• ベストアンサー

ATX電源とPCケース

ATX電源をhttp://www.scythe.co.jp/power/corepower.html のようなものに交換したいのですが、ケースがhttp://www.dualcpu.jp/xeon/case/ojisp_case.html のためにATX電源が縦置きになり、FANがHDDベイの方を向いてしまいます。これでは通気性の面で電源がオーバーヒートする恐れがあるでしょうか。似たような使い方をなさっている方、教えて下さい。 交換しようとしている電源は750Wです。

  • syobu
  • お礼率48% (84/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

電源ユニットが熱で動作異常を起こしたり止まることは滅多にありませんよ。ただ、電源ユニットに使われている電解コンデンサなどの熱に弱い部品の寿命は縮むはずだし、HDDがHDD動作時に発する熱+電源ユニットの発する熱を受けることになるので寿命が短くなるでしょう。今日・明日、すぐに壊れるというほどの差は出ないと思いますけど長期的には結構な差が出るはずです。

syobu
質問者

お礼

わかりました。いままで7年も使ってきたケースなので、このまま使い続けようと思っているのですが。HDDベイをはずして、手前のスロットにHDDをマウントして、電源FANのわきには何も置かないようにしようかとも考えています。

その他の回答 (1)

  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんにちは よほどのことがない限り、このケースで電源を縦置きにしても、オーバーヒートはしないと思います。 ただし、電源によってはファンガードが張り出してたりして、メーカーによって外寸が違います。 ですので、電源を選ぶ際に、使用する電源がこのケースに収まるか、注意した方が良いと思います。

syobu
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

関連するQ&A

  • マイクロATXケースに適したATX電源選び

    マイクロATXケースに適した【ATX電源】を探してます。 注)マイクロATX専用電源ではありません。 現在、市販されてるATX電源はコネクタ数が多いのと ケーブルがマイクロATXケースには長すぎませんか? 確かコネクタが脱着できる電源があったと思います。 シンプルで比較的安定性のある電源を探してます。 予算は1万円以下です。400Wクラスで十分です。 現在使用中のマイクロATXケースのサイズは、下記とほぼ同じです。 http://www.uac.co.jp/top_topix/inwin/EM002/em002.html 現在、他ATX-PCで下記電源を比較的安定稼働中ですが、 コネクタ数が多すぎます。 http://www.scythe.co.jp/power/corepower2.html

  • PCのケースをスリムからATXにしたい

     お世話になります。  DELLのPC (下記参照 PEN4 630 3GZ 電源;270W nanoBTX) についてですが、  マルチモニター仕様にするため、グラボを追加、電力UPのため電源をATXに付けるような大きさのモノ(450W)に交換しましたが、当然このケースの入らないので、電源を外に出している状態で使っています。  ところで空冷ですが、8センチ角の吸気ファンが1個だけで、そのためかファンの音が異常にうるさいです。  そこで、「見た目を良くする為、ケースに電源を入れる」「空冷UPの為、ファン交換、大型ファンの追加」の為に、ATXのケースに 交換したいのですが、可能なのですか?  ケース背面の各接続部分に関しては、nanoBTXマザーボードの形状の為、ATXに合わないのは分かりますが、これに関しては、ケースの背面を「穴を開ける」など、多少改造をしてもいいという妥協案付きです。  また仮に、この事が可能として、「空冷UPの為、ファン交換、大型ファンの追加」で音は、静かになりますか?  上記を合わせて御教授御願いします。  http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html

  • SFX電源及びマイクロATX電源について

    コンパクトケース(マイクロATXタワー) http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/templates/pc_detail/case/jd.html 上記のケースに合う、400WのSFX電源、マイクロATX電源を探しています。 最初は鎌力弐マイクロ400W(http://www.scythe.co.jp/power/kmrk2fx.html)を購入しようとしたのですが、 どうしても見つからず、他の電源をチョイスしたいと思うのですが 400WのSFX、マイクロATXが見つかりません。 同じようなタイプのケースで電源を400クラスのものに交換したことのある方、 その時に使用した電源や購入したショップ等を是非教えて下さい。 また、「もうケースごとATXに交換しろ」という言葉も頂いているのですが、 その場合皆様のオススメのケース及び電源付きケース、できれば省スペースのものがあれば そちらに交換したくも思っております。 ご存じの方の回答お待ちしております、よろしくお願いします。

