• ベストアンサー

巻き髪について質問

やっと髪が伸びたので、カールアイロンを買いました。 毎日、練習してるのですが全然、上手に出来ません。 いくつか教えて欲しい事があるので、 宜しくお願いします。 理想は、神戸巻き(奥順巻き)です。 (1)コテで巻く髪は、縦方向に髪を取るのでしょうか? それとも横方向に取るのでしょうか? (2)毛先をコテではさんで、コテをくるくると らせん状に巻いていけば良いのでしょうか? (3)髪全体で、何回くらい巻いてますか? 私は32ミリで、15回くらいで、全部を巻き終わります。

noname#27141
noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49695
noname#49695
回答No.1

(1)縦方向に、少し前に出すような感じで取ります。この時、ひっぱるようにする(テンション をかける、といいます)と、もたつかずきれいなカールが作れます。 (2)毛先から巻くと古くさい感じになるので、先よりも少しだけ上の辺りから挟み、らせん状に巻いていきます。 (3)私は38mmで、11回です。 何度もやっていくうちに上手く巻けるようになりますよ。巻き終わって直ぐに触ると崩れるのでしばらく放置しておき、仕上げに硬めのワックスを毛先に薄く付け、VO5(ケープは崩れやすいと皆が言ってます)のスーパーハードで固めたらバッチリです!

noname#27141
質問者

お礼

こんにちは。わかりやすくありがとうございます。 nyan0911さんは、すごく上手そうですね! 私も頑張ってみます。 毛先の少し上の途中から巻くという事ですが、 毛先だけストレートのままで大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#49695
noname#49695
回答No.2

再びnyan0911です(^^) 説明不足でごめんなさいね。 毛先より少し上を挟んだ後、毛先は手でクルクルっとアイロンに巻きつけ、その後らせん状に巻いていきます。 奥順巻き目指して頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 巻き髪がどうしてもできません・・・(涙)

    先日、美容院に行って、最後の仕上げのセットで生まれてはじめて(笑)、ヘアアイロンを使って巻き髪にしてもらいました。 パーマをかけずに、巻き髪(カール?)を楽しみたいと思い、早速美容院帰りにアイロンを買いました。 ヴィダルサスーンのアイロンで32mmと25mmのものを悩んだ挙句、25mmの方を買ったのですが、美容師さんがや ってくれたようにはうまくできません。。 何回も練習はしているのですが・・。 髪をアイロンで挟んで、挟んだままゆっくり下にずらしていくのでしょうか?途中で髪の毛がひっかかって?はさんだままだとうまくぬけません。 内巻きカールのようなものにしたいのですが、カールと言うよりは昔はやったワッフルパーマみたいに波打ってチリチリになってしまいます。 コテの持ち方や角度、どうすればうまくいくのか教えてくださいm(_ _)m 写真付きのオススメのHPなどもあれば併せてお願い致します。 髪は肩下5cmくらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします☆

  • 長い前髪をリバース巻きにしたいです

    前髪が鼻くらいの長さがあります。 生え際から外側に向かって斜めに流したい(リバース巻きにしたい)のですが、コテで何度練習してみてもどうしても思うようにいきません。 具体的な悩みは、毛先は外巻きになるのですが  ・生え際の髪が下方向ではなく一旦真横に流れてから下に向かう  (おでこに髪がかかるようにしたいのに、おでこが殆ど出てる)  ・毛先のカールが顔の側面に沿って(耳の前方から後方に向かって)外方向にいく  (毛先が頬にかかるようにしたいのに耳の後ろでカールしてるので正面から見た時カールが全く見えない) 文章だととても伝わり難いとは思います、申し訳ないです。 目指している髪形は↓のような感じです。 http://www.iamcendrillon.com/forwoman/haircatalog/catalog.php?category=Class&id=40 コテの使い方が載ってるサイトも沢山見て、色々と試し何度も練習してみたのですが、前髪のリバース巻きについては動画での説明がないせいかいまいちわからず、自力では解決できませんでした。 コテは、どのような角度で、どのあたりからはさんで、どういう方向に回せばいいのでしょうか。具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 巻き髪について。

    普段ストレートで 時々コテで巻いてて、 美容院でも教えて もらってたんですが。 どうしても、ごろんとなって‥ 多分コテに巻きつけてる時 うまく螺旋状になってなくて 固まって巻きつけるように なっちゃってるんです。 でも何回練習しても きれいにいかなくて(>_<) 長さは胸ぐらいでストレート、 内巻き練習中です。 アドバイスお願いします!!

  • 巻き髪持続のヘアスタイル?

    18歳大学生です。 普段髪をコテで巻いてるんですけど学校に着く頃には巻きがとれてしまい困ってます。 スタイリングはサラの巻き髪カーラーウォーター→VSのコテ→ケープなどのスパーハードスプレー、という感じです。 本当は名古屋嬢ばりのゴージャス巻きにしたいのですが、いつの間にかゆる巻きになってしまいます;; 何をやっても巻きがとれてしまうのでヘアスタイルを変えようかと思うのですが、巻き髪持続のヘアスタイルってどういうヘアスタイルですか?? トップにポイントパーマとかですかねぇ?? 美容師さんに何て説明すればいいのか分からなくて・・・。 今はセミロングで、トップの髪は短め、毛先レイヤー?というスタイルです。 髪は量→かなり多い、髪質→普通で髪の傷みはほとんどないです。 本当はウルフっぽい感じにしたいんですけど・・・ウルフって巻き髪しやすいですか?? 質問が多くなってしまいましたがどれか一つでもお答えいただけると嬉しいです。 また、オススメの巻き髪持続法もあったらお願いします。 もうこうなったらブラウンのコテ買って外で直しまくろうかと・・・ ちなみにデジパは考えてないですー。 お金がないし、その日の気分によってアイロンでバリバリストレートにしたりもするので^^;

