• ベストアンサー

現金出納帳で、勘定科目に商品明細も記入しますか?

現金出納帳の記帳で、科目と金額の他に購入した商品明細も記帳するのでしょうか?何点か購入しても領収書は合計金額のみなので、例えば消耗品費で金額だけで良いでしょうか?領収書の方に明細を記入しておいて、帳簿には科目と金額だけというのではいけないでしょうか?お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

現金出納帳の記帳で、科目と金額の他に購入した商品などの内容を簡単に記帳した法が、後で内容がわかりますから便利です。 仕入れの場合は「商品代」、消耗品の場合は「新聞代」などです。 税務調査があると、経費などの内容が、事業に関連があるか確認するために、どんな経費なのか聞かれることが有ります。 そんなときに、内容が書かれていないと、領収書を探す手間がかかります。

sareko
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。帳簿を見れば、わざわざ領収書を出さなくても内容が解る様にしておくと良いという事ですね。解りました記入します。