• ベストアンサー

このストーカーは警察で相手にしてくれるか。

中国人の友人がストーカー被害にあっています。怖くて振り向けず相手がわかりません。 引越しを決めて、負担はかかりますが2ヶ月はばれないようにそれまでの家も借りています。 今週はずっと他の友人の家に隠れながら生活しています。 相手がわからない場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? 振り向いたとしても知らない人だったらどうなるのでしょうか? どなたか助けてあげてください。

noname#11432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.1

相手がどういった事をしているのか具体的に書いてないので分かりませんが、そこまで追い詰められているのなら動いてくれる可能性は高そうです。 最近、警察の不祥事が報道されていますが、あんなのは一部ですし、相談するだけならただなので言ってみましょう。 yahooにて、『警察』『ストーカー』のand検索で、岩手や宮崎の県警にはストーカー対策室専門のホームページがありました。 そういったところに相談してみるのもいいでしょう。 ……どうでもいけど、ストーカーっていう心理が分かりませんね。こんなことをしても絶対に好かれないことは分かりきってることなのですが。 とりあえず、他人が出来るのはここまでです。健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/seian/stoker/stoker.htm

その他の回答 (2)

noname#3305
noname#3305
回答No.3

私も同じような目にあった事があります。不気味ですよね! 相手がわからない場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? >>相手が分からないので、ストーカーを訴えたりするのは無理ですが、「ヤバイ」と思ったら近くの交番などに遠慮なく駆け込んで下さいとのことです。 下手に話し掛けるのも恐いですからね

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも駆け込んだときにはそいつはいなくなるだろうし、気のせい?といわれたらどうしよう。何か心配ですね。

回答No.2

下記のサイトが参考になるかと思います。 わたしも以前、少しですが知らない人からおかしな電話などがあったので、お気持ちは少しわかる気がしています。 とにかくご本人は(hajime1216さんも含めですけど)そうとう怖い思いをなさっているハズです。 しっかり支えてあげてください。 どうしてあげることもできませんが、すこしでもお役に立てればと思いました(T-T) なにごともなく解決できますように・・・(-人-)

参考URL:
http://www.galstown.com/6/hokkaido/chutaisan/map.htm