  • ヘアアイロンで、ストレートアイロンとコテのどっちを買おうか迷っています

    ヘアアイロンで、ストレートアイロンとコテのどっちを買おうか迷っています とういうのは、髪が巻いてみたいんですが、私の髪はとっても多いしくせ毛なので、巻いたら広がりそうで怖いです、ストレートの方がいいのかな?と思いますが、やっぱり髪が多い人はコテで巻いたらまとまりませんか? それと、2wayも考えて見たんですが、2wayってストレートはできてもカールは毛先だけしか巻けないって聞くんですが・・・どうでしょうか? コテを買うんだったら、クレイツのがいいかなぁと思っているんですが、アドバイスお願いします。

  • 巻き髪がとれやすい

    髪の長さは肩下20cmほどです。 髪質は以前美容師さんに、細くて柔らかいと言われました。 カラー・パーマはしておらず、直毛です。 巻く際は サラの巻き髪持続・髪の保護用のスプレーをかけ、冷風で乾かし ケープのソフトスプレーをいったんかけ、 ブロッキングしながら髪を巻き、片側巻き終わったら再度ケープのソフトスプレーをかけています。 カール自体は綺麗に着くのですが、それが持続しません。 最後のソフトスプレーの前に冷風でカールを定着させています。 今回はいつも以上に冷風の時間を長めにし、しっかり冷やしたところ 以前よりも持ちは良かったですが、やはり、そこまでは持ちませんでした。 いつもは30分ほどで取れてしまうのが、今回は1時間は持ったので、 いい感じではあったのですが、それでも髪を痛めつけて1時間というのは…という感じです。 で、母から言われているのは ・巻き髪用のウォーターよりも、普通の水をスプレーで吹き付けて髪を濡らして、乾かしたほうが巻ける ・ソフトスプレーじゃなくハードにしなさい の2点です。 正直1点目は半信半疑なのですが、ハードスプレーはどうしようか迷っています。 ただ、ハードスプレーのイメージって、端からも分かるくらいガッチガチというイメージなのですが、どうなのでしょうか? ゆるふわな巻き髪にしているのですが、それが崩れるようならハードスプレーはあまりしたくありません。 巻く際の温度は180度で1万円ほどする良いコテを使っています。 あと、コテで巻く際に、毛先を挟むのでは無くて、 毛先より少し上を挟むのが良いと結構目にしますが、大体どこら辺がいいのでしょうか? 髪を巻くと、最終的に毛先が開いてしまうのも悩みです。(毛先より7~8cm上ぐらいを挟んでいますが、髪を巻く段階で毛先も巻き込んでしまいます) (多分、時間が長すぎるのだとは思いますが、髪を挟んで髪を巻き付けるので2~3秒かかるので、一巻き目あたりはそこから2秒くらいで離してもいいのですが、最後のほうはそれでは全然巻けていないことも多いです)

  • 上手な巻髪の作り方と維持

    こんにちは。 現在私の髪の長さは肩までで、前髪無しの ワンレングス(?)です。 髪の量はかなり多い方です。 先日ビダルサスーンのヘアアイロン 細めのコテのものを購入しました。 いろいろ、自分なりに挑戦してみたものの、 なかなか上手にカールができません。 木村カエラちゃんみたいなくりくりに してみたいのですが、 みなさんがヘアアイロンを使用するときの コツなどありましたら、教えてください。 また、巻いた髪を一日キープする際に、 お勧めの方法ですとか、スタイリンク剤 などありましたら、教えてください。 情報、お待ちしています。

  • 縮毛矯正でストレートにした髪をコテで巻き髪に出来るかどうか教えて下さい。

    私の髪はクセがあり、うねりがあります。 ストレートになる矯正で、毛先までまっすぐのストレートにしたいのですが、巻き髪のスタイルもしたいのです。  矯正を当てた後のまっすぐになった髪にコテを使用して、綺麗に巻き髪になりますか?  矯正でピンっとまっすぐになった髪にコテではカールにならないのでは ないのかな?とイメージしています。  矯正をあてて巻き髪をしている方教えてください。宜しくお願いします。

  • しっかり巻き髪がしやすい髪型

    成人式が終わったら髪を切ろうと思っていて、終わったのでそろそろ髪の毛を切る為にどんな髪型にするか考えています。 毎日やるわけではないのですが、前の私では買おうとも思わなかったカールアイロン(クレイツの26mm)を買い、髪をたまに巻いています。 それで、縦ロールに近いしっかりとした巻き髪をやりやすい髪型ってありますか?  普段は、癖っ毛でゆる巻き風(量が多いのか広がってしまい、結んでしまいます)になります。

  • 巻き髪アイロンのサイズ

    巻き髪に挑戦したいんですが、 アイロンカーラーのサイズの選び方がわかりません。 私の髪は背中の真ん中くらいまであります。 ゆるふあ巻きにするには、何ミリくらいのアイロンカーラーがよいでしょう? あと、おすすめのクリームワックスはなんですか? たとえば、Lieseのキューブワックスシリーズでは何番がきれいにホールドすると思いますか? よろしくお願いします!