• 締切済み

DVDの時間表示とタイムコードの関連性は?

こん○○は、 仕事で映像編集を行っております。 イレギュラーな業務があり、詳しい方のお助け期待します。 クライアントからDVD-Videoを受け取りました。 今回使うDVD-Videoはクライアントが過去に制作したものですのでコピーガード、著作権の問題は問題ありません。 NTSC 4:3 29.97fps MacOSXに付属のDVDプレーヤがあります。 そのDVDプレーヤで再生表示された時間表示を記録したexcelが添付されてきました。DVD-VideoからminiDVへ該当映像を抜き出して欲しいとのこと。 DVDになっている段階ではタイムコードがあるので正確に「この場所」ということがわかるのですが、問題はここから。 DVD-Videoなので、VOBをそのまま編集できず。 「MPEG Streamclip」というアプリでDVフォーマットで書き出しました。 NTSC 4:3 29.97fps この時点でタイムコードは消えます。 カット場所のIN/OUTが書かれたexcelがありましたので、マクロなどを駆使してEDL形式に変換しました。 さて、FinalCut ProでEDL読み込みしました。 無事に編集シーケンスができました。 が、DVDで時間表示を確認しながら相互検証すると、どうもちょっとづつ違います。 NDF/DFの問題と思ってEDL変換時のタイムコードをNDF/DFで試してみましたが、どうも違うようです。 シーケンス側の設定を変えてもEDL読み込み時に編集が終わっているので変化があるはずはありません。 この問題の 1) 検証方法 2) 解決方法 最適なものがあればご教授いただきたく。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

再回答です。 MPEG2にインポートした時点でタイムコードは消える、と判断してください。 しかし、フレームは連続して表示されいるので、DVDビデオで表示されるタイムコードと、MPEG2変換した映像に表示される時間表示は殆ど一致しているはずです。経験上、あっても3フレーム程度しか誤差はないです。 私は20年以上前から編集をしています。アナログ時代の編集は2時間で300カット以上抜き出し、失敗したら1からやり直し、を何百回も経験していますので、リアルタイム編集は全く苦になりません。 ましてや今はタイムコード編集ができるのですから、面倒なら、DVDビデオをまるごとDVテープにコピーして、編集用DVデッキを二つ、コントローラーを介在させて接続し、タイムコード編集をしてしまえばいいです。DVフォーマットにするためのダビングのタイミングでずれたタイムコードの数フレームの誤差を念頭に置いて編集してください。99プログラムまではコントローラーが記憶してくれますから、2回、3回と分けて再編集すれば、目的は達成できます。 的ハズレな回答でしたら申し訳ありません。私はこの手段を使います。実際にこれで納品しています。ご参考までに。

• kogechibi
回答No.1

私なら、アナログ的な方法で、WinXPで編集します。 まずはオーサリングソフト(ムービーライターやTMPGencなど)のDVDからのインポート機能を使って、DVDムービーをMPEG2ファイルに変換します。 このあと、編集ソフトがGOP単位でカットするのではなくて、15フレーム単位で出来ることを確認して、タイムコードを記載したメモに従って、必要部分だけをコマ単位で抜き出します。全部手動操作。 抜き出し終わってから、MPEG2ファイルをビデオ編集ソフト(ビデオスタジオなど)に読み込ませて、DVフォーマットに変換してIEEE1394端子経由でDVカメラに書き出します。 エンコード時間が面倒なら、DVDフォーマットで一旦DVDビデオにオーサリングして、そのDVDをプレーヤーに入れて、DVデッキとアナログS端子接続して、DVテープに録画します。 邪道で幼稚な編集で参考にもならないと思いますが、私はこのような場合はいつもこの手段を使っています。

g5gaerg5g5
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 WinXPの場合、それらのソフトのインポート機能だとタイムコードはmpeg2ファイルに変換したときに残っていますか? あと確かに全部手動でやれば良いのですが、DVD-Videoの内容が4時間、抜き出し箇所が200箇所以上ある場合はどうされてますか?根性で?