• ベストアンサー

巻き髪について質問

やっと髪が伸びたので、カールアイロンを買いました。 毎日、練習してるのですが全然、上手に出来ません。 いくつか教えて欲しい事があるので、 宜しくお願いします。 理想は、神戸巻き(奥順巻き)です。 (1)コテで巻く髪は、縦方向に髪を取るのでしょうか? それとも横方向に取るのでしょうか? (2)毛先をコテではさんで、コテをくるくると らせん状に巻いていけば良いのでしょうか? (3)髪全体で、何回くらい巻いてますか? 私は32ミリで、15回くらいで、全部を巻き終わります。

noname#27141

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49695
回答No.1

(1)縦方向に、少し前に出すような感じで取ります。この時、ひっぱるようにする(テンション をかける、といいます)と、もたつかずきれいなカールが作れます。 (2)毛先から巻くと古くさい感じになるので、先よりも少しだけ上の辺りから挟み、らせん状に巻いていきます。 (3)私は38mmで、11回です。 何度もやっていくうちに上手く巻けるようになりますよ。巻き終わって直ぐに触ると崩れるのでしばらく放置しておき、仕上げに硬めのワックスを毛先に薄く付け、VO5(ケープは崩れやすいと皆が言ってます)のスーパーハードで固めたらバッチリです!

質問者

お礼

こんにちは。わかりやすくありがとうございます。 nyan0911さんは、すごく上手そうですね! 私も頑張ってみます。 毛先の少し上の途中から巻くという事ですが、 毛先だけストレートのままで大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

再びnyan0911です(^^) 説明不足でごめんなさいね。 毛先より少し上を挟んだ後、毛先は手でクルクルっとアイロンに巻きつけ、その後らせん状に巻いていきます。 奥順巻き目指して頑張ってくださいね!