• ベストアンサー

このストーカーは警察で相手にしてくれるか。

中国人の友人がストーカー被害にあっています。怖くて振り向けず相手がわかりません。 引越しを決めて、負担はかかりますが2ヶ月はばれないようにそれまでの家も借りています。 今週はずっと他の友人の家に隠れながら生活しています。 相手がわからない場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? 振り向いたとしても知らない人だったらどうなるのでしょうか? どなたか助けてあげてください。

noname#11432
noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

相手がどういった事をしているのか具体的に書いてないので分かりませんが、そこまで追い詰められているのなら動いてくれる可能性は高そうです。 最近、警察の不祥事が報道されていますが、あんなのは一部ですし、相談するだけならただなので言ってみましょう。 yahooにて、『警察』『ストーカー』のand検索で、岩手や宮崎の県警にはストーカー対策室専門のホームページがありました。 そういったところに相談してみるのもいいでしょう。 ……どうでもいけど、ストーカーっていう心理が分かりませんね。こんなことをしても絶対に好かれないことは分かりきってることなのですが。 とりあえず、他人が出来るのはここまでです。健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/stoker/stoker.htm

その他の回答 (2)

noname#3305
noname#3305
回答No.3

私も同じような目にあった事があります。不気味ですよね! 相手がわからない場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? >>相手が分からないので、ストーカーを訴えたりするのは無理ですが、「ヤバイ」と思ったら近くの交番などに遠慮なく駆け込んで下さいとのことです。 下手に話し掛けるのも恐いですからね

noname#11432
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも駆け込んだときにはそいつはいなくなるだろうし、気のせい?といわれたらどうしよう。何か心配ですね。

回答No.2

下記のサイトが参考になるかと思います。 わたしも以前、少しですが知らない人からおかしな電話などがあったので、お気持ちは少しわかる気がしています。 とにかくご本人は(hajime1216さんも含めですけど)そうとう怖い思いをなさっているハズです。 しっかり支えてあげてください。 どうしてあげることもできませんが、すこしでもお役に立てればと思いました(T-T) なにごともなく解決できますように・・・(-人-)

参考URL:
http://www.galstown.com/6/hokkaido/chutaisan/map.htm

関連するQ&A

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • 私がストーカー被害受けています。ストーカー相手は芸

    私がストーカー被害受けています。ストーカー相手は芸能人です。 引越し先に同じマンションに越して来ないようにしたいです。 周りに迷惑かけている。 音楽業界の人で、他にも芸能人もいます。 引越し先を調べられなかったら大丈夫ですが、何かの手で調べられたら、困ります。 どこに行っても調べられる事が怖いです。 助けて下さい。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • ストーカー、警察について

    ストーカーについて。私はある人にストーカーをしていると勘違いされています。そして3日前にその人から「警察に相談してあなただという証拠が出てきた。あなたの名前も言ったから、今後私に近寄る事があれば警察が来る」と言われました。しかし、私の元に未だ警察から何もありません。通常、ストーカーをされたと警察に行った場合、加害者の元に警察は行かないのですか?

  • ストーカー規制法(警察のための?)

    ストーカー規制法ですが http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm この規制の対象の中に『脅迫罪』がありませんが、「三鷹女子高生刺殺事件」では加害者からメールで「殺すぞ」と送られてきたことを警察は知っていたはずです ストーカー規制法では、『脅迫』は明記されておらず、ストーカーと想定?された場合、相手への「警告」、それでも続けると「禁止命令」、そしてそれでも続けると初めて「告訴」され逮捕 でも、被害者が告訴しないと検挙することはできない警察 ココで質問です 今回警察は、被害者とその父親から「殺すぞ」と脅されていることを知ったとき、ストーカー規制法ではなく、『脅迫罪』として被害届をその場で受理していれば、この事件は起きなかった可能性はあると思うのですが、いかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%85%E8%BF%AB%E7%BD%AA .

