• ベストアンサー

怖いストーカー?をどうすれば?

私の友人が遭遇しているストーカー?被害についてアドバイス下さい。 彼の奥さんが一人で家に居るときに、非通知?で彼の浮気を密告する電話がかかってきたそうです。(1)どこの(地名のみ)ホテルに誰といたか と、(2)あと女性二人の名前をだし、その人とも関係してるといって切れたそうです。(1)は数ヶ月前の事だが正解、(2)は一人とはなんの関係もなかったそうです。 そのまえに友人の同僚も同様の手口で浮気をバラされていて、友人達は探偵でもつけられて嫌がらせされているのでは、と心底震え上がっています。 友人は同僚の女性でかなり異常な人がいるようで、その人を疑って、なんとか尻尾を出すように画策しようとしています。 友人はストーカーを捕まえて警察に突き出したいそうです。 何か良い知恵があれば教えて下さい。友人の不安な日々を解消してやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.2

非通知拒否 固定器なら、番号表示機能を使う いまいち目的がわからないストーカーなどは愉快犯の率が高いので、基本的に相手にしない事を勧めます どうしても警察等に突き出したいなら、今後の電話は録音しておくべきです 後は・・・できるかどうか定かじゃないですが。 NTTに依頼してかけてきた相手の電話番号を特定する(非通知の場合できるか・・・も不安) こっちは確かな情報ですが。 136という番号に電話すれば、「1つ前」限定ですがかけてきた相手の番号を教えてくれるサービスがあります(非通知設定の場合はどうなるかわかりませんが) 参考URLをリンクに入れておきます

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0007/000717b.html
bohhe-mooe
質問者

お礼

アドバイスどうもです。参考になりました。

bohhe-mooe
質問者

補足

友人は個人情報保護法違反 ストーカー法違反 名誉毀損 精神的苦痛による損害賠償を求めて 刑事事件にしたいそうですが、 警察はとりあって、証拠も無いうちに捜査してくれるのでしょうか? または捜査してもらうにはどうしたらよいですか?

その他の回答 (6)

  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.7

名誉や精神苦痛というのは中々実証しづらいもので、それだけでは警察はほぼ動きません。 今の段階で行ってもせいぜいアドバイスを受けた後に、逆に浮気に対する説教を受けかねませんよ。 No4さんが言うように、電話と受けた時間をこまめにメモしたり、録音したりしていれば、それが信頼性があるような量や質の取り方なら、物的証拠として使えます。 といっても、これはあくまで裁判などに発展した場合で、やはり警察を動かす決定的なものにはならないと思います。まぁ・・その警察官次第でもあるんですけど・・・ 何が何でも・・・というのなら、直接弁護士やら探偵を雇うことです。 1.探偵などを使って相手の電話番号などの物的証拠を揃える 2.警察に提出して警察出動させる 3.裁判へ こういう流れが基本になるのかな?

bohhe-mooe
質問者

お礼

非通知だった場合でもプロを雇えばわかるのでしょうか? でもありがとうございました。流れが分かり易かったです。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.6

えーと すいませんが これストーカーといいますかね? 複数の方と相手の恨みを買いそうな浮気してらっしゃるようですし。。 過去の浮気相手か 下手すれば奥さんかもですよ? 身に覚えがないならいざ知らず、告訴したりしたら相撃ちか自爆か になりそうなんですけど。 ちょっと身辺整理して 対策をたてるべきですね。 奥さんに被害が及んだらどうしよう?という焦りが見えませんが これがあるなら 確かに警察に相談すべきだと思います。

bohhe-mooe
質問者

お礼

奥さん本人?ありえるかもしれませんね。 友人もそれは言っていました。 でも奥さん本人が知りえない事を知っていて、 また、奥さんが探偵をやとう財力がないのもあって 可能性が薄いようです。 警察のストーカー対策室に相談したら、それだけでは動けないと 言われてしまったようです。 アドバイス有難うございました。

  • yuki0615
  • ベストアンサー率19% (24/125)
回答No.5

怖いなって思うのですが、浮気をしていてそれが当たっている限り、名誉毀損に該当するのか疑問です。名誉毀損とは根も葉もない嘘で消耗させられることだと思います。 浮気相手がやっているって可能性はないのですか?

bohhe-mooe
質問者

お礼

さあ、そういうことをする女性ではない、との事ですが。 ありがとうございました。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.4

