• 締切済み

DC電流計の内部抵抗の測り方を教えて下さい

フルスケール1Aの電流計ですが分流抵抗の計算に必要な内部抵抗の簡単な測定法を教えて下さい 単純にデジタルマルチメータで計ったところ約3.2Ωでした。DMメータでもいいのでしょうか

みんなの回答

• aokii
回答No.2

約3.2Ωは高いですね。測定端子等の接触抵抗にご注意。低抵抗測定器がお勧めです。 ちなみに、フルスケール1Aの電流計に内部抵抗値が記載されていませんか?

pbycxok
質問者

お礼

ありがとうございます。メーターにも記載されていません。 購入先に聞いたらメーカー(台湾製)へ問いあわせ中。 高価な測定器は見たこともないし。あきらめますか。

• nekonynan
回答No.1

精密な抵抗を測るには、ホイートストンブリッジで計らないとだめです。 http://www.yokogawa.com/jp-ymi/gmi/dc/gmi-2768-001-jp.htm こんなのを使えば簡単に正確に測れる