• ベストアンサー

aiko 瞳を合唱したい!!

こんにちは!今度友達の誕生日に 友達が好きなaikoの瞳を歌おうと計画してます。 そこで、1番の歌詞の途中の「Happy Birthday to you」の所を ハモりたいと考えています。しかし音楽知識がない人ばかりで どうハモったらいいか分かりません。 どなたか詳しい方アルトのメロディを考えてくれませんか?? また、aikoの瞳をハモっている映像など知っている方教えて下さい! ハモネプみたいにハモれたらいいなって思ってます★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_Tips
  • ベストアンサー率64% (43/67)
回答No.1

こんばんは! 瞳いいですよね! Happy Birthday to youの部分だけで良いなら まず「Happy Birthday」のメロディーが 「ド(↑)ソ ーファーミ♭  ファー」なので 「ソ   ミ♭ード ーラ(↓)ド ー」と歌うと 下のパートでハモります。 ※(↑・↓)は高い音・低い音の意味です。 「to you」の部分のメロディーは 「ソ ーーーラ♭ソ ファーーーーーーーーーー」 「ミ♭ーーーファミ♭ミ♭ーーーーーレーーーー」 ただ、ハモネプのように重厚にハモるには、人数が必要です。 何人で歌われるかがわからないのですが 上に書いた2つのパートだけだと、ベースが居なくてハモるには寂しくなってしまうので 出来たら、もう一人バスのパートの人もいると良いと思います。 バスのパートの人は「Happy Birthday」に合わせて 「ド ドー ファ(↓)ーファ(↓)ファ(↓)ー」で 「to you」の部分は 「ラ♭ーーーーシ♭ーーーーー」と伸ばします。 ハモネプのグループは4~5人だったりするので もう少し複雑なハーモニーになりますが 上に書いた3つのパートでもアカペラのハーモニーになります。 文字だけではとても伝わりにくいのですが ピアノ等を弾ける方がいらっしゃれば、雰囲気はおわかり頂けると思います。 本当はハモらせた音声を公開出来るといいのですが 著作権のことがよくわからないので今は控えておきます。 万が一、問題がなさそうならハモった音の例を公開したいと思います。 個人的には、ハモり無しで何人かで普通に歌うだけでも良い曲だと思っています。 頑張ってくださいね!

misa_misa3
質問者

お礼

ありがとうございます!今回は9人で歌います。 とりあえずアルトとソプラノの2部で歌おうと思ってます。 できれば音声も公開してほしいのですが・・・^^: 無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • aikoの「瞳」の歌詞について

    aikoの「瞳」という曲は aikoが出産間近の友達に向けて作った歌だそうですが 歌詞に出てくる「あたし」は誰をさすのでしょうか。 「健やかに育ったあなた」という部分があるので 「あなた」は「新しく誕生する赤ちゃん」のことだと思うのですが、 「あたし」はお母さん(aikoのお友達)のことでしょうか?? 歌詞を聴いたとき、「あたし」=aikoだと思っていて、 そうすると 「あたし(aiko)があなた(赤ちゃん)のそばにいる」 というのは変な気がして。。。 また、「胸を体を頭を心をもがれるような別れの日」というのは、 「いつか赤ちゃんが大きくなって付き合う人と別れる日」 ということでしょうか? そうすると「愛する人がそばにいる」というのは つじつまが会いませんよね。 なんだか、わけがわからなくなってきました。。。 みなさん、どんな解釈をされたか教えてください(^^)

  • happy birthday to you の全歌詞

    誕生日に必ず耳にする、ハッピーバースデイの歌の全歌詞をご存知の方、 教えてください。 以前、アメリカにホームステイした際、3番(だったかな?)までホストファミリーが歌っていました。 happy birthday to you happy birthday to you happy birthday dear xxx happy birthday to you ここまでは聴きなれているのですが、その続きがあったようです うっすら覚えているのは、 how old are you how old are you how old dear xxx …… だったと思います。 とても気になっているので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 誕生日にバースデイソングのCD

    友達以上恋人未満な男性の誕生日に バースデイソングのCDをつくり、 プレゼントのおまけにしようと考えています。 今のところ次のようなものを考えています。 この並びでCDにしようと思っているのですが、 並びを変えた方がいいとか、この曲いれた方がいい!とか アドバイスお願いします! Happy Birthday Ska/東京スカパラダイスオーケストラ HAPPY HAPPY BIRTHDAY/DREAMS COME TRUE 涙サプライズ!/AKB48 Happy Birthday/NEWS Birthday Eve/倖田來未 Birthday party/Juliet Happy Birthday to you/YUI Birthday/くるり Birthday/奥華子 Happy Birthday/川嶋あい Birthday song/大塚愛 瞳/aiko

  • happy birthday to youのギターコードを教えて

    友達の誕生会で弾きたいのですが happy birthday to youのギターコードを教えてください。を教えてください。

  • Happy Birhday to You...