時勢に沿って、あまり大きくない警察署でも「ストーカー対策課」なるものが設置してあることが多いようです。 過去、ストーカーを放置して、大きな事件に発展してしまったことを受けてだと思います。 門前払いには、まず、ならない異常性だと思います。 録音、日記などの証拠を持って、最寄の警察署に相談にいらっしゃることをまず、お薦めします。

bohhe-mooe
質問者

お礼

警察に相談しましたら、門前払いになったようです。 証拠が少なすぎるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

> 友人は個人情報保護法違反、ストーカー法違反、名誉毀損 精神的 > 苦痛による損害賠償を求めて刑事事件にしたいそうですが、 え~(笑) こんなことして警察沙汰になったら、浮気も公表しないとダメでしょ? てか、多分、犯人(?)は、それがあるから警察沙汰にならないと思って いるのでしょうねぇ。 そこから発生する奥さんへの慰謝料などを考えてのことかなぁ? なんか、泥棒の家に泥棒が入って、自分の盗んだものを盗まれて、 それで警察に訴えるって感じがしたんだけど。(たとえが悪くて 申し訳ないです。) 不倫や浮気で離婚調停になったら、このストーカー(加害者?)から 取れるお金で済まないような気もするけど。。。(慰謝料ね) その辺を考えての行動をしないで、一時の感情で行動したら大変そうな 気がします。 もしどうしてもストーカーを何とかしたいなら、離婚して身軽になって から、ストーカーを告訴するとかした方が良いかもね。 感想みたいなアドバイスでごめんなさい。

bohhe-mooe
質問者

お礼

そうですか。 友人は多分、犯人のめぼしをつけている女性に とても恨みと恐れがあり、それを膨らませて 理性的でないのかもしれませんね。 (まあそれだけホラーな人なので) アドバイスありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

ストーカーも怖いけど、浮気とかそういう言うことをしてる人も怖いな。 身が潔白であれば、何も恐れることはない。 まずは、浮気をやめて嫁さんに謝罪して、そっちを円満にするのが先だと思う。

bohhe-mooe
質問者

お礼

それは最もですね。しかし今回の話を聞いて思ったのは 浮気してる人より、浮気してないひとのほうが少ないんじゃないかって 事です。 実際私もしがない小さな会社勤めですが、 そこでも3人も浮気中、しかも長い...... 一人の人の奥さんをみたことがありますが、綺麗だけど 思いつめた目をしていました。なんだかなあ....って思います。 かといって、私は密告したいとは思いませんが。 話がそれました。何はともあれありがとうございました。 警察に行けば取り合ってもらえるのかな?

関連するQ&A

  • ストーカーじみた友人

    おはようございます。 友人(女性)のことで相談します。 私にとって昔から付き合いのある人の一人なんですが、この友人の行動がストーカーじみていて悩んでいます。 昔から思い出したかのように、年に何度か連絡をくれるのですが、近年その頻度が異常になってきました。 年数回だったのが、月に数回となり、連絡が取れないと家にまで訪ねてくるようになりました。居留守を使うと、置き手紙をしたり私の別の友人に伝言を託したりと、何かにつけてこだわります。 はっきり言って、この人には付き合い切れないし、今後関係を続けたくありません。 異性ではなく、同性によるストーカーじみた行動に悩まされています。どちらにしても迷惑行為には間違いありません。 私は、彼女のことをどうすればいいのでしょうか。非常に悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

  • ストーカーつき!?やめるべきなのでしょうか?

    いま付き合っている人がいるのですが、その人はバツイチで、 離婚する前に離婚について相談していた女性(だんなさんと2人の子どももいます)と身体の関係を持ってしまいました。 その関係は、1年くらい続いたらしいのですが、彼のほうから別れを告げたとたん、 相手の女性がストーカーのようになってしまい、最初の頃は「死ね」という電話やメールを夜中でも送ってきていたそうです。 今は、そのストーカーのような行為が始まってから2年くらい経つようなのですが、 今でも女性の方は「自分ばかりが苦しんであなたは前向きにのうのうと楽しそうに生きている」と言ってきます。 女性側の主張としては、 「自分もだんなや子どもがいるのに関係を持ってしまったことは悪いが、悩んでいたあなたを放っておけなくて時間を費やした。 あなたも私が費やした時間を、今苦しんでいる私に費やすべき!!」 ということで、彼は償いの意味もこめて仕事が終わってから夜遅くに話(ほとんどが女性の仕事の愚痴や昔の関係の愚痴)を聞きに行っています。 女性側が苦しんでいるというのは、自分は家族に負い目を負って一生生きていかなければいけないのに、 彼は離婚し、新しい人生をやり直せることがむかつくし、なぜ自分ばかり苦しい?となやんでいるらしいです。 彼は、今は私のことを好きでいてくれているようで、必ずスッキリするから待っていてほしいということで、 私も彼が好きなので我慢しています。 この先ずっと監視?ストーカー?のような行為が続くことはない、と女性の方も言っているようです。 女性側の主張は、わからなくもないですが、腑に落ちません。 何とかする方法ってあるのでしょうか? それとも、私が早く彼と別れるべきなのでしょうか?

