• ベストアンサー

リリアンについて

穂先のリリアンを買おうと思っているのですが、 リリアンはその釣竿の太さなどによってサイズが変わってくるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

はい その通りです 付けば良いのですが 元付いていたものと 同じ太さが良いでしょう 無ければ リリアンを売ってる釣具店に 竿を持ち込み 現物合わせで! がまかつ などから発売していますが 竿先に使う少量でなく 結構な長さが入っており 無駄です(数百円ですがほとんど余る) 個人の 釣具店などなら 店主自ら修理に使った残りなどを  切り売りも有るかと思います 相談して見たら如何でしょうか? 交換されるなら 回転トップに交換も一考して見てください ※竿収納時穂先 回転トップが 中に入らないと いずれ破損(折る)しますのでそういう場合は お止め下さい。

noname#85959
質問者

お礼

なるほど、実際に持ち込んで聞いたほうがいいのですね。 わかりました、回転トップが中に入るタイプにします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リリアン糸使わなくても良い釣竿教えてください

    義理の父にリリアン糸頼まれて、自宅の近くの古い釣り具店まで購入しに行ったら、店主がもう最近リリアン糸使われていないといわれ、残りの10cm位のものを売ってくれました。 海外に住んでいる義理の父にそのリリアン糸使わない釣り竿を購入したいので、調べて下さいと頼まれて、もう一回店の店主に聞いたら、そこでは売ってないので、説明出来ないと答えられ、誰か分かりましたら、どんな釣竿とどこで購入出来るか教えて頂きたい(値段も分かりましたら助かります)。 宜しくお願いします。

  • 空き箱で巨大リリアンの出来上がりサイズ調整

    空き箱で巨大リリアンができるということで、いろいろ試していますが、どうも自分の欲しいサイズにならずにあとからほどすということを繰り返しています。 使った箱が四角形だからいけないのかもしれませんが、箱よりもかなり細くなってしまいました。 空き箱リリアンで、マフラーを作ろう! https://allabout.co.jp/gm/gc/53266/4/

  • リリアンが売ってるところってありますか?

    昔はよくリリアンで遊んでいたのですが、最近は売っているところをあまり見ません。 通販ではたまに見ますが、店舗で売っているところってありますか?

  • リリアンのCM

    オカマのリリアンが出演しているコインパーキングのCMをご存知ありませんか? 「リリアンを隠せ!」というナレーションにのってリリアンの顔がロゴに隠されるという内容です。 5月の頭に1度だけ見たのですが、それ以来見ていません。時間は18時台のニュースの時間帯なのですが、チャンネルは確認していません。それ以降も、同時刻ぐらいにチェックはしているのですが見ることが出来ません。 リリアンファンとしては、どうしても再び見たいので、ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • リリアン・ギッシュ

    グリフィス監督、リリアン・ギッシュ主演の 『スージーの真心』という映画を観たいのですが、 どうしたら見られるのでしょうか。

  • リリアン編み、完成したらどうするの?

    先日博物館の売店で、「リリアン」をみかけました。 とても懐かしく…おもわず買ってしまいました。昔よく遊んだ筒状のタイプと、もうひとつ「Y字リリアン」の2種類です。 どちらもやってみると、幅1センチ強のひも状のものが編み上がります。小さいころ遊んだ時は、これで「完成」でしたが、本来はきっとこのひもを使ってなにかを作るものなんですよね?きっと。 この先の使い道についてご存じの方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

  • ゆびリリアンでマフラーとは?

    最近ゆび編みに興味を持ち始めました。 娘はまだ2歳なのでそんなに大きくないし、とりあえず簡単なゆびリリアンでマフラーでも作ってみようかな?と思っています。 ゆびリリアンに関しては何度かやってみて大体できるようになったのですが、マフラーにするにはどうしたらいいのでしょうか?(紐状で細いですよね) 小さな子供なので幅10数センチあれば充分なのですが・・・・。 本を借りに行くのも可能なのですが来週まで気になって仕方ないのでご存知の方お願い致します。

  • リリアンのもとの綴り

    「リリアン」(女の子が遊ぶ縫い物?)がどの外国語から来たのかわかりません。綴りを教えていただけませんか?

  • リリアンで使用する糸の始末

    リリアンで使用する糸の始末 こんにちは。 リリアンで使用する糸の始末について質問します。 編み物ではなく、糸そのものの切れ端をほどけないようにするには どうしたらよいでしょうか? 先日購入したTシャツの飾りに、リリアンの糸がループ状に連なって 付いているのですが、ループ状では何かに引っ掛けてしまいそうなので フリンジ状にしたいと考えています。 糸を切断した後の処理に悩んでいます。 糸の端を片結び状態ではほどけてしまいそうなので質問しました。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手芸 リリアンの糸で平編み

    以前、リリアンの糸で平編みを編んだことはあるけど、その時どのくらい糸を使って編んだのか、覚えていません(。・´д`・。) 今、手元に合計20mの二色のリリアンの、糸が有ります。 ひたすら平編みをしたら、どのくらいの長さに仕上がりますか(@_@)