• 締切済み

頭が臭い

大学生なんですが、頭が臭くなってしまい授業に集中できず困っています。 周りの人にも匂いで迷惑をかけているので出席するのがとてもつらいです。 自分の場合は家にいると匂わないんですが外にでるとすぐ臭くなってしまいます。 色々なシャンプーを試してみたけど効果がある物が見つかりません。 何かいい解決方法を知っている方がいましたら回答お願いします。

みんなの回答

• mirach
回答No.1

STRONGEVEさんはじめまして、こんにちは。 おそらく頭皮からの皮脂過剰分泌状態になってしまっているのですね。 整髪料などはつけていますか? 何より頭皮の清潔を保つことが一番だと思います。 シャンプーする前にブラッシングすることで、かなりの汚れを落とせるので、水でぬらす前にブラッシングしましょう。 シャンプーは頭皮に爪を立てず、指の腹で丁寧にし、シャンプーした時間の2倍の長さで洗い流します。 タオルドライもごしごしと頭皮をこするのではなく、髪の毛の水分を吸い取るようにやさしく。 そして肝心なのがドライヤーです。 髪の根元からドライヤーをかけると、皮脂の分泌が促進されるので、 30cmほど離したところから部分的にではなく、全体に当てます。 ポイントは、においやべたつきが気になるからと言って、何度もシャンプーをしないことです。 泡立ちが悪いときは、洗い流してからもう一度シャンプーをするのではなく、シャンプーの量を追加するようにします。 そして頭皮の汚れと一緒にシャンプーの成分が毛穴につまらないよう、しっかりと洗い流すことです。 突然成果が現れるものではないと思いますが、日々の心がけで軽減が期待できると思います。試してみてくださいね。