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ストーカー規正法について。

    おたずねしたいのです。これがつきまといにあたるのかどうか わからないのですが、「私のことを調べているひとがいる」 ようなのです。同僚や昔の同級生の数人から、調べられている との連絡がありました。同一のひとなのかどうかはわかりません。 中にはかなり離れたひともいます。調べているひとに心あたりは ないこともないのですが、証拠もないし、私に連絡してくれた ひとは1回だけしか聞かれなかった(接触が無かった)そうで、 しかも男のひとだったり女の人だったりします。(心あたりの 人物は男性です。) 聞かれた内容は高校時代にどんな子だったか、とか親しい友人は いたか、とか、なにか悪いことをしていたことはないか、みたいなことだったそうです。 こういうのはストーカー法で確実に取り締まってくれるのでしょうか。 そして、心当たりの人間がいる場合、その人間と自分との関係も すべて正直に話す必要があるのでしょうか。「このひとだと思います」 というからにはそれなりの根拠を説明しなければならないのは わかりますが・・・。私の解釈では「繰り返し」行われないと 取り締まってもらえないと思っていたのですけど、ともだちは たくさんいるわけで、ひとりに対して1回でも、10人のともだち 20人のともだちにいろいろ聞かれるというのは繰り返しの行為 にはならないのでしょうか。

  • ストーカーされている彼?(長文です)

    先日、こちらで相談に乗っていただき、付き合うことになりました。 最近(付き合って間もないですが 笑)彼が「元カノにストーカーされている」と言っています。 当方 ・社会人 ・彼とはネトゲで知り合い、彼からの告白で先日から付き合っています(ネトゲは既に引退しています) ・関西と九州の遠距離です ・金曜日の夜に高速バスで九州へ向かい、今朝(日曜の朝)に家に戻ってきました。 彼 ・大学生 ・過去に5人ほどの女性とのお付き合いあり 元カノ ・毎月5万以上貢がせている男性がいるそうです(付き合っているのかは不明) ・彼に頻繁にメールや電話をし、「○○(高級なお店)に連れて行って」とか「チョコちょうだい」とか「チョコ作ったけど、ほしい?」などのメールをしてくるそうです。 ・ストーカー行為(?)が始まる最初の電話で、何か普通ではない様子だったので「どうしたの?何かあった?」と彼が聞くと、「お前には関係ない」と言われ、話すことを拒んだそうです。 元カノは構って欲しいだけだと思うので 「メールも電話も返さないで放置してたほうがいいよ」と言ったら 彼も「うん、そうだね」と言い 「今、ストーカー(元カノ)からメールきた。返信しない」と言っていたのに メールに返信している様子(確証はありませんが) 今朝、私が自分の家に帰ってからストーカーのことを聞くと 昨日の夜、私と別れた後に電話があったらしく、その電話をとったそうです。 「今まで辛くあたってきたけど、まだ好きだからやりなおしたい」と言った内容。 「本命は○○(私)だよ」と言っていますが 放置することに同意したはずなのに元カノにメールや電話に返信しています。 私は自分が本命なら浮気容認派ですが 元カノをストーカー呼ばわりしているわりには、私に嘘をついてメールや電話に返信している彼に不信感を抱いています。 ちなみに、彼は「浮気するつもりはない」「好きな人とじゃないと体の関係はもてない」と何度も言っています。 この彼の本心はどうなのでしょうか? 私はしばらく静観するつもりですが。 皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思います。 説明不足な点がございましたら補足致しますので、よろしくお願いします。

