• 締切済み

バッテリーの瞬間最大電流と内部抵抗について

バッテリーの瞬間最大電流と内部抵抗について、下記を教えてください。 (1)瞬間的に流せる最大電流は、どうやって調べればいいのでしょうか?  バッテリーごとに、メーカーに問い合わすしかないのですか? (2)内部抵抗を新品と使い古した品、満充電と放電した状態では違うと  思いますが、この内部抵抗はどうやって調べればいいのでしょうか?  メーカーにきくと、だいたいの内部抵抗の範囲を教えてくれるのでしょうか?  (3)バッテリーの容量を大きくすると内部抵抗はその分小さくなるものなのでしょうか?また、それを示すデーター等はあるものなのでしょうか? この質問の趣旨としまして、起動時の最大電流が流れた際、バッテリーの内部抵抗で、電圧が何Vドロップするか定量的に知りたいのです。 (ドロップ量が大きいと機器が作動しない) 以上 すいませんが、知恵を貸していただけないでしょうか

みんなの回答

• subtanaka
回答No.1

菊水等の測定機メーカーの作っている電子負荷装置で、電流と電圧の関係を調べるのが一番簡単です。

motoentaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 菊水の電子負荷は有名ですよね。 調べてみます。