• ベストアンサー

父に逢いたい

父と母が中学生の頃離婚しました。 離婚に至った経緯はここでは控えますが、結果両親の性格の不一致、離婚する前もしてからも苦しい生活をしていましたが父は私を可愛がってくれていました。 私は今でも父が好きです。 父はどう思ってるか分かりませんが・・。 高校生の頃私は非行に走り悪いことも沢山しました。そのお金で整形もしてしまいました。高校中退もしました。 父を憎んだこともありましたが同時に嫌いになれない気持ちがありました。父に逢いたい・・という思いは常にありましたがこんな過去を知って父は逢わなければ良かったと思うのではないかと思っています。 私は現在は結婚し子供がいて、母になった今、昔を思うと父に無償に逢いたくなります。けど父に合わせる顔がありません。もう10年近く経ってるので父も逢いたいのか分かりません。不良だった過去、でも嘘はつきたくありません。 父に逢えば過去を聞かれると思います。 私に逢って悲しまないか心配です。父は今61歳です。元気かも気になります。逢いたい気持ちは山々ですが老後も見られるか分かりません。 年も年ですし、あまり働ける体ではない父なので簡単に逢って面倒を見られなくても逢ってもいいのでしょうか?お金の問題で病院代など老後の生活費を出せる状況ではありません。 それでも父に何かしてあげたい、父に逢いたい気持ちは募る一方です。 何も出来ないのに逢うとガッカリさせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 そんなことは無いですよ。 お父さんだって、きっとあなたのことをいつも気にかけて いて、一日だって忘れたことなど無いはずです。 離婚すれば、夫婦としては縁が切れて赤の他人になりますが、 親子の縁は切れません。一生親子としての絆が残ります。 あなたが過去にどんな過ちを犯したとしても、いいじゃない ですか、今のあなたを見せてあげればいいのです。 結婚して子供が産まれて、立派に生活できているのです。 何も恥じることでは無いですよ。お父さんだってあなたが 立派になった姿や孫の顔を見たいに決まっています。 逆にお父さんの方が、あなたに迷惑をかけると、あなたに 会うのを我慢しているはずです。 お父さんの居場所が分かるならば、迷うことなく会えばいいですよ。 きっとお父さんも喜びますよ(^.^)あなたの幸せを一番に願う お父さんですからね。 実は、私は今度、バツイチ子持ちの女性と結婚予定なのですが、 子供が小学校二年生なんです。 その子供が、大きくなっていつか本当のお父さんに会いたいと 言えば、私は喜んで会わせてあげたいと思っています。 実の親との縁を僕が切ってしまうわけにはいきませんからね。 いつか本当の父親に、あなたの子供はこんなに大きく立派に 成長しましたよって伝えてあげたいくらいです。 たとえ、お父さんと会うことで、あまりよろしくない反応だった としてもいいのです。一度会っておくほうがあなたの今後の為 ですからね。あなたのお子さんを抱っこしてもらえると いいですね(^.^)

hiro520
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。素敵なお父様ですね、子供に対する優しい気持ちが伝わってくる様に感じ取れました。 勇気と、御回答を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうちょくちょく会える状況にないのであれば過去は隠してもいいのでは? それぐらいの嘘は許されると思います。 今の質問者さんがまっとうに生きていて幸せな家族をお持ちなら、 お父さんはきっと喜んでくださると思います。

hiro520
質問者

お礼

直ぐに会える距離では無いので隠しておいたほうがいいかもですよね。傷つけるだけになるかもしれないし・・。今の私をちゃんと生きてる姿を見せたいと思いました。もしばれたとしても、ちゃんと隠さずに言おうと思います。そして昔のように普通に話せるように願っています。 無理でも気持ちだけは伝えてみようと思います。皆さんの後押しでかなり背中押されました。勇気をすごく貰いました。勇気を貰いその勇気を次の日には無くしてるかもしれないと思ったので皆さんの回答を読んだ日の夜吹っ切れたように父に電話をすることが出来ました。父は居なかったのか話せなかったけど2回目かける勇気は無かったので、明日、またチャレンジします。身近な人にはこのことを相談するの控えていたのと自分の中で迷いがあったので、同じ人にばかり相談してたので何度も悩んでも無駄だったかもしれないけど^^;ここで相談して、逢いたい気持ちは自分の中にずっとあったけど自分を責める気持ちとかマイナスなことばかり考えてたので、色々な人に後押しされて決心つきました。同時にすごくスッキリしました。 後押ししてくれた皆さんに感謝しています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

父を失望させるとか、面倒は見れないかもしれないとか あなたの過去とか、「会いたい」って気持ちの前には そんなの一切、関係ありません。 あなたの過去はあなたのもの。 その時にそうしてきただけ。 たぶん、父親も同じ気持ちかもしれない。 あなたに会いたいけど、いまさら父として会わせる顔がないと 考えてるかもしれない。 つまりお互いにお互いがわからないのです。 でもやはりあなたの父親。父からはあなたは彼の娘。 中学までの良い思い出があるから、お父さんに会いたいのでしょ? たぶん、お父さんも会いたくて、そのきっかけが無いとしてたら あなたから会いに行けばいいと思う。 親子なんだから。 ともかく、父親の生きてるうちに一度は会ってみて その後は会ってからでしか何も始まらない。 いろいろ心配したらきりがない。 あなたにとっても父にとっても、劇的な出会いになるだけでも 人生の意味あります。 私は会ったほうがいいと思います。 何故なら 会いたいんだから。

hiro520
質問者

お礼

父との良い思い出は悪いことも含めよく思い出します。というよりも忘れてしまいたくないから1日も思い出さない日は無いかもしれないです。可愛がってくれた過去を糧に父を嫌いにならずに済みましたし、迷惑はかけたくないけどお互いの気持ちは逢わないと分かりませんよね。私の気持ちを伝えたいと思います。御回答、勇気を頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tom67
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.2

結論から先に言いますと逢えばいいと思います。 >私は今でも父が好きです。父はどう思ってるか分かりませんが。  娘に逢いたくない父など、おそらくこの世にはほとんど  いないと思います。  逢って、もう逢いたくないとか言われたら、  それは受け入れましょう。 >高校を中退して、非行に走った。  その事がどれほどの影響あるんでしょうか? 今も非行中なら困りますが、質問者様はそういう時期を通りすぎて  結婚もなされて、子供もいる。  もう、十分に更正されてるじゃないですか? 父様とは、いつでも連絡を取れる状況なのでしょうか 逢えるなら逢ったほうがいいと思います。 私も人の父として、娘に逢いたくない父などいないと思います。 ただ、相手の生活環境もありますから、そのあたりはよく配慮 してあげたほうがいいと思います。 最後に私自身は中学の時に父が亡くなりました。 自分の子供が、中学生になりました。 父に逢いたいっていう気持ちは日ごとに増します。 逢える可能性がある範囲で悩まれている質問者様が うらやましい限りです。

hiro520
質問者

お礼

ありがとうございます。今よりもっと後悔する気がするので勇気を出して前進しようと思いました。そして御回答と勇気をくれて本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skywalk86
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

お察しします 初めに安易に会いたければ会えばいいのではとは いえません 私もその状況だったら やはり そう考えてしまいます その上で 客観的に 述べさせていただければ 子供にとって親は いつまで たっても親  子供にとって親はいつまでも 親です 確実に あなたのことは 忘れていないでしょうし 心配もされてると思います 過去も自分では拭いきれないものだとしても 今のあなたは 立派にお子様を育ててらっしゃるのでしょう? 胸を張っていいと思います  たとえ 金銭的に面倒が見れないとしても 血がつながってるっていうのは すごく やっぱ 違うんだよ・・・ 何億という人間がいる中で 父親ってたった一人でしょ? たとえば 孫の顔をみせるとかでも 親はかなり喜ぶと思うけど・・・ お子さんもきっと 何人いるか存じませんけど 一人一人かけがえのないものだと思う お父さんあなたをかわいがってくれたんでしょ? きっと大丈夫 個人的な意見かもしれないけど 参考までに

hiro520
質問者

お礼

今は自分なりにちゃんと生きているつもりです。勇気をくれて、御回答頂き本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父から200万貸してくれと言われました

    先日父が肺がんの疑いで倒れました。 父は従業員2,3名の事業(営業)をしており、この年末の支払い分を取り立てている間に倒れ、 業者への年末のお金の振込みに、200万どうしても足りないと いってきました。 私は前に150万貸してくれ、といわれて、 すぐには用意できないので65万を貸しましたが帰ってきていません。 また、それは返してもらうつもりもありませんでした。 でも返してもらっていない上からこの額です。 私は年末に離婚を控えており、貯金は300万程度。 払えない額ではありませんが、父は幼少のころから このようにお金の貸し借り、私の周りでもいろいろあったので 私はお金を貸したりするのが大大大大大大嫌いに育ちました。 離婚原因も夫のパチンコでの100万の借金が理由です。 どうしても許せない。 父と母は離婚しており、父には新しい奥さんがいます。 母は自分で細々と生活しており、母にもお金を要求してきました。 ただ、父は母の家にたまにいき、10万50万とお金を 落としていきます。(奥さんには内緒だと思います) あまり深く考えなかった家族関係でしたが 父はいつも私には気前がよく、そんな父を尊敬していました。 バブルが終わった頃から結構資金繰りが大変になってきたことを 感じて私も、父への気遣いはしていましたが 正直お金のしわよせが私にくると、父のことを嫌いになってしまいそうです。 私はお金を貸したくないです。 もともと複雑な家庭環境でお金に対してかなりかたい人間に育ったこともあるし、 1月から家をかりたり、一人で生きていかなくてはいけないので まとまったお金が心のよりどころになるからです。 でも、私は鬼なのでしょうか。 父は事務所と家を持っています 「それを売り払うほどではない」と言っていますが 私に200万かりるということは「軽い」ことなのでしょうか。 消費者キンユで私がお金を借りる、というと 「それは金利がかかるから」とか言います。 母も地道にためたお金を父のために用意するようです。 母から「私がなんとか、なんとか150、年金を解約して 出すから、あんた50だけなんとかならない?」って言うんです 父には離婚後いろいろしてもらいました。 私も結婚の時100万もらったりしました。 けれど、今はそれぞれの生活が孤立しているので 私も母も自分の生活をたてていくので必死です。 ここでお金を貸さないのは鬼なのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 お金を貸して、25万ずつ1年かけて返す、といわれても 私は預金から200万が消えるのが辛くて辛くてしょうがないです。 一生懸命ためたお金なのに。 私はおかしいのでしょうか。

  • 私の母が癌になってしまい、父は小さい頃に離婚して居ないので、私が働かな

    私の母が癌になってしまい、父は小さい頃に離婚して居ないので、私が働かなくてはいけない状態になり高校を中退してしまいました。 どんな仕事をしたら良いのか、中退なので雇って貰えないのではないかと心配です。 誰かアドバイスを下さい

  • 私には母と離婚して5年位前に別れた父がいます。 私の父は進学塾の講師をしていました。 そのため、私と父は生活の時間帯が全く違うので 遊んだり、話をしたりするのも余りありませんでした。 なので、微妙な年頃を父と過ごさずにに育ってきてしまったので 今更父が「会いたい」と言っくるのにどうしてよいのか分かりません。 そもそも私は父が嫌いで、母から離婚の原因を聞いたりしていても 「ひどい!」としか思えないし、(実際に私にはあまりいい思い出は残っていなくて いっそ父のことを忘れたいと思っています。) 私には会いたい気持ちは全くありません。 兄は父と仲良くしたいらしく、たまに会いに行こうかなぁとか言っています。 「できた息子だねぇ」と思います。(笑) そんなことを母に言うと「かわいそうなお父さん」とか私が悪いようにいいますが、 私は本当に嫌で、これから一生できれば会いたくありません。 (老後の世話とかは置いておいたとして) でも、結婚式とかそういうわけにはいかないと思っています。 第一、教会で結婚式を挙げるとなると、1人で歩けないし。 こんな自己中心的な考えですが、 父のことを思い返すだけでも、夜眠れなくなったり、 動機が止まりません。 どうしたらよいのでしょうか? こんな考えももう少し成長すれば分かってあげられるものなのでしょうか?

  • 父のこと

    私は24歳女で、兄弟姉妹はいません。 父(58歳)と母と三人家族です(今私は一人暮らしですが)。 父は、短気でプライドが高くて頑固で見栄っ張りで、昔ながらの「男はこうだ女はこうだ」と決め付けるような人です。 その父は、私が小さい頃に家を出て行きました。 (マンションで暮らしてるらしい。住所などは知りません。) その理由は、はっきりは分かりませんが、たぶん父が母に愛情がなくなったことと、ある程度自由に使えるお金ができたことかと思います。(父に聞くと怒ります。お前には関係ないと言われます。) 別居でしたが、私が小学校の時は毎週末家族で出かけてたし、連休はいつも旅行に行ってました。なので私にとっては「いいお父さん」でした。 母も生活費くれてるし、そのような家族サービスもしてくれてるからと、父にはあまり言ってこなかったようです。言うとものすごい剣幕で怒られるので、恐怖だったようです。 昔に私は父と二人でたまに(数年に一回程度)家族のことについて話しました。けど、すぐに「離婚」という言葉を使うし、小さい私には離婚ってお父さんがいなくなっちゃうものすごい寂しいことなんだという観念しかなかったのでいつも泣いてました。実際、離婚はしなかったのですが。 それからごく最近まで特に大きな変化もなく、過ごして来たのですが、一年と少し前に私が精神的に病んでしまってから、父が私のことを言葉の暴力で虐待するようになりました。正直、私ももう疲れました。 傷つきました。今でも怖いです。 父は、アルツハイマーの疑いもあります。 言ってることとやってることが正反対です。 常識的なことが通用しません。 このことについて話したくても、取り合おうとしません。 こういう父にはどう対処したらいいんでしょうか? 私も母も疲れたけど、できるならもう一度三人で暮らしたい。 離婚すべきなのか、そうではないのでしょうか。

  • 父からお金を貸してと言われてます

    今までで覚えている分で60万貸していて、さらに家賃が払えないので9万貸してくれと言われています。 現在は家族自分含めて四人、アパートで暮らしているのですが 父・・・会社が倒産し年金貰いつつ自宅で靴の職人をしてるのですが時期によって仕事がない状態 母・・・週2日パートに行き生活費月1万入れてる状態、朝から酒を飲み食事は作るものの家事は疎か 妹・・・高校生活が上手くいかず中退して数年ニート、現在は週2日キャバクラで働いているらしい 自分・・・派遣で働いていて手取り12万ほど、月に3万生活費入れていて60万貸したので貯金はない状態 母はアル中で生活費は父が持ってるのですが、父も計画性がないのでやりくりできていません。(祖父の葬式代を分割にしてやっと払うくらい なので、父はまともに働いてるのは私だけなので金を貸してくれと言ってくるのですが 私としてはこれ以上出したくないし自分だけ貸し続けるのも不公平なので「母と妹にも五千円づつでも出してもらえ」と言ったのですが 父は「あいつらが金持っている訳がない」と行動もせずに「お前は貸す気がないんだな」と怒ってしまっています。 家にお金がないのはわかっていますがこのまま貸していても将来がないですし、 ゴロゴロと過ごしてる母と妹が腹立たしいです。 私はどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 父の言動に悩んでいます

