• ベストアンサー

ケースの交換手順を教えて下さい。

前回に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242974.html の質問をさせてもらいました。 そこでケース交換だけをするつもりなのですが、 どういった手順で旧ケースから取り外し、新ケースに入れていけば良いのでしょうか? お手数ですが手順を教えて下さい。 構成は (1)電源 (2)M/B(マイクロATXオンボードグラフィック使用) (3)3.5HDD×1(SATA) (4)光学ドライブ(PATA) (5)ファン(ケース背面ファン、CPUリテールファン) (6)TVキャプチャ(PCI接続) の構成で成っています。 (メモリやCPUはM/Bに付けたままで問題ありませんよね?) 取り外し取り付けの手順、注意点を教えて下さい。 初心者なので旧ケースの配線を写真に撮って参考にしながらやりたいと思います。 新ケースはまだ未定ですが無難なものを考えています。 (ATX用のケースでも可能なのかな?) なるべく詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahonosuke
回答No.1

下記アドレスを参照して頂ければ組み立て方法は詳しく載ってます。 外す時は逆の手順でOKです。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/support/manual/
pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考になります。 もう既に設定が出来ているPCのケース交換の場合はBIOSの設定やCPUやメモリの取り外しは不要なのでしょうか? それとも1からやり直しでしょうか? OSも再インストールってことはありませんよね?

その他の回答 (3)

回答No.4

私も経験があるのですが、CPUやメモリの取り外しはできるだけ避けた方が良いです。 その他の機器も元通りの場所に刺すように紙にでも控えておき 移す前の状態でケースを交換した方が良いと思います。 私の場合は、全部取り外して交換して起動したら ハードウエアの変更とみなされライセンス認証画面が出てきて 再度ライセンス認証を取るはめになりました。

pppp7777
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• kaoyi
回答No.3

こんにちは。  ケースだけ交換とのことなので参考になるかわかりませんが、大抵のマザーボードは電源プラグの近くにメモリスロットがあると思います。ケースが小さくて内部空間が狭い場合、電源プラグを抜くときなどに手がグキッってなってメモリーがバキッってなるなんてこともあるかもしれません。ま、慣れてしまえばそこまで気にはしないですけど。  ということで、まずは観察してみて不安があるようでしたら、メモリーも外した方が安全かつ気楽に作業が出来るかも。  メモリーだけに限らず、PC内部をいじるときは夏だからといって静電気を侮らない方がいいですよ。  No2さんの言われるように、現在のケースと新ケースのスイッチ関係やヘッドフォン関係の配線が違う場合があるのでマザーボードの説明書で確認しながら配線したほうがいいです。  電源ユニットは結構重いので、最後にはずして、最初に取り付けをお勧めします^^  ケースを買ってくるときに余分だったり長すぎる配線やなどを束ねる、結束バンドなども購入してくるといいですよ。  最後に、気に入ったケースが見つかるといいですね^^私も無事成功することをお祈りしています。

pppp7777
質問者

お礼

電源の件など貴重なアドバイスありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.2

はじめまして。 設定のすんでいるパーツのケースの交換でしたら特に設定の方はいじらなくていいのでは無いかと思います。まぁ交換されるケースに温度計などついていれば判りませんが。ようは,ケースの場合パソコンの設定に直接関係ないので、単なる入れ物と考えてもいいのでは無いでしょうか。 ただ、スイッチ関係の配線が元のケースと色などが違う場合がありますので、プラグ?のところにH.D.DとかRISETとか書いてあるのでよく見てやって下さい。M/Bのマニュアルがあればなおいいのですが。 それでは、頑張って下さい。成功することをお祈りします。

pppp7777
質問者

お礼

はじめまして。 レスありがとうございます。 スイッチ関係に気をつけて頑張ってみます。