• 締切済み

超音波写真でのダウン症の見分け方

妊娠初期(8週目)での超音波写真に写っている赤ちゃんの顔ですが、目らしき物がはっきりと写っておりました。 目の間がかなり離れているように見えるのですが、ダウン症ではないだろうかと心配しています。 考えすぎでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数84

みんなの回答

noname#97921
noname#97921
回答No.5

後頭部浮腫の有無(またはその厚み)、 それか足の長さですね。 1週間分足が短いとかなら先生も冗談めいた言い方で 「ちょっとお足が短いのかな~~??笑」で済むのですが、 2、3週間分も足が短いとクワトロテストや羊水検査を 進められるようです。

tubumi33
質問者

お礼

田舎なので、そこまで教えてくれるか分からないです。 医学が進んでいるといいのですが・・・ 参考になりました。 貴重な情報を有難うございました。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.4

10週頃にNTの測定があると思います。 (NTとは首の後ろの浮腫を何ミリか計る) その浮腫がひどい場合、先天性異常がある場合があるそうです。 目よりも鼻筋のほうが、ダウン症の場合判断できると思います。 (エコー画像) まずは心配せずにわが子の成長を楽しんでくださいね。

tubumi33
質問者

お礼

どの病院でも行っているものでしょうか。 自分から聞きづらいですね・・・ 先生が教えてくれるといいのですが。 あと鼻筋は私達がどちらも低いので、遺伝した場合、見分けが付かないかもしれません。(汗) 貴重な情報を有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

#2ですが、模式図を発見しましたので補足します。 上から2つ目の図の、「6週(12mm)」が妊娠8週頃の胎児の顔面です。 http://www1.linkclub.or.jp/~yosihide/HG

tubumi33
質問者

お礼

ものすごく良く分かりました! ちょうどこのような顔をしてます。 安心しました。 有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 妊娠8週(発生第6週)のヒト胎児の顔は、まだ全くヒトらしくありません。魚と同様に目も左右に離れ、鼻も口も一体で全員が口唇口蓋裂の状態です。発生第10週=妊娠12週頃にやっとほぼヒトの顔らしく整いますので、もし妊娠8週でハッキリと顔が見えたとしても、それが異常を表すものではないと言えますよ。 ヒトの顔面の発生模式図は発生学の教科書に詳しく載ってるんですが、webで探しても見つけられませんでした。

tubumi33
質問者

お礼

お叱りを受けると思っていたのに、優しく詳しく説明して頂いてすっかり安心しました。 私も探せなかった画像も載せて頂いて助かりました。 有難うございました。

回答No.1

8週目ですよね。 赤ちゃん20ミリあるかないかの大きさです。 画像だけでダウン症かどうかの判断は付けられません。 考えすぎだと思いますよ。

tubumi33
質問者

お礼

考えすぎてしまう性格の為、取りこし苦労をしてしまいます。 でも安心できたので、やはり相談して良かったです。 心拍の確認も出来たので、今はますます可愛く思えてきました。

関連するQ&A

  • 超音波写真に影

    妊娠4週で病院で超音波写真をとりました。 先生にこれが赤ちゃんの胎嚢ですって言われた後 ここに影があるねー。と言われました。 先生はたぶん影ですしか言わなかったけど心配です。 まさか癌とかだったりして。 赤ちゃんの真横ですが、少し距離があるので胎嚢の影とも思えないし。 同じように影があった人いますか?

  • 超音波写真について

    超音波写真はいづれ色褪せるのでスキャナや写真屋で印画紙にコピーしてもらった方が良いと本で読みましたがその必要はあるのでしょうか?また最近妊娠12週目で検診を受けて来たのですが、赤ちゃんらしい姿を見る事ができたのに貰った写真は全身の写真ではなくお腹と足の部位のみ。4Dの画像は全身が写っていますがまだよくわからない状態です。前回の検診でも同じような写真を貰いました。検診で見る赤ちゃんと写真のギャップがありがっかりしています。先生に写真の指定をしてもいいのでしょうか?

  • 胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

    現在、妊娠5週目くらいなのですが、胎児の超音波写真がはやくみたいなぁと思っています。来週6週目なので、検診があるのですが、そのとき、超音波写真はもらえるのでしょうか。 ふつう、胎児の超音波写真はいつぐらいからもらえるのでしょうか?

  • 超音波写真の見方について

    初産のため分からないことばかりで、超音波写真の見方を教えて頂ければと思います。 最終月経日が6/17で妊娠8週5日、予定日は3/23と診断されております。 本日茶色いおりものがあり、まだ次の診察まで日がありますが、診察に行ってきました。もしかしたらだめかもと不安になって診察に行きましたが、超音波写真で赤ちゃんが動いていることが確認でき、安静にし、1週間後に再度診察に来るよう言われました。うれしくて頭が真っ白になったまま帰ってきて、超音波写真を見てみましたが、数字など記載されていますが、見方がわかりません・・・。 数値はどのようにして読み取るのでしょうか?順調に育っているのでしょうか? 【5週3日の時の数値】 GS・・・13.8mmと書いてあり、その隣にAGE 04W5D±2W DEL03/28と書いてあります。 【本日8週5日の数値】 GS・・・書かれていない CRL・・・15.4mm AGE 08W3D±1W DEL3/25と書かれています。

  • 妊娠6週くらい 超音波写真について

    こんにちは。 今月9日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が出たため同日に産婦人科を受診しました。 超音波写真では胎のうが確認され 9日の時点で4週の終わりから5週の初めくらいだろうとのこと。 家に帰ってから超音波写真を確認したところ GS 5.7mm CRL 11mm と記載されており、びっくりしました。 GSは胎のうの大きさ、CRLは赤ちゃんの座高の高さ(身長?)をあらわすんですよね? 胎のうの大きさより赤ちゃんが大きいなんて ありえるのでしょうか? また、先生には胎のうが見えるとしか聞いていなかったのですが CRLが記載されていたということは、胎芽が確認されたということなのでしょうか? あと一週間後に心拍があるか確認しにいくのですが それまで心配でしょうがありません… どうかよろしくお願いいたします。

  • 超音波の写真について

    妊娠7週目の初めての妊婦です。 今日、初めて超音波写真をいただきました。 家に帰って改めて見てみると、 袋の周りは白くなっているのですが、それ以外の部分は黒いままです。 超音波写真って全体的に白っぽいイメージがあったのですが、 これはただ撮り方によるのでしょうか? 先生は何もおっしゃってなかったので、大丈夫だとは思うのですが、 胎盤がちゃんとしてない時期だから安静にしとけ、という事は おっしゃていました。 私の胎盤危ういのかなって不安になってきてしまったのですが、 そんなものなのでしょうか? ちなにみ今日心拍を確認できました。 ピクピク動いている物は自分でも確認きました。 お時間のある方、よろしくお願いします。

  • 妊娠中の超音波

    初めての妊娠で、胎児の超音波を見るのも初めてでした。もらった写真を見てみると、(妊娠14週)赤ちゃんは横向きなのですが、後頭部の一部分が頭蓋骨から灰色に写ったものがモヤッと出ています。中から脳が出てるんじゃないかと心配になったのですが、超音波は部分的にぼやけてこんな風に写るということがあるのでしょうか・・(主人はぼやけてるんじゃないか、と言うのですが) はっきり白く骨とわかる部分はまだおでこと後頭部の下半分で、頭の上部分は灰色の線で丸くなってます。 同じ様な写真だったかた、あるいは超音波に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 超音波写真に数値の表示がありません

    妊娠12週です。 今日健診に行き、内診とお腹の上からのエコーと両方診ていただきました。 超音波写真もその二種類いただいたのですが、両方にCRLなどの数値が乗っていません。 口頭でも身長などの説明を受けず、「赤ちゃん元気ですね~」とだけ言われました。 今までの超音波写真には数値が載っていたので、私も何も聞かなくても後から見ればいいだろうと軽く考えていたのですが、後から見てがっかりです… やっぱり一生の思い出ですし、私自身赤ちゃんの成長を確認したいので、せめてCRLだけでも知りたいです… 次回の健診が1ヶ月後なのですが、それまでに数値が乗った超音波写真をもらいに行くのは非常識でしょうか? それとも1ヶ月後に今日の結果を聞くべきでしょうか?

  • 超音波写真がもらえない??

    只今2人目妊娠中です。 先日、最終生理開始日から数えて6週2日に産婦人科へ診察へ行きました。 無事に心拍を確認でき、「母子手帳もらってきてね」と言われたのですが…。 まだ胎芽が小さいから、と超音波写真は頂けませんでした。 「次回の診察(8週2日)には、もっと大きくなってるからね」と言われて、そのときは何も思わず帰宅しました。 しかし、他の皆さんは結構6週の段階でも、写真をちゃんと頂いてますよね?? 私の場合、ちょっと平均より小さすぎたのでしょうか…? 少し気になったのが、「小さい」というのをやたらと連呼されました。 それと、出産予定日もまだ教えてもらっていません。 特にこれと言って何も異常などの指摘はされていないのですが、少し不安になってきました。 普通、6週ではちゃんと胎芽の大きさ&出産予定日も教えてもらえて、超音波の写真も頂けるのでしょうか??

  • 超音波写真がもらえない?

    はじめまして。 現在妊娠5週目の姉を持つ者です。 長文ですが、ご回答お願いいたします。 姉は待望の第一子ということもあり、とても妊娠を喜んでおります。 生理予定日当日に、当日から検査できる妊娠検査薬で検査したくらいです。 そこで、生理予定日当日に陽性反応があり、その日のうちに病院へ。 医師からは『おめでとうございます。 尿の検査で妊娠反応がでました。超音波で確認してみましょう。 ただ、日数がまだ浅いので、もしかしたらまだ見えないかも。』 と言われたそうです。 案の定、まだ早すぎて見えなかったそうです。 『また一週間後にきてください。』といわれ、一週間後に再診へ。 そこの病院は、総合病院ではないのですが、 名医がいて、地元では有名な病院で、医師も6,7名います。 再診で病院へ行ったら、前回とは別の先生で、 前に先生とは違い、少し冷たい対応の先生のようでした。 超音波を取ったところ、今度は赤ちゃんの袋が見えて、 正常妊娠と判断されました。 超音波写真は、モチロンもらえるものと思っていた姉は、 医師へ「写真いただけませんか?」と聞いたところ、 『撮ってません。2週間後に来てください。そのときには撮れると思います。』と言われたそうです。 カルテに貼る用に、2枚ほど撮っていたものが カルテには置かれていたとのことですが、 普通、一枚くらい多く撮って、妊婦へ記念としてくれたりしないのでしょうか? それとも、まだ妊娠週数が早すぎるのでしょうか? 姉がとても残念がっていて、泣きながら相談されたのですが 私は経験がないもので、なんとも回答できず困ってしまいました。 その先生には、母子手帳のことも聞いたそうですが 「まだ使いませんから、もらわなくていいです。」と すごく冷たい感じで言われたそうです。 長文で、文章もおかしいかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう