• 締切済み

超音波写真でのダウン症の見分け方

妊娠初期(8週目)での超音波写真に写っている赤ちゃんの顔ですが、目らしき物がはっきりと写っておりました。 目の間がかなり離れているように見えるのですが、ダウン症ではないだろうかと心配しています。 考えすぎでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

noname#97921
noname#97921
回答No.5

後頭部浮腫の有無(またはその厚み)、 それか足の長さですね。 1週間分足が短いとかなら先生も冗談めいた言い方で 「ちょっとお足が短いのかな~~??笑」で済むのですが、 2、3週間分も足が短いとクワトロテストや羊水検査を 進められるようです。

tubumi33
質問者

お礼

田舎なので、そこまで教えてくれるか分からないです。 医学が進んでいるといいのですが・・・ 参考になりました。 貴重な情報を有難うございました。

• illv_vlli
回答No.4

10週頃にNTの測定があると思います。 (NTとは首の後ろの浮腫を何ミリか計る) その浮腫がひどい場合、先天性異常がある場合があるそうです。 目よりも鼻筋のほうが、ダウン症の場合判断できると思います。 (エコー画像) まずは心配せずにわが子の成長を楽しんでくださいね。

tubumi33
質問者

お礼

どの病院でも行っているものでしょうか。 自分から聞きづらいですね・・・ 先生が教えてくれるといいのですが。 あと鼻筋は私達がどちらも低いので、遺伝した場合、見分けが付かないかもしれません。(汗) 貴重な情報を有難うございました。

noname#129050
回答No.3

#2ですが、模式図を発見しましたので補足します。 上から2つ目の図の、「6週(12mm)」が妊娠8週頃の胎児の顔面です。 http://www1.linkclub.or.jp/~yosihide/HG

tubumi33
質問者

お礼

ものすごく良く分かりました! ちょうどこのような顔をしてます。 安心しました。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 妊娠8週(発生第6週)のヒト胎児の顔は、まだ全くヒトらしくありません。魚と同様に目も左右に離れ、鼻も口も一体で全員が口唇口蓋裂の状態です。発生第10週=妊娠12週頃にやっとほぼヒトの顔らしく整いますので、もし妊娠8週でハッキリと顔が見えたとしても、それが異常を表すものではないと言えますよ。 ヒトの顔面の発生模式図は発生学の教科書に詳しく載ってるんですが、webで探しても見つけられませんでした。

tubumi33
質問者

お礼

お叱りを受けると思っていたのに、優しく詳しく説明して頂いてすっかり安心しました。 私も探せなかった画像も載せて頂いて助かりました。 有難うございました。

回答No.1

8週目ですよね。 赤ちゃん20ミリあるかないかの大きさです。 画像だけでダウン症かどうかの判断は付けられません。 考えすぎだと思いますよ。

tubumi33
質問者

お礼

考えすぎてしまう性格の為、取りこし苦労をしてしまいます。 でも安心できたので、やはり相談して良かったです。 心拍の確認も出来たので、今はますます可愛く思えてきました。