    父の言動に悩んでいます 父は73歳。母は62歳。私は30歳です。私は一人っ子で、両親は無年金・無貯蓄です。 父は、私が小さいころから、仕事を休みがちで、休んでは家で朝から酒を飲んでいます。 私が20歳を超えた頃から、老後について、どうするのか話し合いを求めています。 しかし、「生活保護なんかふざけるな。」とか「自殺するから迷惑かけない。」などと言われ、 全くもって話し合いにならず、現在に至っています。 私は、子供のころから小遣いをほとんど母に渡して生活費の足しにしてきました。 社会人になった今は、両親と借家に同居し、実質、私が扶養しています。 あとは、母のパートのお金を足しにしています。 私の手取りは25万前後です。 父は、私が学生時代から伯母とお金の事で何やらコソコソとやっています。 それは、現在も続いていて伯母から電話が頻繁にきます。 実印を伯母に渡したり、通帳のことで何かをしているみたいです。 それに伯母に何かを送ったりしている様子です。 その反面、家には、ほとんどお金を入れず、 遺産放棄した母に、「お前の家から金をもらってこいよ!」と罵倒する事が多々あります。 伯母には気前がよく、母には冷酷な態度であたります。 母も、うすうす感づいており不快感を示しています。 私は一人暮らしをしたいのです。 家族3人2Kで暮らしていますがプライベートも何もありません。 父は、朝2時頃から起きて電気をつけて酒を飲み、母を怒鳴ることが多々あります。 …このままでは父の奴隷(言葉は悪いですが…)で終わります。 出来れば円満に、何か良き解決策はありませんか? このような状況の中で、どうしたら良いでしょうか。 皆さまのアドバイスをお願いいたします。

  • 父の浮気に悩んでいます

    父が浮気をしている様で、とても辛いです。 私は20歳、父は56歳の自営業です。 両親の仲は数年前から上手く行っておらず、父は生活費を払っていません。 母の持ち家に住んで、母方の祖母の年金と母の貯金で食費や生活費を賄っています。 父が出すのは電気代と水道代のみで、自分の働いたお金は遊びに使っているようです。 私の学費は母が捻出してくれました。 母は祖母の介護と家事に追われ、姉とその子供も家で養って面倒を見ています。 父の行動は最近更におかしくなり、母や私に対して冷淡だったり急にキレるようになりました。 怪しいと感じ父がお風呂に入っている隙に携帯の受信ボックスを開いてみたら「キスは駄目」「私はあなたが好き」などのメールが並んでいました。 ショックで泣いてしまいました。 父は私に対して高校くらいから冷淡になりましたが、私は父が好きです。元の優しいお父さんに戻ってほしいです。 母は忍耐強い人なので、私には言いませんが浮気に気づいていると思います。 今日は家族で外出したのですが、父の首にキスマークがあり、帰り道ではお酒を呑んで後部座席で寝てました。 母が帰り道に目を真っ赤にしながら運転してて……正直、母が哀れで堪りません。 父に優しくしたいと思っても、父の口から出るのは母の悪口ばかりでうんざりし、それが無意識に言葉や態度に出てしまって悪循環です。 父が変わったのはうつ病やアルコールのせいではないかと私は疑っています。 母の幸せを思うなら、離婚を勧めた方がいいのでしょうか。 持病があり、健康状態の悪い父は離婚したらこの先あまり長くないような気がします。 (1)母はおそらく浮気に気づいている。 離婚も考えているようです。 (2)父に離婚の意思はない。 自営業の父は老後も母の年金をあてにしています。 (3)浮気相手は若い中国人女性。 写真など物的証拠はありません。 どなたかアドバイスを頂けたらありがたいです。

  • 父の給料が幾らなのかを知りたいです。

    私の家庭は荒れていて、父は十数年間、家庭の生活費に会社の給料を全額入れずに一部だけ母に渡していました。ひどいときは一円も入れず、この時代に食べ物に困ることがありました。私の弟が高校を卒業したら父と母は離婚する方向だと思うので、離婚後の生活の見込みを立てるために父が会社からいままでに給料を幾ら貰っていたか把握したいのですが、父にばれずに調べることはできないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 絶縁状態の父について、知るべき?

