• 締切済み

PCケースの交換について

こんにちは。現在e-machines j4494をしており色々と増設し拡張性に限界が来た為、PCケースを交換しようと思っています。  使用機種のマザーボードには945GTS-NM REV1.0と書いてあります。サイズはマイクロATXのようです。電源は300wです。現在、SATAのHDDを3台とIDE光学ドライブを1台を搭載し3台目のHDDを5インチの空きベイに乗せていたのですが、SATAの光学ドライブを増設した為HDDを搭載するスペースが無くなった為、ケースへの移植を考えています。  一般にメーカーPCは市販ケースには、乗りにくいとの話を聞いたのですが、ATXのケースに移植可能でしょうか?ケースは3Rシステムのk100-bk plusの購入を考えています。また、増設部品が多いので300Wの電源で使用しても大丈夫なものか、また移植時の注意等ありましたら、どなたかご教授下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.3

遅くなってすいません。 補足のCPU周りですがCPUファンは かなり固くついている場合が多いので 外さなくて済むならその方がいいです。 外してしまうとCPUのPin折れの心配があったり、 CPUとヒートシンクの間に熱伝導を良くするシリコングリスを 塗りなおす必要があります。

bulb33
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。元PCのMBはマイクロATXの規格そのものでした。ケース付属のスペーサーの配置を変えてすっぽりおさまりました。ただシャドウベイの前面にファン用のスペースがありHDDの後ろ部分がSATAポートに干渉したためレイアウトは考えていた形とは少し違う形態での配置になりましたが、おかげさまで立派な偽自作PCになりました。ありがとうございました。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

ネジ穴位置が特殊だったりしなければ。 電源も換えた方がいいと思いますけど。 ケース換えるってことはまた増設するんでしょうし、 そんだけHDD突っ込んだらファンも追加して冷却も考えないと 夏に逝くかもしれませんし。 k100-bk plusはシャドウベイが4つのようですが。 HDDが現状3つなら5つ以上のシャドウベイがあるものにして 1つ飛ばしで間隔を開けて隣接させず、熱篭らないようにするとか。 別の視点で考えてOSの入ったHDD以外は http://kakaku.com/item/05391010809/ こんなんに入れてeSATAインターフェイスカードを追加してつなぐとか。 こういうのならケース換えなくてもいいし 電源搭載しているからPCの電源換える必要も無いし。

bulb33
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ご指摘の通り、現在のケースではファンが1つしか着かない為、 ケース交換しようかとの考えに至りました。内部冷却優先で考えてみます。ありがとうございました。

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.1

マイクロATXのマザーでしたらATXサイズのケースに入ります。 電源はHDDが多いので少し心配です。 具体的にどのぐらいの容量が必要かは 計算サイトなどで計算してみてください。 http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html 移設時の注意は静電気に気をつけることと 分解は急がば回れでパーツ類を 確実に外していくことですかね。

bulb33
質問者

補足

親切なご教授有難うございます。 パーツ類の脱着は移植時にCPU周りも外した方が良いでしょうか? 重要な所なので脱着時のトラブルを避ける為に、外さずに移植しようと思ってたのですが、やはり外したほうが良いのでしょうか? 重ね重ねすみませんご教授下さい。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • ★コンパクトなPCケース?

    デスクトップPCを自作したいです! 普通の一般的なMBや電源を入れたいんですが、 7~8ベイもあるようなのは大きすぎると思いました。 光学ドライブ1台、 HDDドライブ2台で十分です。 拡張カードも2枚くらいでいいと思います。 それくらいの構成に丁度いいコンパクトなPCケースについて教えて下さい(´・ω・`)

  • ATX電源とPCケース

    ATX電源をhttp://www.scythe.co.jp/power/corepower.html のようなものに交換したいのですが、ケースがhttp://www.dualcpu.jp/xeon/case/ojisp_case.html のためにATX電源が縦置きになり、FANがHDDベイの方を向いてしまいます。これでは通気性の面で電源がオーバーヒートする恐れがあるでしょうか。似たような使い方をなさっている方、教えて下さい。 交換しようとしている電源は750Wです。

  • PCケースの交換

    初めましてamuritaと申します。 PCケース交換についての質問なのですが。 PCケースを今のドスパラ製のPCからサイズのアクリルケースに交換しようと思っているのですが、私自身CPUクーラーの交換、メモリの増設、ファンコンの追加、HDDの追加、くらいしかやった事が無いのですが、PCケースだけの交換は簡単にできるのでしょうか? PCの構成 CPU 組込用INTEL Core 2 Duo E6850(3.00GHz/4M/1333MHz)   メモリ 組込用 ADT DDR2 PC2-6400 1GB→(70367) 組込用 ADT DDR2 PC2-6400 1GB→(70367)   HDD(ATA) W.D 5000AAKS (SATA2 500GB 16MB)   マザーボード 組込用 MSI P35NEO-F (775 ATX P35 DDR2)   DVD-Rドライブ 組込用 LG GSA-H62NBL3 Bulk (SATA ブラック)   グラフィックカード 組込用GALAXY 8600GTS (256MB DDR3 DVIx2 PCIE Bulk)   電源S 組込用SilentKing4 550W w/S-ATA(LW-6550H-4)(58217)   ベアボーンキット 組込用 YM-07 Middle(K,12cmF,MIT CR_SDHC)(58324)   ファンN 組込用 ZAWARD LGA775 CPU cooler 4pin (PCN010-03R) $NEXTWAVE RDL1225S(12cm CASE FAN)   ソフトウェアS !MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)   追加したCPUクーラー ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 ファンコン 鎌メーター 交換予定のPCケース 9-BAY ATX http://www.scythe.co.jp/case/9bay-atx.html 後このPCケースに、このCPUクーラーは取り付けられますでしょうか? 似たような構成で自作されているかたアドバイスや注意する点などを教えてください。 参考にできるサイトなどありましたら教えていただけたらありがたいです。

