• ベストアンサー

コテで巻き髪にしたいのですが・・・

コテで髪を巻きたいのですが、巻くと、コテのはさむ部分の跡がついて、カールが丸くなりません。 角ができてしまいます。 以前このようにならない巻き方を教えてもらったのですが、 すっかり忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

えと、もしよろしければヘタクソな絵をかいてみたので、ごらんになってみてください… どんなアトがつくのかわからないのですが、「×」のようなやり方でされていませんか? うまく画像が添付されるといいんですけれど。 もし、すでに「◎」のやり方でされているのならば、もう少し小分けに、 一回で挟む量を少なく減らしてみてください。 それにしてもひどい絵でごめんなさい… わかりづらいですね。 寝不足のせいにさせてください…

googoo0206
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ご丁寧に絵を描いてくださってありがとうございます。 そうです、この×のようにしているのだと思います。 巻く方向がダメだったのですね、よくわかりました。

その他の回答 (1)

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.1

巻き方が間違っています。 言葉じゃ表現するのが難しいのですが・・・ 「内巻き・外巻き」理解されてますか? 内巻きをするようにはさんで外巻きのようにコテをまわすと 角ができてしまいます。 逆もあります。 ヘアスタイルの雑誌・ファッション雑誌などの 巻き髪特集で学んでみましょう。 あとは練習あるのみです。

googoo0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内巻き、外巻きはわかっていますが・・・ 髪のはさみ方と巻き方が違っているということですね。 練習してみます。

関連するQ&A

  • コテで巻き髪をしたいのですが...

    私は普段から巻き髪をやったりしているのですが 家でセットしたときはうまくできていても すぐに巻いた部分がストレートに戻ってしまうんです。 一応、洗い流さないトリートメントをつけた後に 巻く前にも使えるカールスプレーをして 巻いた後にもカールキープのスプレーをかけています。 もともと少しパーマをかけたりという手がありますが 学生なのでそういうわけにもいかず... 何もしていないストレートの状態ならこの程度しか 持たないということなのでしょうか。 (もともとの髪質の問題なのかも知れませんが...) 何か巻き髪が長持ちする巻き方、コツがありますでしょうか。 近々遊園地に行く時に巻いていきたいなと思っています。 (その日まで合宿なので買いに行けず、  今あるスタイリング剤しか用意できません。   ・ベーネクリスタル スゥイートカールスプレー   ・VO5 カールキープ   ・ケープ ナチュラル&キープ  おもにこのくらいです。  スプレーより、カールウォーターのようなもののほうが  よいのでしょうか。  とりあえずこのアイテムだけでやりたいです。) おねがいします。 あと、最黒染めをしたのでかなり真黒です。 この髪を軽く見せようと巻き髪にしたいのですが どんなかんじに巻けばいいのかアドバイスも頂けると嬉しいです。 巻くだけではなくて他に少しアレンジしたいなとも思っています。 (他の人とは被りたくないので...) コテは32mmのものしかなく、髪の長さは胸あたりです。 ここまで読んでいただいてありがとうございました。 難しい質問かも知れませんが、回答していただけると とてもありがたいですm(__)m

  • 髪がコテで巻からない。巻きやすくするスプレーなど。

    髪がコテで巻からない。巻きやすくするスプレーなど。 髪が細くてつるつるしているせいか、 コテでカールさせようとしてもカールの跡がなかなかつきません。 カールしやすくするワックスやスプレーなどありましたら教えて下さい。 ちなみに、ケープは巻きやすくするのではなく巻いた後の状態を持続させるんですよね!?

  • おススメの巻き髪に使うコテ教えてください☆

    巻き髪をするときに、使うコテってみなさん、何を使ってますか?  太めの物が良いと聞くのですが、どこのメーカーのどのものがいいかなって。カーラーは苦てなので、コテ派です。  今まだは、ビダルサスーンのインスタントカールを使ってます。  6年も使っているので、そろそろ使い代えようかなって。  みなさんが、どこのコテを使っているか教えてください☆

  • 巻き髪とコテ

    コテで巻き髪にしてみたいのですが はじめにパーマをあてないといけないのですか? 今はストレートなのですが、 ストレートのまま巻き髪はできますか? また、お風呂に入ったら髪はまっすぐになっちゃうのですよね? コテで髪を巻くのに慣れるまでにどのくらい時間が かかりましたか?教えてください。

  • 巻き髪 コテ

    コテの巻き片がいまいちわかりません( ´;ω;` ) 右の内巻き、外巻きはできるのですが、左だけぜんぶ外巻きになった状態になってしまいます ( ´;ω;` ) 左の髪を巻くときも、右の髪を巻くときも、右手をつかってしています。 やり方が違うのでしょうか?

  • 縮毛矯正でストレートにした髪をコテで巻き髪に出来るかどうか教えて下さい。

    私の髪はクセがあり、うねりがあります。 ストレートになる矯正で、毛先までまっすぐのストレートにしたいのですが、巻き髪のスタイルもしたいのです。  矯正を当てた後のまっすぐになった髪にコテを使用して、綺麗に巻き髪になりますか?  矯正でピンっとまっすぐになった髪にコテではカールにならないのでは ないのかな?とイメージしています。  矯正をあてて巻き髪をしている方教えてください。宜しくお願いします。

  • 巻き髪の質問

    髪を巻くときにコテではさんだところが 「く」の字なってしまってしまうんです。 どうしたら きれいなカールになりますか?

  • 巻き髪用のコテ

    ゆるく巻き髪にしようと思い、良いコテを探しています。 クレイツというところのものを考えていますが、他に良いメーカーなどありますか? また、32mmと38mmで迷ってます。髪は黒、センターパートで鎖骨下10cmです。これからも伸ばしていく予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 巻き髪用のコテを初めて買います!

    アイビルの【アイビルDHセラミックアイロン】にしようと思っているのですが、 太さを 19mm と 25mm のどちらにするか悩んでます・・ ゆる巻きやきっちり巻き(?)や髪を二つに結った状態で巻いたりなどいろいろな巻き方をしてみたいな~と思っていて、 19mmだと髪に当てる時間を少なくしたり、巻き方を工夫すればゆる巻きもできると聞いたので19mmがいいかな?と思ってましたが 知恵袋などを見ていると私の髪の長さで20mm以下を使用してる人は見受けられなかったので、ちょっと意見を聞きたくなりました。 私の髪の長さは肩下15cmはあるのですが、もともと髪の量は多くないし肩より上で軽く段が入っているので肩下の髪は結構少ないです。 あと髪質はどちらかというとやわらかいほうだと思います。 コテ愛用者の方、どちらがいいと思いますか?

  • 巻き髪について質問

    やっと髪が伸びたので、カールアイロンを買いました。 毎日、練習してるのですが全然、上手に出来ません。 いくつか教えて欲しい事があるので、 宜しくお願いします。 理想は、神戸巻き(奥順巻き)です。 (1)コテで巻く髪は、縦方向に髪を取るのでしょうか? それとも横方向に取るのでしょうか? (2)毛先をコテではさんで、コテをくるくると らせん状に巻いていけば良いのでしょうか? (3)髪全体で、何回くらい巻いてますか? 私は32ミリで、15回くらいで、全部を巻き終わります。