• ベストアンサー

イラストレーターで作ったデータの印刷が薄くなる

A2サイズで作ったデータをA4サイズ4枚印刷して張り合わせ作ろうと印刷したところ、文字やイラストの色が薄くなってしまいました インクは印刷の前に取り替えています 以前作ったデータ(イラレ)や写真ではきちんと濃く色がでています データはCMYK、不透明度100%でノズルチェックも異常なく、指定している色が薄い訳でもないので何が原因なのかわかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.4

CMYKデータは商業印刷(町の印刷屋さんですね)をする時に使用するデータです。 一方家庭用のインクジェットプリンターはRGBプリンター、インクはCMYKですがパソコンから送られたRGBデータをプリンタードライバーがCMYKに変換してCMYKインクで印刷します。 RIPやPSプリンターで無いプリンターは(MP470)、パソコンから送られたCMYKデータをそのまま受け取らずに一旦CMYKに変換します(ドライバーはRGBが来ると思っていますから、それを更に変換しちゃうので、色が変わってしまうんです)二重にデータを変換しちゃうわけです。 予めアプリケーションソフトでCMYKデータをRGBデータに変換してから印刷してください。 それかPDF保存してそれを印刷するとか

harumiki38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげでちゃんと印刷できました 今回勉強になりましたー説明ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

原因は、他の方が指摘しているようにデータをCMYKで作っているためです。 家庭用プリンターはRGBしか対応していませんから。 1.作ったデータを開き、「ファイル」→「ドキュメントのカラーモード」をRGBにします。 2.文字やイラストのロックを外して全部選択し、「編集」→「カラーを編集」→「RGBに変換」 3.また、リンクして画像を貼っている場合は、リンク元の画像を開き、「イメージ」→「モード」→「RGBカラー」で保存し直します。 Acrobat DistillerでRGBに変換してしまうという手もあります。

harumiki38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 2をしていなかったので、今度試してみます^o^

• ohg-jiya
回答No.3

>CMYとKBのインクがついてるんですけど…これではだめなんですか? 確かにインクジェットプリンタのインクはCMYKですが、だからデータはCMYKでというわけではないんです。 この原理は煩雑なので割愛しますが、ふつうのプリンタはデータのカラーモードのCMYKには対応していません。で、CMYKデータをプリントすると彩度が落ちますし、かなり色調も変化します。 CMYKモードのデータを扱うには、モニタのシミュレーションから始まってプリンタのリッパー処理とかさまざまな環境を整える必要があるので、DTP業務だけの特殊な領域。ふつうは使わないカラーモードです。 RGBモードのデータでのプリントでどうなるか、試してください。 それでもどうしても色が合わないようなら、プリンタメーカーへ問い合わせるのが一番です。

harumiki38
質問者

お礼

回答ありがとうございます! photoshopでRGBに変換して印刷したところうまくできました!

• amanda97
回答No.2

データはCMYKだけど印刷しようとしているプリンターは家庭用のインクジェットプリンターじゃないですか?(^_^;

harumiki38
質問者

お礼

キャノンのmp470で多分インクジェットです CMYとKBのインクがついてるんですけど…これではだめなんですか?

• uminouzu
回答No.1

印刷設定が、違うとかではないですか?

harumiki38
質問者

お礼

回答ありがとうございます 印刷設定も同じです