• ベストアンサー

こどもの頭が異様に臭うのです…

三歳男の子です。 一歳ころから感じていたのですが、夏になるとすっぱくてムレた臭いがします。お風呂に入っても、朝にはすでにそんな臭いを放ってしまいます。 汗をかくからしょうがないかな、と感じていましたが今は幼稚園に通っていますし、ちょっと対策を考えないといけないかなぁと思い始めました。 何か効果が期待できそうなものはありませんか? くりくりの坊主頭とかにしたら良さそうですが、それ以外ではないでしょうか・・・そこまでは出来なくても短めに切ることでやはり違いはあるのでしょうか。 (ちなみに今は無香料のシャンプーを基本的には使っています。しかしたまに市販のシャンプーで香料パワーを試してみるのですが、そんなに変わらない気もして。)

  • utata
  • お礼率75% (6/8)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.4

こんにちは。うちの子も同じ!でも、無添加無香料の石鹸で洗うと、かなり抑えられることが判明して、それからは石鹸オンリーです。 頭の油脂が、時間が経つと酸化して臭うそうです。 シャンプーは洗浄力よりも、使い心地や、髪の毛のキシミを無くしたり、良い香りを付けたりする効果をねらってます。後ろの成分表をご覧下さい。いーーぱい書いてありますよね?洗った後、下水道を経て、川や海に流されても分解できない環境汚染化学物質も含まれています。 (それを子供の頭に使うのもぞっとしますが) 一時的に良い香りになりますが、原因を無くした訳ではないので、しばらくすると臭ってくると思います。 また、汗をかくと汗の成分に雑菌が繁殖して臭うので、髪の毛は短めに、朝もシャワーでさっと流してあげるといいですよ。 子供って、汗を出す線は大人と同じ数あるんですよ。あの小さな体で!朝シャワーはおすすめです。

utata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おぉ!無添加無香料の石鹸ですか! それで臭いが抑えられるなら確かに安心ではありますし、今、家にあると思うしやってみよう☆ 汚れをさっぱり流せれば確かに違うんでしょうね。今まで残っていたってことかもしれませんね。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yamuyamu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

あー、うちも臭いですよー(笑) 半端じゃない臭さです。ちなみに2歳半、女の子です。 昨年からちょっと気になっていたのですが 今年はもうはっきりと悩みに変わってしまいました(笑) 子供は汗の量が多いから、大人より臭いものですよね。 私の経験上からお話しますと、色々試してみた結果リンス(コンディショナー)が最強です。 無香料のベビーシャンプー…お風呂から出て匂いを嗅ぐとなんとなくまだ臭い気がする 大人用のシャンプー…風呂上がりはいい香り。でも朝になるとちょっと臭い。 ベビーシャンプー+リンス…風呂上がりも朝もいい香り 大人用のシャンプー+リンス…長時間いい香り どうもシャンプーよりもリンスの方が香料強めみたいですね。 最後に使うものなので当然と言えば当然なのですが。 最初はうちのちび子に大人用のシャンプーを使うのは抵抗があったのですが 2歳半ともなれば、大人用を使っても肌にトラブルがないようであれば 使用してもOKみたいです(皮膚科のお医者様談)。 というわけでちょっと面倒ですが、最後にリンスをお使いになってみてください。 丁寧にすすいでも、しっかりといい香りは残っていると思いますよ。

utata
質問者

お礼

回答有難うございました!そうですねーー、リンスっていう手もありましたか。・・ 私自身がリンス等をここ何年か使ってなかったので、全くその発想がなかった次第です。今日はよーーくすすぐのを前提にちょっと試してみようかな。 ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.2

うちの子もかなり臭いますよ~ 私も、どうしてなのかな? と同じ疑問を持ってる一人だったので思わず書き込んでしまいました。 でも、以前に子供の小さな体や頭でも一人前に大人と同じ毛穴があってかく汗は大人の何倍もあるそうなんですね、それに体温も大人より少し高いし発散しにくいから こもってしまうのかな~?って・・・・ うちは、ここ最近かく汗が半端ではなく紙の量も半端な九多いので少しすいてみたのと1日2~3回くらいはお風呂に入れています。 人にちょっと抱っこしてもらう時でも気を使ってしまって・・・ こちらが気にするほど相手は気にしてないみたいなんですが、気を使ってなにも言わないだけかもしれませんが。 私も、以前は無香料の者を使っていたのですが・・・ 今は私たちと同じ物で少し薄めて使っていたので、まだ大人と同じものは早かったのかな?と思い子供用のシャンプーで再度チャレンジしようと考えています。 でも、シャンプーの問題でもなさそうですけどね~ こればっかりは大人でもいっぱい汗をかくと汗臭いのと同じなのかも。 あそこまですっぱい臭いではありませんけどね。 子供は大人とは違う分泌物をだしてるのかな~? たいした事もいえず長々と書き込んでしまってすみませんでした。

utata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとオトナとは違う分泌物をだしているのか、とさえ思えますよね!! あのすっぱさが×× こまめにシャワーしたりすることも確かに基本かもしれませんね。ありがとうございました。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

子供の頭って何であんなににおうんでしょう? 大人とは違う何かがにおう(笑) 汗っかきだからかな? みんなどこでもおんなじだと思いますよ☆ まめにふいてあげたり シャワー浴びるとか位しかないと思います~~ 髪の毛を短めにしてあげるのは いいことだと思いますよ^^

utata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよねーーー。あの何かが違う臭いの正体は・・と思ってしまいます。拭くというのは濡れタオルで ワシャワシャ~って感じでいいと思いますか? 多少でも汗がとれたら違うかもしれませんね。 明日かあさってには早速断髪をと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。

  • 男の子の頭のにおいって・・・!

