• 締切済み

グリップの交換について

こんにちは。 アイアンのグリップはどの程度使用してからで交換するものなのでしょうか? 3年くらい使用していて、しっとり感がなくなってすべるようになってきました。 交換するのであれば、自分でするかショップにお願いするかどちらかなのですが、自分で交換する場合、結構大変なものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

しっとり感が無くなってくれば交換時期に来ていると思います。 特に雨天時などはその状態では使用できないですね。 グリップは、実際にショップで握ってみて現物を確認することをお勧めします。 そこで気に入った物をお店で買うなり、ネットで買うなりすればよいと思います。 交換は簡単です。 私個人の交換方法を紹介します。 現在付いているグリップをカッターナイフで切り取り、付着している両面テープを取り除き、新たに両面テープ(強力)を貼り付け、灯油をグリップ内部とシャフトの貼り付け面(両面テープを貼った部分)に塗り、グリップを取り付ける。 (灯油を塗ることにより、両面テープとグリップが引っ付かない) グリップをシャフトに取り付けてしばらく置くと、灯油が乾いて両面テープが貼り付き固定できます。 交換作業は、灯油を使うので火気の無い場所で換気、通気の良いところで作業してください。

bigwave_jp
質問者

お礼

溶剤は灯油でよかったのですね。 参考にします。 ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.2

自分も同じ質問をしたことがあり、下記のような回答をいただきました。 →http://okwave.jp/qa3388455.html  自分で交換する方法は、 →http://www.gdoshop.com/gdoshop/ex/various/do/ldp/10/url/campaign/0512grip/default.asp  グリップは太さ、コードありなし、バックライン(裏側の突起)ありなしと種類があります。ご自身で交換する場合は材料代とか手間が掛かるのでネットなどで安いグリップを買うのがよいと思います。グリップ交換作業費込みでグリップを販売してるお店もありますのでどちらがよいかはお店とネットで確認された方がよいと思います。個人的経験では交換作業自体はそんなに手間ではないです。

bigwave_jp
質問者

お礼

自分で交換できそうなので挑戦してみます。 10本なので最初は数本失敗してしまいそうですが、慣れればこまめに変えることできますね。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

>グリップの交換時期 >しっとり感が無くなった 大体は、御質問にあるようにしっとり感が無くなって しっくりしたグリップ感が薄れてきた時に交換になるようですね >自分でするか、ショップに頼むか 自分で交換する方が増えてきました 下記のURLでもサポートする情報が得られますので参照下さい ただし、交換するグリップが純正品の場合でも グリップメーカーの一般品でもシャフト径の確認を忘れないよう 気をつけてください アドバイスまで

参考URL:
http://www.geotechgolf.com
bigwave_jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり交換時期のようですね。