• 締切済み

小樽や富良野に住む友人への、東京からのお土産

北海道の友人・知人へ、 お土産を何にすればいいのか悩んでいます。 デパートの地下街をぐるぐる回り、悩む日々です。 友人・知人は小樽と富良野に住んでいます。 何を持っていったら喜ばれるのか?何を送ったら喜ばれるのか? ぜひ、現在、在住されていらっしゃる方等、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 お菓子?海苔?佃煮?お茶?主に食品を考えています。

  • poski
  • お礼率20% (15/72)

みんなの回答

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 東京からわざわざ持参するのですから、どんなものでもきっと喜ばれますよ。  小樽はもちろん海がありますが、漁師さんや漁業関係者でなければ佃煮なども気に入られると思います。なにせ佃煮は見た目より結構値が張りますから。(価値を分かってくれるとよいのですが)  すいーつはどこにもありますが、やはりその土地ならではの物ですから喜ばれると思います。  今半の佃煮各種、舟和の芋ようかん、ひよ子。東京ばな奈、空飛ぶどら焼き?草加せんべい、息子が帰郷の際手土産に持ってきてくれるものはみな好きです。

  • seijiboo
  • ベストアンサー率49% (131/266)
回答No.2

現在は関西ですが、出身は北海道ですので厚かましく失礼致しますm(_ _)m 北海道はスイーツにしても海産物にしても美味しい物が揃っていますので 東京らしい品なら何でも喜んで下さるのではないでしょうか。 それでなくても荷物が多いでしょうから恐縮されると思いますので 空港等で購入できるお手軽なお品で充分かと思います。 ↓「東京土産クチコミランキング」です。 http://kuchiran.jp/gourmet/souvenir.html 向こうへ行かれて おもてなしを受けたり、お世話になったなら 帰って来てから お礼を兼ねて見合うお品を送って差し上げたらいかがでしょうか? 私の場合は逆ですが 北海道の恩師が研修のため関西に来られると聞いて 待ち合わせて私の家族と食事へ行きました。支払いは主人が隠れて済ませてくれたので 大変恐縮されてお帰りになりましたが しばらくすると 今まで見たことないような大きさのタラバガニを送って頂いた経験あります。 会われた時にさりげなくお好きな物や趣味など聞いてみてはいかがでしょうか? 気の置けないお相手なら 行かれる前に 「お土産に迷ってるんだけど 何がいいかな?」直接聞いてもいいと思います。 

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 小樽に親戚がいますが お米とか喜ばれます 重いですよね・・ 最近贈り物をしたのですが 地元でしか手に入らないお菓子にしました 通販はあるようでしたが ご参考までに

関連するQ&A

  • 小樽土産

    現在、小樽にいます。 土産のおすすめを教えて下さい。 条件は 1 消え物 2 消費期限は来年。  渡す相手に次に会うのは恐らく年末。 3 北海道土産ではなく小樽土産。  北海道各地に度々来ているので、あくまで「小樽」の土産。そもそも、渡す相手は道産子。 土産物屋では、日持ちのしない海鮮物か、札幌や旭川の菓子しか見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 富良野旅行 お土産

    北海道富良野市の高校に通う3年生の女です。今、高校の授業で「富良野のお菓子のお土産とパッケージの関係について」というテーマの研究をしているのですが、そこで富良野に観光に来たことがある方に次の質問の回答をお願いいたします。 (1)富良野でお菓子のお土産を買いましたか? (2)1でお土産を買ったとお答えした方にお聞きします。どんなお土産 を買いましたか?(例:牛乳プリン、へそのおまんぢうなど具体的 な商品名でお願いします。) (3)1でお土産を買ったとお答えした方にお聞きします。お土産を買う 時に何を重視して買いましたか?(例:味がよさそう、パッケージ が良い、知名度 など) (3)1でお土産を買わなかったと答えた方にお聞きします。なぜお土産 を買わなかったのですか? (4)今後どのような商品があれば購入したいと思いますか?(お菓で) 以上の質問に回答お願いします。

  • 札幌、小樽、富良野、夕張のおすすめスポット

    7月の頭に北海道旅行をします。 主人と2人での旅行で千歳空港から 札幌~小樽~富良野~夕張と言う感じで旅行する予定なのですが、 札幌、小樽、富良野、夕張の美味しいお店やおすすめのお土産等教えてください。 ※レンタカーを借りる予定なので自由がききます。