  • ストーカーに遭っているので警察に行こうと思うのですが

    切実に悩んでます ここ2ヶ月、ずっとストーカーの被害に遭っていました 自転車のパンク、真夜中のインターホン、非通知、 そしてフリーメールの内容が、同じ職場の今彼か元彼しか知らない内容なので確実に身内の犯行です 実は以前にも教えてgooで相談しました その時は民事不介入だから警察は動いてくれない 犯人と思しき人がいるならよく話し合ってみたらいかが? みたいな意見をもらい 実践してみたのですが 相変わらず もう堂々巡りで なりすましメールというのがあるらしく 匿メールというので 誰かに成りすまして私にメールを送ってきたりもされました そのメールにそのまま返事を返してみたら 「え?そんなの送って無いですよ?」 というわけで成りすまされた人も被害者 そして私がこの件に関してたくさんの人に相談しているうちに 元彼は皆から犯人扱いされるようになりましたが そこまでする人には見えず、というかアリバイもあるし アリバイの無い今彼は、元彼をよく思わないんじゃないかという意味で犯人扱いされ ある意味名誉毀損じゃないですか? 確実に誰かの犯行で私一人だけでなく皆が被害者 こうなったら警察の力を借りて犯人を特定し 全てをはっきりさせなければいけないんです メールの内容具体的被害など、 いろいろ書きたい事はあるのですが 以前も相談させていたいたので 同じ相談は避けます そして、一昨日の話ですが 警察に行く事を今彼と元彼、その他の人に相談した瞬間に 嫌がらせは終わりました 怖くなったんでしょう でもこのままで終わらせたら疑われた人は疑われたままです 今回知りたいのは 警察は動いてくれるか その一点です 詳しい方よろしくお願いします・・・

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストーカー(警察に動いてもらうには)

    元彼から2年前からストーカーされています。 2年前は電話、メール、手紙私の家に入ろうとする画像等の証拠があったので警察に行き、本人を呼び出して注意しました。その時今回は注意だけど今度何かあったら警察は必ず動くからと元彼に警告しました。 その後引越しして職場も電話番号も変えました。 1年は何事もなく過ごしていましたがまた新しい携帯番号に電話があり、住所も確認されて「勝手に引っ越しなんかしてどれだけ探し回ったか分かってるのか?もう離さない」などと電話がかかりました。 途中からですが声を録音したので警察に行きましたが、 一年もストーカー行為が収まっていたのだから元彼とは限らないと言うのです。 「本人が自分じゃないと否定したらそれまでだ。電話があっただけで脅迫にはならない。」と言われました。 これで声の主が元彼とは限らないなどという警察が信じられません。 元彼は権力に弱いので警察や弁護士と言えばビビります。でも働いていないので民事訴訟起こしても仕方がないと弁護士には言われました。 だから警察に動いてほしいのですがどうすばよいのか方法はないでしょうか? 1年でまた職場も住居も変えないといけないのか、この先何度もこんな事を繰り返し、就職も結婚もできず、こんな男につきまとわれるのかと思うと生きている意味がないとすら思えてきました。

  • ストーカー殺人

    またストーカー殺人が起きてしまいました。 そもそもストーカーというのは ふと思ったんですけど極端に言えば 死ぬか殺すかの勢いがないと やらないと思います。だから警察がやめろとか 言われても 逮捕されても やめられるものでは ないと思います。 それほど 彼女に対する気持ちが強いと言うことを 警察はわかって対処したほうが良いと思います。相手を殺す勇気がない人は 自殺するし 自殺する勇気がないひとは 相手を殺す。 ストーカーをなめては 被害者がまた出ると思います。 皆さんど~思われますか?

  • 怖いストーカー?をどうすれば?

    私の友人が遭遇しているストーカー?被害についてアドバイス下さい。 彼の奥さんが一人で家に居るときに、非通知?で彼の浮気を密告する電話がかかってきたそうです。(1)どこの(地名のみ)ホテルに誰といたか と、(2)あと女性二人の名前をだし、その人とも関係してるといって切れたそうです。(1)は数ヶ月前の事だが正解、(2)は一人とはなんの関係もなかったそうです。 そのまえに友人の同僚も同様の手口で浮気をバラされていて、友人達は探偵でもつけられて嫌がらせされているのでは、と心底震え上がっています。 友人は同僚の女性でかなり異常な人がいるようで、その人を疑って、なんとか尻尾を出すように画策しようとしています。 友人はストーカーを捕まえて警察に突き出したいそうです。 何か良い知恵があれば教えて下さい。友人の不安な日々を解消してやりたいのです。