OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

happy birthday to youのギターコードを教えて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177713
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

友達の誕生会で弾きたいのですが happy birthday to youのギターコードを教えてください。を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

こんなのいかがですか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

とりあえずキーをGにしますと, G|G--|D--|D7--|G--|G--|C--|D-D7|G--| なんてのはどうでしょうか。 #著作権の残っている曲のコードは著作者に許可無く掲載できませんが,100年以上昔の曲ですので,作曲者の著作権は既に切れているはずです。
とりあえずキーをGにしますと,
G|G--|D--|D7--|G--|G--|C--|D-D7|G--|
なんてのはどうでしょうか。

#著作権の残っている曲のコードは著作者に許可無く掲載できませんが,100年以上昔の曲ですので,作曲者の著作権は既に切れているはずです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/index.html#item http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/oversea.html  によると、この曲JASRACから、著作権収入が多かった曲として表彰されてますね。ということは…
http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/index.html#item
http://www.jasrac.or.jp/profile/prize/oversea.html

 によると、この曲JASRACから、著作権収入が多かった曲として表彰されてますね。ということは…
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私はそもそも,あるメロディーなり楽曲なりのコードを述べることは,その楽曲の分析という学術活動に過ぎず,著作権者に許可を得る必要はないと考えています。引用という行為が著作権法上認められているのですから,原文のままではなくそれに一定の音楽的な解析を加えた結果であるコード進行の紹介は当然認められるべきものと思います。
しかし,教えて!Gooの管理者の方は許可が必要だとお考えのようです(とすると,転載になるのでしょうか,それとも編曲なのでしょうか)。
ですが,今ここでそれを議論しようとは思いません。
かりに許可が必要だとしても,本件に関しては著作権は切れていると思われます。

参考URLのページによると,このメロディーが最初にGood Morning To Youという歌詞とともに作曲されたのは1893年で,作曲者のMildred J. Hillは1916年に亡くなっています。
したがって,このメロディーは世界中でパブリック・ドメインであると書かれています。
(日本の著作権法上はパブリック・ドメインという言い方はできないので「著作権が消滅している」というべきでしょう)

JASRACで上位に表彰されている理由は,よくわかりませんが,新たな編曲とか,レコード売り上げとか,カラオケなどの関係でしょうか。

さきほど紹介したページによると,Summy-Birchard Co.という会社が,「Happy Birthday to You のメロディーは,Good Morning to Youをもとにしたウチのオリジナルだ」といって,著作権を主張しているそうです。
その理由が,Goodは1音だがHappyは2音だからとか。このページの著者もかなりあきれていますが,かりに同社の主張を認めたとしても,コード進行の分析という点に限れば,Good~とHappy~との区別はなく,オリジナルのメロディーをコード分析しただけといえると思います。
したがって,原作者の死去後85年経過しています(日本の法律では50年で消滅,国によっては70年のところもあったかも)ので,本件には何ら問題はないと考えられます。