• ベストアンサー

こどもの頭が異様に臭うのです…

三歳男の子です。 一歳ころから感じていたのですが、夏になるとすっぱくてムレた臭いがします。お風呂に入っても、朝にはすでにそんな臭いを放ってしまいます。 汗をかくからしょうがないかな、と感じていましたが今は幼稚園に通っていますし、ちょっと対策を考えないといけないかなぁと思い始めました。 何か効果が期待できそうなものはありませんか? くりくりの坊主頭とかにしたら良さそうですが、それ以外ではないでしょうか・・・そこまでは出来なくても短めに切ることでやはり違いはあるのでしょうか。 (ちなみに今は無香料のシャンプーを基本的には使っています。しかしたまに市販のシャンプーで香料パワーを試してみるのですが、そんなに変わらない気もして。)

• utata
  • お礼率75% (6/8)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.4

こんにちは。うちの子も同じ!でも、無添加無香料の石鹸で洗うと、かなり抑えられることが判明して、それからは石鹸オンリーです。 頭の油脂が、時間が経つと酸化して臭うそうです。 シャンプーは洗浄力よりも、使い心地や、髪の毛のキシミを無くしたり、良い香りを付けたりする効果をねらってます。後ろの成分表をご覧下さい。いーーぱい書いてありますよね?洗った後、下水道を経て、川や海に流されても分解できない環境汚染化学物質も含まれています。 (それを子供の頭に使うのもぞっとしますが) 一時的に良い香りになりますが、原因を無くした訳ではないので、しばらくすると臭ってくると思います。 また、汗をかくと汗の成分に雑菌が繁殖して臭うので、髪の毛は短めに、朝もシャワーでさっと流してあげるといいですよ。 子供って、汗を出す線は大人と同じ数あるんですよ。あの小さな体で!朝シャワーはおすすめです。

utata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おぉ!無添加無香料の石鹸ですか! それで臭いが抑えられるなら確かに安心ではありますし、今、家にあると思うしやってみよう☆ 汚れをさっぱり流せれば確かに違うんでしょうね。今まで残っていたってことかもしれませんね。がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamuyamu
回答No.3

あー、うちも臭いですよー(笑) 半端じゃない臭さです。ちなみに2歳半、女の子です。 昨年からちょっと気になっていたのですが 今年はもうはっきりと悩みに変わってしまいました(笑) 子供は汗の量が多いから、大人より臭いものですよね。 私の経験上からお話しますと、色々試してみた結果リンス(コンディショナー)が最強です。 無香料のベビーシャンプー…お風呂から出て匂いを嗅ぐとなんとなくまだ臭い気がする 大人用のシャンプー…風呂上がりはいい香り。でも朝になるとちょっと臭い。 ベビーシャンプー+リンス…風呂上がりも朝もいい香り 大人用のシャンプー+リンス…長時間いい香り どうもシャンプーよりもリンスの方が香料強めみたいですね。 最後に使うものなので当然と言えば当然なのですが。 最初はうちのちび子に大人用のシャンプーを使うのは抵抗があったのですが 2歳半ともなれば、大人用を使っても肌にトラブルがないようであれば 使用してもOKみたいです(皮膚科のお医者様談)。 というわけでちょっと面倒ですが、最後にリンスをお使いになってみてください。 丁寧にすすいでも、しっかりといい香りは残っていると思いますよ。

utata
質問者

お礼

回答有難うございました!そうですねーー、リンスっていう手もありましたか。・・ 私自身がリンス等をここ何年か使ってなかったので、全くその発想がなかった次第です。今日はよーーくすすぐのを前提にちょっと試してみようかな。 ありがとうございました。

noname#14110
noname#14110
回答No.2

うちの子もかなり臭いますよ~ 私も、どうしてなのかな? と同じ疑問を持ってる一人だったので思わず書き込んでしまいました。 でも、以前に子供の小さな体や頭でも一人前に大人と同じ毛穴があってかく汗は大人の何倍もあるそうなんですね、それに体温も大人より少し高いし発散しにくいから こもってしまうのかな~?って・・・・ うちは、ここ最近かく汗が半端ではなく紙の量も半端な九多いので少しすいてみたのと1日2~3回くらいはお風呂に入れています。 人にちょっと抱っこしてもらう時でも気を使ってしまって・・・ こちらが気にするほど相手は気にしてないみたいなんですが、気を使ってなにも言わないだけかもしれませんが。 私も、以前は無香料の者を使っていたのですが・・・ 今は私たちと同じ物で少し薄めて使っていたので、まだ大人と同じものは早かったのかな?と思い子供用のシャンプーで再度チャレンジしようと考えています。 でも、シャンプーの問題でもなさそうですけどね~ こればっかりは大人でもいっぱい汗をかくと汗臭いのと同じなのかも。 あそこまですっぱい臭いではありませんけどね。 子供は大人とは違う分泌物をだしてるのかな~? たいした事もいえず長々と書き込んでしまってすみませんでした。

utata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほんとオトナとは違う分泌物をだしているのか、とさえ思えますよね!! あのすっぱさが×× こまめにシャワーしたりすることも確かに基本かもしれませんね。ありがとうございました。

• SATTIE
回答No.1

子供の頭って何であんなににおうんでしょう? 大人とは違う何かがにおう(笑) 汗っかきだからかな? みんなどこでもおんなじだと思いますよ☆ まめにふいてあげたり シャワー浴びるとか位しかないと思います~~ 髪の毛を短めにしてあげるのは いいことだと思いますよ^^

utata
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですよねーーー。あの何かが違う臭いの正体は・・と思ってしまいます。拭くというのは濡れタオルで ワシャワシャ~って感じでいいと思いますか? 多少でも汗がとれたら違うかもしれませんね。 明日かあさってには早速断髪をと思います。ありがとうございました。