  • 母がお土産屋さんで試食したという佃煮を探しています

    【不明なところ】時期。品名。 【曖昧なところ】地域→九州か北海道の旅行のときっぽい。素材→岩海苔(だと思ってた)・青のり(のような色)・茎わかめ(のような食感)。 【判ってるところ】緑色。くにゅっとした食感。海苔のようなペースト状ではなく粒のような感じ。味は甘め。佃煮。値段は市販の海苔の佃煮の倍くらい(150~200g、1000~1500円くらいかと) 「海苔の佃煮」だと母は言っているのですが、根拠は「いろいろな海苔の佃煮が並んでるところの隣に一緒に並んでいたから」ということなので、海苔ではないかもしれません。 又は海苔と何か2種類以上混合した佃煮の可能性もあり探しようがない状態です。 お土産物屋さんとのことなので通販などの有無も判ると助かります。 検索ワードが絞り込めず探しようがなくこちらに相談させていただきました。 心当たりなどありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 友人へのお土産

    京都と滋賀に住んでいる友人(男も女もいます)がいるのですが、 また会う機会ができたので、 今度は何か手土産を持っていこうと思っています。 私は神奈川に住んでいるので、 やっぱり神奈川か東京にちなんだお土産が良いのですが、 お菓子などの食品以外ではどんなものが良いのでしょうか。 最初は、こっちにしかないようなお店で何か買えないかなーとも思ったのですが、京都はかなり色々なお店が揃っているように思うし、 こちら(関東)にあって京都や滋賀にないお店を見つけるのは大変だと思い、相談させていただきました。 友人も私も高校3年生です。 何か良いお土産はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 東京でしか買えない、しかも定番ではないお土産を教えてください!

     年末に九州の実家に帰るときに、家族や親戚、友人にお土産を 買って帰りたいと思っているのですが、いわゆる「定番のお土産」 はもうみんなもらい慣れているので、全国展開していない珍しいお土産を買って帰りたいのです。 ・おいしいもの ・全国展開していないもの ・地方発送が可能なもの(クール便を使うものでも可) 今まで渡したお土産は、「銀のぶどう」の絹しゃ、 「ねんりんや」のバウムクーヘン、「東京ばなな」、「船橋屋」の あんみつ、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキ、 麻布「ラ・ピラミッド」のミルフィユなどです。 デパ地下にあるお店は、たいてい九州のデパートにも入っているので、 個人のお店などの情報が非常にありがたいです。(東横線沿線なら なお嬉しい)今のところクッキーなど焼き菓子を考えていますが、 美味しいものであれば和菓子などでもいいと思っています。 ちなみに今考えているのはトシヨロイヅカ、モンサンクレール、 マダムトキの焼き菓子です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

    5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。 千歳着が13:40、千歳発が15:20です。 11と12日はレンタカーをかります。 行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。 10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。 じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。 11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。 小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。 富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。 さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。 自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。 方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。 1. 夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか? 2. 無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか? 花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城? 夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

  • 渋谷駅周辺のデパ地下で東京土産を買う。

     帰省する際に新宿から出る夜行バスで帰るため、事前に渋谷駅周辺のデパ地下でお土産を 購入しようと思っています。    今まではお菓子を買っていったのですが、食事の一品になるようなものや甘い菓子でなく、 おつまみ・しょっぱい系にしようかなと考えています。といっても、「佃煮」とかコッテコテの 東京土産というものではない方がよいです^^    あと、学生なのであまり高くないもので、おすすめの品がありましたら教えてください!!   

  • おすすめの東京みやげは?

    普段北海道に住んでいる友人が、東京に遊びに来ることになりました。 「東京で流行っている、おいしい御菓子のおみやげを用意しておいて!」と リクエストがありました。 どんなものを用意したらよいでしょうか? 予算:3,000円くらいです。 よろしくお願いします。

  • 6月の北海道旅行(富良野、美瑛、十勝、小樽)

    6月初めに3泊4日で北海道旅行を計画しています。いろいろ調べているのですが、下のスケジュールが実行可能かフィードバックを頂けるとありがたいです。基本的にゆっくり目の旅で、できるかぎり自然とアウトドアスポーツと食べ物を堪能できればと思います。 一泊目 旭川空港着(午前)。レンタカーを借りて、美瑛、富良野観光。ちなみに大人ふたりの旅行なので、動物園はパスします。富良野泊。 二日目 富良野から十勝へ移動。アウトドアスポーツをできればいいなと思っています。十勝泊。 三日目 十勝から札幌へ移動。車で2時間半ぐらいかかると理解していますが、途中でどこかへ寄りつつがいいと思いますので、おすすめはありますか。札幌でレンタカーを返す予定です。札幌泊。 四日目 電車で小樽へ。半日観光して夜に千歳空港発。 以上です。小樽は以前行ったことがあるのですが、一緒に行く友人は初めてですし、富良野、美瑛、十勝では海が見れないので、折角の北海道でちょっとでも海を見せてあげたいと思います。小樽以外はこのエリアでは考えられなかったので。それから、十勝は行く価値があるのか、ちょっと悩んでいます。また、一度は温泉に入りたいのですが、この中で良い温泉があるのはやはり十勝でしょうか。それとも他におすすめありますか。 以上です。何でもご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう