• 締切済み

妊娠中の超音波

初めての妊娠で、胎児の超音波を見るのも初めてでした。もらった写真を見てみると、(妊娠14週)赤ちゃんは横向きなのですが、後頭部の一部分が頭蓋骨から灰色に写ったものがモヤッと出ています。中から脳が出てるんじゃないかと心配になったのですが、超音波は部分的にぼやけてこんな風に写るということがあるのでしょうか・・(主人はぼやけてるんじゃないか、と言うのですが) はっきり白く骨とわかる部分はまだおでこと後頭部の下半分で、頭の上部分は灰色の線で丸くなってます。 同じ様な写真だったかた、あるいは超音波に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• moco37
回答No.2

超音波検査というのは「アーチファクト」といって、「もやっ」とした 画像が出やすい検査です。 特にエコーはリアルタイムで見ていきますから、写した写真は、あくま で1つの断面にすぎません。 たまたまその写真にアーチファクトが写っていただけだと思いますよ。 もし異常があるのであれば、そのまま放っておくことはありませんし、必ず医師から説明があるはずです。 心配は要らないと思います。

参考URL:
http://us-ism.com/2005/11/61.html
  • TOTOno3
回答No.1

こんばんは。 私の14週頃の超音波写真を見てみましたが、やっぱり後頭部部分は黒っぽくなっていて写っていませんでしたよ。 はっきり写っているのは背中(背骨)部分と顔のあたりです。 診察の際に先生に何も言われていないのであれば大丈夫じゃないでしょうか。 ちなみに私は今31週で、順調だと言われています。あまり心配しすぎないように元気な赤ちゃんをがんばって産みましょうね!

ninpu3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 赤ちゃんが順調に育っていらっしゃるとのこと、嬉しいですね! 超音波の技師さんが何も言わなかったので、totoさんのおっしゃる通り大丈夫だと思いたいです(^^) 私の場合、灰色のものが中からポコンと頭の外に出てるんです。なので、脳なのかな~なんて・・・ 次のスキャンまでまだ2週間もあるのでなるべく心配しないで過ごさないといけませんよね。 ありがとうございました。