  • マイクロATXのマザーボードをATXケースに付けられるか

    パソコンのケースを大きめのものと交換したいと考えています。 今のマザーボードはマイクロATXという規格のものらしいのですが、 ATXミドルタワーケースというものには付けることができるのでしょうか。 【マザーボード】 ASUS P4S800-MX 【新しいケース(購入予定)】 サイズ Xclio 6020 25cmファン/静音450W電源搭載ATXミドルタワーケース # サイズ:奥行470X幅200X高430mm # 5インチベイ:4本 # 3.5インチベイ:2本/シャドウベイ5本 # 搭載電源 サイズオリジナル12cmファン搭載静音450W 電源『SCY-450A-AD12』。ATX12Vバージョン 2.01準拠、S-ATA、PCI-EXPRESS対応! だそうです。

  • ATXケースにSFX電源は取り付けられますか

    ATXケースにMicroATX用のSFX電源は取り付けられるのでしょうか。 現在ATXミニタワーケース(電源ユニットを90度回して縦長位置で取り付けるタイプ)を使用していますが、CPUファン上空のクリアランスが不十分です。より小さいSFX電源を付けたら、クリアランス確保できないかなと思案しております。

  • ATXケースに買い替え

    http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=g&f=g&m=g&mc=465&sn=94&vn=1&lf=0 上記のPCを購入したのですが、SFX電源をATX電源に換えたいと思い、ケースを入れ替えることにしました。 しかし、私の知識ではこのPCに合ったATXケースがわかりません。 なので、このPCに合ったATXケースの中でオススメのものを紹介して頂けないでしょうか。 また、ATX電源にこだわっているわけではなく、電源の容量にこだわっているだけなので、SFX電源で400W以上のものがあるのならば、SFX電源でもかまいませんので、もしそれがあるならばご紹介して頂ければ幸いです。

  • ATX電源を2台積むことが出来るATXケース

    タイトルどおりです。 現在、ATX電源を2台積むことが出来るATXケースを探しています。 当方はあまりにも多くのHDを搭載している為色々な問題により ATX電源を2台搭載しなければならないので、この条件は外せません。 (1000W級の電源積めば1つで良いかもしれませんが値段が現実的ではありません。) 当方も一応、探してみた所 K700、R900、R910、SST-TJ07、PC-G70B、AD-FDB2 などがありました。 その他にありましたら、型番などをココに書いていただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • PCのATX 電源が壊れまして、入れ替え用ATX電源の選び方を教えて頂きたい。

    こちらでは2、3年前購入したPCのATX電源が壊れました。その型番は下記の通りです。 Fast(ファスト)製のATX Switching Power Supply Model No; WIN-420PC    ATX Ver2.03 AC INPUT: 100V, 7.5A, 50-60Hz ATX12V Ver1.3 DC OUTPUT: 420W 今、同じ型番のATX電源が売られてないようです。入れ替え用ATX電源の選び方を知りたく、また、何かいいATX電源を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、こちらのPCは 2-CPU Intel(R) Xero(TM) 3.06GHz, 2-HDD: Maxtor 250GB です。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • こんなPCケース(ATX)ありますか?

    どうも!毎度お世話になっていますm(_ _)m  現在、自作PCを作ろうと思いましてさまざまなパーツを探し回っていたのですが、なかなかPCケースだけ自分に合ったのが見つからずに悩んでいます。皆さんはどのようなケースを使っていますか?こんなのがあるよ!でもいいので教えてください!! ◆要望  ・ATX  ・電源(400w以上)は付いてなくてもいい  ・どこかしらスケルトン(笑)  ・ユニーク  ・5.25インチベイ 4つ以上  ・3.5インチベイ 1つ以上  ・シャドウベイ 3つ以上 以上の要望を満たしてくれると有難いです! 素材はスチールとアルミどっちのがいいのでしょうか? Core 2 Duoを使うなら400wもいらないのかな?

  • ATX電源にMicroATXマザー

    よろしくお願いいたします。 現在使用している自作MicroATXマシンの電源FANが異音を発し始めたためケースの買い換えを考えておりました。しかし余っているATX電源(300W)を搭載したミドルタワーケースがあり、これを利用できないものか、と考えたわけです。 これって大きさが違うだけで電源規格の互換性はあるのでしょうか? 要約しますと、300WATX電源搭載ケースにMicroATX規格のマザーは載せられるのか、ということです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう