• 締切済み

この漢詩もしくは漢文の意味を教えてください

書道をしている知り合いの方から掛け軸をいただいて応接間に飾っているのですがそこに書かれている言葉の意味と出典がわからず、時期(冠婚葬祭、春夏秋冬など)どんなときに飾っていいものかわかりません。意味のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 黄金雙帰向日静学 自動孝風音 の2行です。 字はもしかしたら違っているものもあるかもしれません。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

  • yfs
  • ベストアンサー率65% (28/43)
回答No.1

草書で書かれて、読みにくい字でしょう。 これだと少し分かりづらいですので、 画像なら、なんとか読めるかもしれません。

july778324
質問者

補足

ありがとうございます。画像はつけられなかったのですが間違っていた箇所を訂正いたしました。 黄禽雙帰向日静学 自動考風音 です。1行目2文字目と2行目3文字目を訂正しました。 これであっていると思います。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • この漢詩もしくは漢文の意味を教えてください

    書道をしている知り合いの方から掛け軸をいただいて応接間に飾っているのですがそこに書かれている言葉の意味と出典がわからず、時期(冠婚葬祭、春夏秋冬など)どんなときに飾っていいものかわかりません。意味のわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。 今夜19:00に従兄弟が結婚相手を連れてくることになっていてそれまでに意味をお答えくださると助かります。 黄禽雙為向日静学 自動考風音 前回投稿したのですが漢文を間違えてしまいましたので訂正して再投稿させていただきました。前回答えてくださった方、これで字の間違いはないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 漢詩の意味を教えてください

    ある掛け軸に書いてある言葉です。 漢詩の知識がほとんどないので意味をどうか教えてください。 一応googleで検索してみたのですが、中国語のページしかヒットしません。どなたか日本語で解説していただけないでしょうか。 また出典などもわかるとありがたいです。 貴有恒例中 三更眠五更起 最无易只怕 一日曝十日寒 (ちなみに作者名は読めませんでした。大きな字で 持之以恒 と書いてあります。)

  • 漢詩の読み方と意味教えてください。

    書道の課題の漢詩ですが出典をいくら探してもわかりません。 小橋曲岸連芳草、緑酒紅筝引畫橈 読み方、意味、作者等なんでもいいので、調べる手がかりとして情報をください。 漢詩に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • この漢詩を訳していただけませんか?

    達磨祖師の絵が描いた掛け軸に、「忍道」というタイトルで下のような漢詩が書いてありました。草書を楷書に直したのですが、 最後の行の「笰」は違うかもしれません。他の字は書道の先生に聞いたので、あっているのではないかと思います。 でも、「鳧」の意味は「鴨」・・・そしたらどういう意味?? 大体でいえば、「万里の風が都に吹き入る。袈裟はひどく破れているが、「鳧」をなんとか凌いでいる。暑さにとりつかれても、西から来た意味を問うな。秋の水は何も無い空間を理由もなく流れている」 そんな感じかな??と。 誰か助けてください!! 萬里風行入帝都    袈裟著破解凌鳧 憑暑莫問西来意 秋水虚空笰所為

  • 次の漢文の出典と意味を教えて下さい

    先日外出先で次の漢文が書かれた掛け軸を拝見しました。 蘭植中塗 必無經時之翠  桂生幽壑 終抱彌年之丹 帰宅してから身近にあるもので調べて見ると、仏祖統紀というものの中に、この漢文が記載されているらしいことがわかりました。この漢詩の出典(どの様な方の言葉なのか)と意味を是非教えて頂き、勉強したいと思います。ごく最近まで教育、外国語のカテゴリーで同じ質問をさせていただいていました。今回こちらのカテゴリーに変えてもしご存じの方がいらっしゃればと思っています。よろしくお願いします。

  • 青い春、○○の夏、白い秋・・・?

    うろおぼえなんですが、春夏秋冬を人生になぞらえて 色で表現したのが、漢詩かなにかでありましたよね? 青春ってよく使われますが、 それ以降ってどうなってましたっけ? 確か、北原白秋もそこからとっていたような。 出典とそれ以降の組み合わせ、 またそれぞれの意味など教えてください。 う~~ん、長年の悩みなんです。誰に聞いてもわからない。 よろしくお願いしますっ。

  • スーツについて

    今はあまりスーツを着る生活はしていないのですが、 もうすぐそういう生活が待っているので質問させてください。 ・春夏用、秋冬用それぞれ何着くらい持ってますか? ・高級なスーツって必要?(冠婚葬祭以外でお願いします) ・年に何着くらい購入してますか(予算も)? ・買い替えの目安ってどれくらいですか?(年数や状態など) アンケート的な内容ですが、こちらの方がアドバイスしてもらいやすいとおもいこのカテゴリにしました。お願いします。

  • 4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け

    4文字の掛軸の意味。 掛軸に書かれている意味が解らずにいます。茶掛け軸でない御軸と思います。 文字は以下のとうり。 堅正不即 です。禅語から出典と思います。 くずし字で4文字目が即でなく却なら真宗の経典にありますが禅宗の僧侶の方の書ですので即と読みます。 よろしくお願いします。

  • 掛け軸に書いてある字の読み方と意味

    教えてください。 添付の写真の掛け軸に書いてある字の読み方と意味を聞かれたのですが、 読めないし意味もわからず困っています。 どなたか読み方と意味がわかる方いませんでしょうか?

  • 掛軸。

    二行書の掛軸があるんですが、書いてある字の読みと意味が知りたいのですが・・・分かりません。 教えて下さい。   よろしくお願いします。