    ほかの国ではどうかは分かりませんが、 オーストラリアで誕生日の歌を聴いていると、 Happy birthday to you Happy birthday to you Happy birthday dear xxx Happy birthday to you の後、 ”なんとかかんとか、エーイ!” ”なんとかかんとか、エーイ!” ”なんとかかんとか、エーイ!” って三回くらいくらい繰り返しているんですけど、 何ていっているのでしょうか?

  • 携帯でバースディメールを送る方法

    もうすぐ、好きな人の誕生日なので、バースディメールを 送りたいと思っています。 過去ログも見たのですが、これっていうのがありませんでしたので、 宜しくお願い致します。 条件としては、下記のとおりです。 1.iモード同士です 2.メール受信者が、メールを開いた瞬間に自動的に   メロディがなるもの   受信者がわざわざ他にとばなくていいもの 3.複雑なメロディではなく、オーソドックスな   ♪HAPPY BIRTHDAY TO YOU♪がいいです 4.できれば無料のサイトがいいです

  • 大至急お願いします。

    今日は親友の誕生日です。 周りの友達はその日になった瞬間(0:00)にメールを送るんですが、僕はその日の終わる瞬間(今日の23:59)に誕生日メールを送ろうと思います。 理由は 印象に残るように。 ウケを狙っている。 みんなと一緒の事はしたくないから。です。 しかし、面白くて笑えるネタがこうゆう時に限って全く出てきません。 『HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪ HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪ HAPPY BIRTHDAY DEAR ○○○~♪ HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪ 今日で君が生まれて6574日たちました。』 ...と、こんな感じでここから進みません。 よろしければ一緒にネタを考えて下さいっ!! ちなみに 誕生日は12月13日 年は僕も相手も18歳。 相手は女の子です。 ※女の子といってもすごく仲の良い関係で冗談とかも全然通じます。 お願いしますっ!!

  • to と for の使い分けを教えてください

    まだ登録して間もないのですがさっそく以前から 知りたかったことを質問しようと思います。 以前にも to と for の違いが「同じようで困る」という 質問を見かけました。 私も「同じようで困る」という 主張に同感しました。 そして無い頭でもなんとか 分かりやすい使い分けができる方法を考えてたのです。 そして誤りかも知れませんがひとつ思い浮かびました。 それは Happy birthday to you! という時に使う to は happy birthday はたまたまその時はその you に該当 しただけで誕生日自体は誰にでも有る事で、だから to が使われると想像したのです。 仮に to を for に 変えてみると Happy birthday for you! となりなんとなく 重たい表現にも見えてくるのです。 ということで質問内容をまとめます。 「誕生日おめでとう!」は Happy birthday to you! と表現 するのが自然で有り、決して Happy birthday for you! と 表現するのは不自然で有ると考えて良いかどうかを 教えてもらえたらと思い質問をしました。

  • バースデーソングの楽譜

    初めまして。 Nosioと申します。 こんど友人の誕生日会があるのですが、 ピアノ&サックスでバースデーソングを演奏しようとおもいます。 Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday to you~♪ Happy Birthday dear xxxちゃん~♪ というベタな奴です。 こちらの楽譜を探しているのですが、近所では売っていなく困っています。 もしおわかりになる方がいらっしゃったら、どこで買えばよいかお教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 平井堅さんの「瞳をとじて」の英語の歌詞

    ちょっと古い話で恐縮ですが,過去ログを検索しても見あたらなかったので質問させていただきます。 平井堅さんの「瞳をとじて」の,1番2番が終わったあとに,バックコーラスで英語の歌詞を歌っているように聞こえるのですが,歌詞カードにもその内容が書かれておりません。 あのコーラス部分はなんと言っているのでしょうか?聞き取れた方,教えていただけませんか?