• ベストアンサー

怖いストーカー?をどうすれば?

私の友人が遭遇しているストーカー?被害についてアドバイス下さい。 彼の奥さんが一人で家に居るときに、非通知?で彼の浮気を密告する電話がかかってきたそうです。(1)どこの(地名のみ)ホテルに誰といたか と、(2)あと女性二人の名前をだし、その人とも関係してるといって切れたそうです。(1)は数ヶ月前の事だが正解、(2)は一人とはなんの関係もなかったそうです。 そのまえに友人の同僚も同様の手口で浮気をバラされていて、友人達は探偵でもつけられて嫌がらせされているのでは、と心底震え上がっています。 友人は同僚の女性でかなり異常な人がいるようで、その人を疑って、なんとか尻尾を出すように画策しようとしています。 友人はストーカーを捕まえて警察に突き出したいそうです。 何か良い知恵があれば教えて下さい。友人の不安な日々を解消してやりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EZOO
回答No.2

非通知拒否 固定器なら、番号表示機能を使う いまいち目的がわからないストーカーなどは愉快犯の率が高いので、基本的に相手にしない事を勧めます どうしても警察等に突き出したいなら、今後の電話は録音しておくべきです 後は・・・できるかどうか定かじゃないですが。 NTTに依頼してかけてきた相手の電話番号を特定する(非通知の場合できるか・・・も不安) こっちは確かな情報ですが。 136という番号に電話すれば、「1つ前」限定ですがかけてきた相手の番号を教えてくれるサービスがあります(非通知設定の場合はどうなるかわかりませんが) 参考URLをリンクに入れておきます

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0007/000717b.html
bohhe-mooe
質問者

お礼

アドバイスどうもです。参考になりました。

bohhe-mooe
質問者

補足

友人は個人情報保護法違反 ストーカー法違反 名誉毀損 精神的苦痛による損害賠償を求めて 刑事事件にしたいそうですが、 警察はとりあって、証拠も無いうちに捜査してくれるのでしょうか? または捜査してもらうにはどうしたらよいですか?

その他の回答 (6)

• EZOO
回答No.7

名誉や精神苦痛というのは中々実証しづらいもので、それだけでは警察はほぼ動きません。 今の段階で行ってもせいぜいアドバイスを受けた後に、逆に浮気に対する説教を受けかねませんよ。 No4さんが言うように、電話と受けた時間をこまめにメモしたり、録音したりしていれば、それが信頼性があるような量や質の取り方なら、物的証拠として使えます。 といっても、これはあくまで裁判などに発展した場合で、やはり警察を動かす決定的なものにはならないと思います。まぁ・・その警察官次第でもあるんですけど・・・ 何が何でも・・・というのなら、直接弁護士やら探偵を雇うことです。 1.探偵などを使って相手の電話番号などの物的証拠を揃える 2.警察に提出して警察出動させる 3.裁判へ こういう流れが基本になるのかな?

bohhe-mooe
質問者

お礼

非通知だった場合でもプロを雇えばわかるのでしょうか? でもありがとうございました。流れが分かり易かったです。

• gang
回答No.6

えーと すいませんが これストーカーといいますかね? 複数の方と相手の恨みを買いそうな浮気してらっしゃるようですし。。 過去の浮気相手か 下手すれば奥さんかもですよ? 身に覚えがないならいざ知らず、告訴したりしたら相撃ちか自爆か になりそうなんですけど。 ちょっと身辺整理して 対策をたてるべきですね。 奥さんに被害が及んだらどうしよう?という焦りが見えませんが これがあるなら 確かに警察に相談すべきだと思います。

bohhe-mooe
質問者

お礼

奥さん本人?ありえるかもしれませんね。 友人もそれは言っていました。 でも奥さん本人が知りえない事を知っていて、 また、奥さんが探偵をやとう財力がないのもあって 可能性が薄いようです。 警察のストーカー対策室に相談したら、それだけでは動けないと 言われてしまったようです。 アドバイス有難うございました。

• yuki0615
回答No.5

怖いなって思うのですが、浮気をしていてそれが当たっている限り、名誉毀損に該当するのか疑問です。名誉毀損とは根も葉もない嘘で消耗させられることだと思います。 浮気相手がやっているって可能性はないのですか?

bohhe-mooe
質問者

お礼

さあ、そういうことをする女性ではない、との事ですが。 ありがとうございました。

• ben1151
回答No.4

時勢に沿って、あまり大きくない警察署でも「ストーカー対策課」なるものが設置してあることが多いようです。 過去、ストーカーを放置して、大きな事件に発展してしまったことを受けてだと思います。 門前払いには、まず、ならない異常性だと思います。 録音、日記などの証拠を持って、最寄の警察署に相談にいらっしゃることをまず、お薦めします。

bohhe-mooe
質問者

お礼

警察に相談しましたら、門前払いになったようです。 証拠が少なすぎるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.3

> 友人は個人情報保護法違反、ストーカー法違反、名誉毀損 精神的 > 苦痛による損害賠償を求めて刑事事件にしたいそうですが、 え~(笑) こんなことして警察沙汰になったら、浮気も公表しないとダメでしょ? てか、多分、犯人(?)は、それがあるから警察沙汰にならないと思って いるのでしょうねぇ。 そこから発生する奥さんへの慰謝料などを考えてのことかなぁ? なんか、泥棒の家に泥棒が入って、自分の盗んだものを盗まれて、 それで警察に訴えるって感じがしたんだけど。(たとえが悪くて 申し訳ないです。) 不倫や浮気で離婚調停になったら、このストーカー(加害者?)から 取れるお金で済まないような気もするけど。。。(慰謝料ね) その辺を考えての行動をしないで、一時の感情で行動したら大変そうな 気がします。 もしどうしてもストーカーを何とかしたいなら、離婚して身軽になって から、ストーカーを告訴するとかした方が良いかもね。 感想みたいなアドバイスでごめんなさい。

bohhe-mooe
質問者

お礼

そうですか。 友人は多分、犯人のめぼしをつけている女性に とても恨みと恐れがあり、それを膨らませて 理性的でないのかもしれませんね。 (まあそれだけホラーな人なので) アドバイスありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

ストーカーも怖いけど、浮気とかそういう言うことをしてる人も怖いな。 身が潔白であれば、何も恐れることはない。 まずは、浮気をやめて嫁さんに謝罪して、そっちを円満にするのが先だと思う。

bohhe-mooe
質問者

お礼

それは最もですね。しかし今回の話を聞いて思ったのは 浮気してる人より、浮気してないひとのほうが少ないんじゃないかって 事です。 実際私もしがない小さな会社勤めですが、 そこでも3人も浮気中、しかも長い...... 一人の人の奥さんをみたことがありますが、綺麗だけど 思いつめた目をしていました。なんだかなあ....って思います。 かといって、私は密告したいとは思いませんが。 話がそれました。何はともあれありがとうございました。 警察に行けば取り合ってもらえるのかな?