合わせてくれませんでした。 それどころか近くに行くと何度か席を 外されどうみても避けられてるように しか見えませんでした。 この場合はしばらく連絡は控えた ほうがいいですか? 脈なしですよね?

  • 脈ありですか?

    高校生です。 好きな人がいます。 (元カノです) 脈ありか分かりません。 俺的には脈ありかな?って 少しは思ってます…。 脈ありかな?って思う 出来事は↓です。 相談したい事は 脈ありかどうかです。 ・俺から誘ったり 彼女から誘われて 一緒に帰ったりする ・飲みかけのジュースが 入ったペットボトルを 持っていたら 「ちょうだい」と言って 普通に飲んでた ・一緒に帰ってる時に 「寒い」と言ったら 彼女が身に付けてた マフラーを貸してくれた ・クリスマスに遊びに 誘われた ・ハートの絵文字だけの メールが来る ・彼女と俺の共通の友達 (仮にAさんとします)が 俺のことを狙ってると 知った彼女が俺に 「私から良ちゃん(俺の名前)を奪えるわけないじゃん」 と言ってた。 脈ありだと思いますか? 後、告白はメールか 電話のどちらがいいですか? 直接は無理です。 会う機会がないので…。 上記の質問に回答 お願いします(*^o^*)

  • 脈ありますか?

    はじめまして。 好きな人のことで悩んでいます。 彼とは以前、同じ会社でした。 今は離れています。 彼とは、仲の良い同僚といったような関係で、メールなど連絡をとっていましたが、二人で会って食事をしたのは1度きりです。 それからお互いになぜか、全く連絡をとらなかった時期もあり、たまたま4ヵ月後ぐらいに、彼から連絡がありました。それ以来、連絡は少しずつ頻繁になっていきましたが、諸事情で会社から離れることになりました。 それから、連絡を取り合うのは頻繁になり、電話も長電話になりました。 最近、彼から食事に誘われましたが、なぜ遠くなった今なのでしょうか? 脈ありですか? よろしくお願いします。