  • ストーカー心理について質問です。

    現在ストーカーもしくは元ストーカーの方、また多分こういうことだと思うという回答がおありの方、たくさんの意見がいただければ助かります。 私の家の近所にストーカー気質の男性36歳がいます。 ただ、その男性の特質なのですが、ターゲットがコロコロ変わります。この男性、異常に親切で異常に丁寧で礼儀正しいです。 第一印象はみな好感を持ちます。見た目もイケメンまではいかないけど普通より少しオシャレをしています。 ただし仕事はしていません。無職で毎日自宅にいます。 これまで4組のターゲットがいます。 一人目とトラブルの末決別、二人目はすぐに別の女性へターゲット変更。←このターゲットは親子さんで、あわよくば母親でも娘さんでもどちらかと付き合いたいような感じでした。 毎日つきまとうので母親から少し距離を置きたいと言われ接近できなくなり、その後この親子にはどちらにもパートナーができましたが、なんとか接点を探して繋がろうとしていました。でも完全にお付き合いすることができないので、この親子には執着心を持ったまま、また別の女性へターゲット移動。 3人目の女性は男性が異常な執着心を持っていることに気が付き離れました。 その直後、4人目はまた親子さんで、まだ17歳の女の子(←学校へ行っていない)がターゲットになっています。 これに気が付いたのが、私と私の友人なのですが、手口はその男性も 犬の散歩をするので犬を使ったアプローチです。 ターゲットは犬の散歩をしている同年代の女性、または母親と娘という親子に絞られています。 尚且つ必ず近所の人を狙います。 近所の犬すべての写真と動画を撮っています。 朝はジョギングをしており、ターゲットが決まるとその人が何時にどこを散歩するとかをチェックして、偶然を装い時間とコースを合わせて接近するという手口です。 誰かと付き合いたいのでしょうけれど、こんなにも近所の人達ばかりを狙う男性もちょっと気持ち悪いですし、犬を飼っている家庭で若いお嬢さんがいるお家もいますので、また今のターゲットとうまくいかなくなると違うターゲットを近所で探すのかと娘を持っている友人も心配しています。 この男性、自宅で何かしているのかもしれませんが、無職で毎日家にいるので、常に偶然を装ってストーキングできる状態です。 一体この男性の目的って何でしょうか。恋愛相手探しでしょうか。 今のところ私の知る限りでは4人目ですが、3人目まではうまくいかなかったので良いですが、今回未成年の女の子です。 2組目の親子さんのところも17歳の時に知り合って20歳まではつきまとってたみたいです。 36歳が10代を狙うのも少し怖いです。 本当に異常に丁寧で親切なので知らない人は騙されてしまいます。 この男性、この近所で女漁りしているのでしょうか、それともつきまとうターゲットを見つけてはつきまといするのを目的にしているのでしょうか。 男性は恋愛経験ゼロ。小学生から20代前半まで同じ人を好きででも何度告白してもフラれた以降女性との関係はないそうです。 是非この男性の心理を教えてください。

  • ストーカー?

    同棲していた彼に複数の女性がいて私はその中の1人でした。(最初は知りませんでした)男性機能がダメでしたが体の事を知らず、してくれない事で精神的に病み(精神科に通院)他の女のせいだと思うようになりました。 そして1年半前に彼や他の女性に成りすまし、メールを送る嫌がらせをしました。犯罪です。女性 Aさんにバレ、彼が「俺が追い詰めたからだ」とあやまりに行き解決したと言いました。その後も他の女性と切れずケンカが耐えなくなり、彼も精神的に参っていました。(普段は仲良し。) 先月、Aさんと彼が実家に娘はストーカーだと手紙を送ってきました。(同棲の事実は記載無し。Aさんが送ったものですが、彼も内容は知っています) 弁護士にもストーカーではないと言われましたが、Aさんは「1年半前の事はストーカーだ!体重が激減した。仕事が出来ない。」と主張 。(彼と食事に行ったり、頼まれて仕事をやっていたりするのに) 私は、それ以降は何もしていませんが訴えられても当然だし。覚悟ができている。と言っても訴えてこず揚げ足をとるような発言を繰り返します。私は精神的に参り、体重が10日で6キロも減りました。 私は彼と仕事をしています。仕事関係の人ともいい関係を築いていて、辞めてほしくないと言っています。彼も続けていいと言ってくれていましたが、考えると言い出しました。 でも「考える間の時間が待てないなら、一緒にやっていけないよ?」とか「お前は俺を理解してる。俺もお前を理解してる。」と言ったり、仕事の状況を教えてくれます、会えば今まで通りです。 続けられる見込みがあるんでしょうか?ストーカー行為で訴えられる可能性はあるのでしょうか?Aさんは「成りすましメールに卑猥な内容がありそれがストーカーだ」と言っています。(Aさんが普段送ってきていたメールをそのまま引用したものです) どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう