• ベストアンサー

電流計の内部抵抗の要因

電流計の内部抵抗は何が原因になっているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

電流計は被測定系に直列に接続される関係から、極力内部抵抗を小さくされる必要が あるのは質問者さんも承知の事項と思います。 原理は電圧計と同じですので、流れる電流量で可動コイルが反発力でメータを振らせ ますからこのコイルの巻き線抵抗が内部抵抗となります。 *ちなみに、電流計の巻き線は太めにして内部抵抗を低くする工夫はされています。 簡単な説明サイト http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E9%9B%BB%E6%B5%81%E8%A8%88  

75300812
質問者

お礼

よくわかりました

その他の回答 (3)

回答No.4

最近のディジタル電流計なら、電流を電位差で測りますから、電位差を出すために微少な抵抗を、あえて入れます。 アナログのメーターならNo2さんの回答のように巻線抵抗が内部抵抗ですね。

75300812
質問者

お礼

なるほど!

• debukuro
回答No.3

針を動かすという仕事をします 針を使わなくても外部に何らかの情報を出力するのだから仕事をすることに変わりはありません 仕事に使われたエネルギー損失があるからです

75300812
質問者

お礼

仕事ですね

• MOMON12345
回答No.1

内部抵抗がゼロだとパワーを消費することが出来ず、電流計の針を動かすことが出来ないからです。

75300812
質問者

お礼

針を動かすことに必要なんですね