    私は現在高校生なのですが、父親は絶縁状態です。 幼い頃に母と離婚してしまったためです。 いつ離婚したのか、はっきりしたことは知らないのですが、幼稚園の間に苗字が変わっているので、3~4歳の間です。 離婚してからも、恐らく誕生日だかクリスマスなどの日に、2、3回会いにきてくれた記憶がうっすらとあるのですが、小学校に入ってからは1度も会っていないので、離婚は5歳の時ではないと思います。 父の記憶は断片的なものがわずかにあるだけで、あとは少し話を母から聞いたことがあるのと、写真を何枚か見たことがある程度です。 娘の私が言うのもなんですが、容姿・性格・家事・貯蓄、どれをとっても完璧な母です。 なのに、父は浮気をし、そんな母のもとを出て行きました。 恥ずかしい話ですが、父には借金や大麻による前科もあったと結婚してからわかったそうです。 養育費も払ってくれていません。 私の今の生活は十分すぎるほど幸せだし、父は正直、会っていい気持ちがする人ではない気がするし、特にこれと言って伝えたいことや聞きたいことがあるわけではありません。 しかし、自分の50%を形成する人についてもっと知ってみたいという思いや、一生このまま父についてあまり知らないままでいいんだろうかという疑問もあります。 そこで、みなさんの意見を聞いてみたいと思ったのです。 父が生きているうちに、もう1回くらい会っておいたほうがいいのか、それとも今の生活を大事にして、このまま過ごすべきか、どちらがいいと思いますか? ちなみに、父がどこに住んでいるのかは私も母も知らないですし、生きているのかさえ私は知らないので、会うとしたら大変な労力を要します。

  • 両親が離婚します。父が心配です。

    両親が離婚します。父が心配です。 私は今高校一年生女です。 私の家庭は、父の仕事が六年くらい前から上手くいかなくなり、失業したり就職したりを繰り返し、かなり大変な生活をしていました。 父の給料と母のパートの給料だけでは生活がかなり厳しく、父が高い給料を得られないので、母が働きに出て、大黒柱という立場になりました。 逆に父は昔から料理が上手いので、主夫になり、母親がやるような家事をする立場になりました。 しかし、六年くらいこの状態が続き、流石に母は働き疲れしてしまい、父に当たったりする日々。 ¢普通は男が金を持って来るのに!!!£と毎回言います。 父は母に見下されています。 この六年の間、何とかもっと給料の良い仕事についてくれるのを願っていた母は、もう父に呆れ、夫婦喧嘩を繰り返し、いつ崩壊してもおかしくない状態でぐらぐらしていました。 そして、最近¢あと数ヶ月かでお金貯めて出て行って£とついに母は父に言い、長年父も稼げていなかったので、仕方ないと承諾しました。 でも、私は父に稼ぎが無く、母が苦労してその分身を削る思いで働いて来たのは良く分かっているのですが、 いざ離婚し、父が出て行くとなると、 ¢今日何食べたい?£と料理を作る度に聞いて来た父や、風邪で寝込んだ時にそばで看病してくれた父、学校の三者面談で、母が来られないので、毎回わざわざ来てくれた父と離れてしまうのが辛すぎます。 出て行っても、勿論会ったり連絡は取るつもりですが、 もう55歳の父。孤独で変な気を起こしたりしないか不安です。 気持ちが揺ら揺らして、今涙が止まら無いです。 本当に辛いです。しかし、夫婦間の事なので、互いに限界なのも理解はしてあげたいのですが… 私はどうしたら良いですか?