  • 余ったPCケースとHDDの利用について

    余ったPCケースとHDDの利用について 自宅に、余った古いATXのPCケースと、SATAのHDD4台(1TB×4台)、450wの電源があります。これを使って、自作のHDDケース(USB接続、LAN接続)、或いは、自作のNASにしたいと思い、自分でサイトを探したり、どういう物が必要なのか探してみたのですが、中々、しっくりしたものに行き当たりませんでした。  目的としては、現在使用中のデータの保存や、東芝のレグザと接続して、録画用のHDDとして利用するのも良いかななどと考えています。 玄人志向のX4HD-USB2.0などを使ったHDDケースの作成方法などありましたが、IDE接続なので、この他に良い案(PCへの増設以外)がないものか、実際に作ったことのある方やサイトをご存じの方、また、その他の利用について良い案等あれば教えていただければと思っています。よろしくお願いします。  

  • PCケースを買い替えたい

    今使ってるケースがHDD増設などで狭くなってきたのと、冷却性能が足りないように思えるのでケースを買い替えたいと思っているのですが、自作はしたことがないのでマザーボード等の知識がありません。最近わかったことなんですが、今のマザーボードがMicroATXであり、欲しいケースはATXだということです。ついでに電源も変えたいのですが、マザーボードにどう影響するかわからないので、ご教授下さい。 今のPCのスペックは M/B MSI 865GM2-LS CPU Pen4 2.8GHz メモリ 1.5GB HDD 3台(合計容量440GB) ケースファン 前面60mm×1 背面80mm×1 電源 300W

  • ケースの交換手順を教えて下さい。

    前回に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242974.html の質問をさせてもらいました。 そこでケース交換だけをするつもりなのですが、 どういった手順で旧ケースから取り外し、新ケースに入れていけば良いのでしょうか? お手数ですが手順を教えて下さい。 構成は (1)電源 (2)M/B(マイクロATXオンボードグラフィック使用) (3)3.5HDD×1(SATA) (4)光学ドライブ(PATA) (5)ファン(ケース背面ファン、CPUリテールファン) (6)TVキャプチャ(PCI接続) の構成で成っています。 (メモリやCPUはM/Bに付けたままで問題ありませんよね?) 取り外し取り付けの手順、注意点を教えて下さい。 初心者なので旧ケースの配線を写真に撮って参考にしながらやりたいと思います。 新ケースはまだ未定ですが無難なものを考えています。 (ATX用のケースでも可能なのかな?) なるべく詳しく教えて頂けると助かります。

  • この電源ではHDDの追加増設は無理?(必ず締め切ります)

    http://www.abee.co.jp/Product/ZUMAX/X1_ZU-400W/index.html この電源を買ってから気づいたのですが、 SATAコネクタが2個しかありません。 一つは光学ドライブ もう一つはSATAのHDD に接続したのですが、これ以上はHDDは増やせないのでしょうか? マザーのSATAポート、電源容量、3.5シャドウベイともに余裕があるので、 何とかSATAのHDDを接続したいのですが無理でしょうか? 今の構成だと300W電源でも余裕なのですが、 将来的にHDD増設を考えて400Wにしたのにこれでは… 良きアドバイス頂きたくお待ちしております。 [構成] XP オンボグラフィックマザー SATA 光学ドライブx1 SATA HDDx1 E2140 PC2-5300(1GBx2) ケースファン120mmx1

  • PCにHDD増設の際に電源の容量が心配

    PCにHDD増設の際に電源の容量が心配になりました 電源ユニットを見てみると   voltage +3.3v +5.0v +12v max 200w 192w と表がありました 今の環境はMB、HDD2台、CDドライブ、DVDドライブ、ケースにファン2つ です。 今は安定してます そこでSATAカードを取り付けてSATAのHDDを2台取り付けたいのですが 容量は大丈夫でしょうか? また、大丈夫だとしても HDDに刺す電源のコネクタが1つしか空きありません そういう場合どうしたらいいのでしょうか? どなたかわかる方ご教示ください

  • ATX電源を2台積むことが出来るATXケース

    タイトルどおりです。 現在、ATX電源を2台積むことが出来るATXケースを探しています。 当方はあまりにも多くのHDを搭載している為色々な問題により ATX電源を2台搭載しなければならないので、この条件は外せません。 (1000W級の電源積めば1つで良いかもしれませんが値段が現実的ではありません。) 当方も一応、探してみた所 K700、R900、R910、SST-TJ07、PC-G70B、AD-FDB2 などがありました。 その他にありましたら、型番などをココに書いていただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • PCケースの交換

    今スリムタワーを使用しています。HD、ドライブの増設をしたいのでケースをミドルタワーにしようと思っています。マザーボード(Micro ATX)はそのままの予定なのですが、どんなケースを購入しても問題ないのでしょうか?バックパネルの形が違うと・・・などと話を聞くのですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう