住宅ローンの借り入れに不安を抱く妻の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 新築戸建住宅の購入を予定している夫婦ですが、妻の会社の危うい状況が心配です。
  • 妻が正社員でいる必要はあるのか、どの段階まで正社員でいればいいのかを聞きたい。
  • 土地はすでに購入済みで、早く家を建てたいという夫の希望もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン詳しい方お願いします!

今新築戸建住宅の購入を予定しています。 「ろうきん」さんで夫婦2人の名で仮審査したら OKが出ましたので、今でしたら借りられそうなのですが 実は私(妻)の会社がこの不景気で危うい感じで もしも倒産(またはリストラ)なんて事になったら 確実に住宅ローンが組めなくなるのでヒヤヒヤしています。 いろいろ訳あって主人一人だけではローンが通りません。 (ろうきんの方に言われました) そこで質問なのですが、 ・私(妻)は、どの段階まで正社員でいればOKですか?  (例えば家がすべて完成するまで、とか。) 土地はすでに購入済みで、早く家を建てたいと主人も 心待ちにしていますので、何とか無事に住宅ローンが組めれば と思います。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

金消契約、住宅ローン契約とも呼ばれる金銭消費貸借契約とは、金融機関と締結する住宅ローンの借り入れについての契約のこと。 手順としては住宅が完成し、繋ぎ決済が終了する一番最後に行う契約。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> ・私(妻)は、どの段階まで正社員でいればOKですか? 金消契約が終了するまで。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 金消契約とはいつするものなのでしょう? すみません無知でお恥ずかしいです・・