    小6の男の子ですが、最近、髪の毛(というより頭皮?)のにおいが気になります。 ここ一年かなり身長も伸び、まさに成長期なので、新陳代謝もいいだろうし、ある程度しかたないのかもしれませんが、お風呂から出てきて汗が引いたばかりなのに、もうぷ~んとくさいにおいが・・・。 ちゃんと洗ってないのではと、嫌がる息子のあたまをもう一度シャンプードレッサーでごしごし洗ってみましたが、あまり変わりません。 ちなみに使っているのは一般的な市販のシャンプーです。家族からくさいくさいといわれるので、本人もこの頃は気になるらしく、今日はどう・・・?と聞いてきますが改善してません。 てっぺんあたりより、耳の上のところが特に気になります。 いいシャンプーや何かいい解決策をお持ちの方がおられましたらぜひ教えてください!

  • 坊主頭の臭い

    坊主の方に質問です。 この時期はとても暑く、汗もかくわけですよね。 頭臭くなりませんか? 僕は会社にドライシャンプーを置いています。 なにか、対策してますか?

  • 頭のにおいが消えるシャンプー

    小学3年生の息子の頭がイカのような体臭がして困っています。 ごく幼い頃からそういうにおいがして、よくシャンプーしても汗をかくとにおってきます。 よく泡立ててからシャンプーしないとお風呂上りすぐにもにおいます。 お湯でよく洗い流してから、ワンプッシュのシャンプーをよく手で泡立て、髪も頭皮もすみずみまで指の腹でよく洗い、たっぷりのお湯で流します。 それでもにおうので、やっぱりシャンプーなのでしょうか。 今はメリットを使っています。 旅先などで違うシャンプーを使っても同じにおいがするので、メリットだからではないと思うのですが、こういう事例に合うオススメのシャンプーはありますか? 最近はひとりでお風呂に入れるようになったので、よい解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの頭の匂い

    もうすぐ3ヶ月の男の子なんですが お風呂に入っても頭が臭いんです。 いい匂いの赤ちゃん用の泡のシャンプーで洗っても最初いい匂いですが朝起きたら匂います。 本当男子って感じの匂いで まだ臭くなるのは早い気がするのですが ご意見お願いします。

  • 頭のかゆみ、匂いとフケ

    私は18歳の男です。 結構前からなのですが、頭のかゆみ、匂いとフケが気になります。 自分なりに調べて、それを実行しているのですが、全然効果がありませんでした。 シャンプーをつける前にしっかりとすすいでシャンプーをつけて、3分ぐらい指の腹を使って洗って、また水ですすぎました。 そのあとにコンディショナーをつけて、トリートメントをつけています。 お風呂からあがったらすぐにドライヤーで完全に乾かしています。 それでも匂いはあまりかおらず、次の日の朝には、かゆかったり、髪をさわるとフケが落ちてきます。匂いも臭いです。 毎日しっかり洗っているのに、なぜかゆかったりフケがでるのでしょうか? 今使っているシャンプーは「マシェリ」です。以前使っていたのは「エッセンシャル」です。しかし2つともダメでした。 どうしたら、匂い、かゆみ、フケはなくなるのでしょうか? 毎日しっかり洗っているのに、悲しくなります。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 洗ってもとれない赤ちゃんの頭の臭い

    10ヶ月の男の子です。この時期、汗をいっぱいかくので毎日頭を洗ってあげるのですが、どうも頭の臭いがとれないように思います。洗った直後でも結構くさいのです。なんていうか石鹸の臭いに垢の臭いがうっすら混じっているような、ほのかに酸っぱい臭いです。石鹸で洗っていたので、ベビーシャンプーに替えてみたのですが、それでもダメです。今まではこんなことはなかったのですが。 考えられるのはすすぎの足りなさかなとも思います。というのは、最近、髪をお湯で流すことを非常に嫌がるので、どうしても押さえつけて短時間でぱぱっとということになっているからです。 あるいは洗う前に十分に水で濡らしていないとか。 それとも洗った直後でもそんなふうに臭うということは、やはり汚れが落ちていないのでしょうか??? ちなみに脂漏性湿疹などの炎症は特にありません。汗もは部分的にはあるかもしれませんが、たくさんあるということはありません。 よろしくお願いします。

  • 汗っかきの子どものシャンプーについて・・・

    汗っかきの子どものシャンプーについて・・・ 2歳の娘は大変汗っかきで、しっかりシャンプーをしてもまだ汗のにおいが残っているような…。 今、髪が長いので(普段は一つにお団子や、二つに分けて縛ったりと、髪が垂れないようにきっちり縛ってます・・・が汗がすごい!)つい私と同じシャンプー(大人向けのほどほどのお値段のするもの)を使っているのですが、汗のにおい取りに、メリッ〇(お月さまマークの会社の、緑色の容器のもの)は有効でしょうか?CMで、たくさん汗をかいた子どもの頭を洗う…というものがあったように思いまして。 ただ、成分が子どもにも優しいということなのでしょうか? とにかく、汗のにおいがきになるので・・・ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 頭が臭くならない石鹸シャンプーを教えてください

    こんにちは。 私は子宮に病気を持っている為、市販のシャンプー剤は子宮に良くない と聞いてからは、石鹸シャンプーにしています。 今までいろんな固形石鹸や液体を使ってみましたが、 なかなか満足がいかず、今は一番気になるのが、頭皮の匂いです。 毎日洗っているのに、夕方にはべたついて匂いが気になります。 なにかいいものがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう