• ベストアンサー

外的要因で決まる彼との未来

現在、交際している彼との関係で悩んでいます。 彼はバツイチで前妻との間に子供が2人(どちらも小学生)います。 彼は私と同棲中、子供2人は結婚当初から住んでいた家に前妻と前妻の母親と一緒に住んでいます(離婚して彼が家を出たという形)。 彼と子供は仲がよいので月に数回会っています。 たまに子供が「また一緒に暮らしたい」とか言って、離れるのを嫌がるそうで、そのやりとりを前妻と密に行うことがありました。 内容の詳細は不明ですが雰囲気的に『復縁』の話が持ち上がったようなそぶりを彼が見せたので、私は「復縁したいの?」と聞きました。 すると彼は「(結婚当初から住んでいた)家には義母さんがいるから復縁はムリだ」と答えました。 聞き捨てならなかったので、さらに「じゃあその義母さんがいなくなったら復縁するの?」とつっこむと「子供のためなら考えるなぁ」と言われました。 とてもショックというか、腑に落ちませんでした。 子供のため、というなら離婚自体しなければよかったことなのに何をいまさら!という気持ちと、当人同士じゃなく第三者である義母さんがどうにかなれば復縁もあり得るという彼の気持ちに、裏切られたような不信感を抱きました。 いままでも彼の筋の通らなさ加減にはあきれることが何度もありましたが、そのたびに話し合って乗り越えてきたと思っています。 しかし、この期に及んでまだそんなふうに思っているなんて!と本当に傷つき、私はこれから彼との交際をどうしていったらいいのか分からなくなりました。 別れる方向に進んだほうがよいのか、それとも、きちんと向き合う努力をしたほうがよいのか。 なにかアドバイス・ご意見などいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

確かに聞き捨てなりませんね。 これでは「復縁したいけど、お義母さんがいるせいで復縁できない」と言っているようなものです。 確かに子供は大事ですが、質問者様の言うとおり、それなら離婚しなければよかったということになりますし、そもそも子供のために復縁するというのならば、なぜ離婚する段階で子供のことを考えてやれなかったのか疑問ですね。 おそらく彼は現在奥さんと離れた状態にあるせいで、子供のことを考えて復縁することもできるのではないか、と考えているのでしょう。 ハッキリ言って浅はかですね。 子供のためと言っても、結局両親がお互いが納得し理解し合えなければ、また同じことの繰り返しです。 一度離婚した夫婦が子供のためと言って耐えられる道理がありません。 もしくは、実はまだ前妻に未練があって、子供を復縁する理由として考えている可能性もあります。 どちらにしても子供を理由にするのは親として最低の行為です。 なので、まずちゃんと話し合って、子供のためなのか前妻に未練があるのか、気持ちを確認してみてはいかがでしょう。 ただ、そんなすぐにコロコロ変わるような気持ちで、子供がいながら離婚するような男性であるなら、私は同じ子持ちの男としては認められないですね。

ct405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズバリ的を射た回答が得られてうれしいです。 まずは、一度話して確かめたいと思います。 その意思をお互い確かめた上で、進みたいとおもいます。 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.6

彼はあなたのことをどう思っているのでしょうか? あなたとの結婚の話が進んでいるのなら心配しなくてよいと思います。 「子供のためなら考えるなぁ」というあなたの存在を無視した発言は軽率ですよね。あなたはとても心が傷ついたと思います。 でもそれだけ子供への思いが強いのでしょう。彼はそこまであなたへの配慮ができていないだけであなたへの思いはあると思います。 あなたは既に結婚を考えている年齢で婚期を逃したくないと焦っているように思います。あせらないで同棲を楽しんではいかがですか?そして結婚っていろんな形があると思います。私が彼の立場ならあなたと一緒になっても子供のことは忘れないでしょう。でもあなたへの思いが確かならあなたとは別れないと思います。どうせ一生付きまとう問題なら一緒に楽しんで歩んで行くしかないと思います。 「彼のいい加減さ」は少し問題です。子供の問題とは別に彼がしっかりした人間でないのなら、今は情が移って別れられないでしょうが自分の幸せを考えるなら決断して別れた方がいいと思います。前妻との離婚も何か問題があったから別れたのでしょう。もしできるなら相手の方とも話しを聞いておくべきだと思います。あなたが失敗しないように。

ct405
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あせらないで同棲を楽しんではいかがですか? そうですね、楽しみたいです! 不安と不信にさいなまれながら生活をするのはイヤです。 >結婚っていろんな形があると思います。 私もそう思います。 この先も復縁するとかしないとか、フラフラされると 楽しめるものも楽しめなくなります。 話し合って、決断したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84610
noname#84610
回答No.5

決断することで悩みはなくなるのです。 感情を捨てなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84610
noname#84610
回答No.4

>義母(前妻の母親)が要因での復縁は納得がいかないということです。 そんなもんです。 >子供がなにより大事だから、義母がいたって復縁をする!という意思を持てるようにしてあげたほうがよいのかな そうしてあげなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39815)
回答No.2

この期に及んでと言う訳で無くさ、どの後に及んでも子供が一番なんだよ。たとえ別れた前妻とのお子さんでもね。 じゃあ離婚なんてしなければ~と第三者の貴方は言う。 でもそれは彼と奥さんの中で出した結論なんだよ。 二人にとってはお互いに一緒にいることで同じ将来を見ていけないと。 ただ子供は別なんだと。義母の存在だけが復縁のネックになってる訳じゃない。ある意味象徴的なもの。復縁を本気で考えるなら、奥さんだけじゃなくて、義母に対してもきちんと筋の通るビジョンやこれからの進み方に対して説得して理解してもらわないといけない。 そこを乗り切るほどの意思は無いんだよ。 貴方はそういう子供がいて、バツがある、不安定な要素も抱える彼なんだと受け止めて付き合っていくしかない。 貴方オンリーになって全てが過去として整理された状態を求めるのはやっぱり難しい。勿論今後もお互いにしっかりコミュニケーションをしていくのは大切。ただそういう揺れ動く彼がいる以上、直ぐに結婚とかそういう形には進まないだろうからね。ある程度お子さんが大きくなるまで時間が掛かるかもしれない。貴方の気持ちも大事。そして彼が抱えてる気持ちもまた真実。それをお互いに理解しあって、受け止めあう。 仮に腑に落ちなくても、相手にとっては真実なんだから☆

ct405
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >義母の存在だけが復縁のネックになってる訳じゃない。ある意味象徴的なもの。 なるほど、と思いました。 子供がなにより大事だから、義母がいたって復縁をする!という意思を持てるようにしてあげたほうがよいのかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84610
noname#84610
回答No.1

親にとって子供は絶対的な存在です。 それが気に入らないなら、別れなさい。 あなたは、自分のことがよければそれでいいのでしょう。 その彼の子供のことを自分以上に考えられるようにならなければ、その彼と向き合えることはない。 あなた<子供 この式を認識した上で、それでよければ向き合いなさい。 嫌なら別れなさい。

ct405
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 st_mamaさんのおっしゃる、あなた<子供 は、承知しているのでせっかくご回答いただきましたが、私が問いたいところはそこではないです。 書き方が悪かったでしょうか? 子供が要因での復縁、ではなくて 義母(前妻の母親)が要因での復縁は納得がいかないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの彼氏との未来。長文です。

    私は、30代半ばのバツイチ子持ち(2人)の彼付き合ってもうすぐ2年になります。私は20代後半で結婚歴はないです。 彼と前妻との結婚歴は十数年。 彼の地元が嫌いということで、彼の地元、彼の実家には結婚後1~2度ほどしか来訪れなかったそうです。そのこともあり、彼の両親は前妻を良くは思ってなかったらしいです。 離婚原因は私がわかる範囲では、そのことが大きな原因だったようです。 彼の親が体調を悪くし、手術受ける際にも前妻はなぜ行かなければならないの?と言って行かなかったようです。 また、結婚する時に、後々は彼の地元に移り住むということも約束して結婚したようですが、結婚後拒否されたそうです。どんどん溝は深くなり別居を経て離婚したそうです。 私たちは付き合い始めて1年経った頃から、お互い結婚のことを考え始めていますが、どうしても引っかかることが。。。 ・子供は前妻が引き取り、遠くに離れているので、彼と前妻・子供たちの関わりは電話がほとんどだが、一生この前妻と子供たちとの縁が切れることはない。 ⇒彼は子供の話を極力私の前でしませんが、ふと話題が上がるとどうしても嫉妬してしまい、素直に話を聞けません。前妻とも子供のことで連絡は取り続けるだろうし、それをどういう気持ちで受け入れたらよいかわからないのです。過去にとらわれても仕方ないとわかっていますが、一度愛し合った二人、その間に生まれた子供たち。。想像するだけで嫌です。 ・養育費は子供二人分で月6~7万円。子供は小学6年と4年生。18歳まで払うそうです。  ⇒彼の手取りが約24万なので、差し引くと実質16万ほど。。私の手取りが約22万ほど。もし結婚して、私との間に子供ができて、私が働けない期間・子供が大きくなるまではパートを考えているので、彼のそのお金で果たして生活できるのか。。家も建てたいと考えています。。 ・彼の両親と子供たちは年に1~2度(夏休み等)会い、彼の実家に泊まります。離婚しても変わらず今まで通り泊まりにくるようです。  ⇒現在彼の両親にとって孫はこの2人だけなので、とても可愛がっているようです。彼の子供が遊びに来ている間は彼も会いにいくと思います。それを私は受け入れられるのか。。私と結婚して子供が出来たら、彼や彼の両親は前妻との子供と比較してしまうのではないか。。ちゃんと可愛がってくれるのか。。彼の実家に遊びに行けば前妻の子供の写真もあるだろうし、話題も上がるでしょう。そうなれば、耐えられる自信がありません。 ・前妻の子供、私たちの子供はこの複雑な家庭環境をどんな風に想うのか。 ・ずっと先の未来、遺産相続で揉めたりするのではないか。 考えても答えは出ないのかなと思いつつ、現実的なことを考えると問題が山積みな気がしてきます。 私が前妻や子供のことで上記のような現実的な話をすると、彼は『じゃあ縁を切れば気が済むんだろ!?俺だって、そんなこと言われても過去はかえられないし、どうしようもないよ。どうしたらいいかまた考えるよ。』と投げやりになります。 縁なんて切れるはずないくせに。。。彼なりに考えているようですが、私のように深くは考えてないようで、『大丈夫!お互い好きならどうにかなるし乗り越えられるよ!』と具体的な話にはなりません。 性格もあるとは思いますが、男と女の違いかな?女は現実的です(笑) 彼と別れれば楽になるのかとも考えますが、彼や彼の両親はとても家庭的で家族を大事にする人達です。だからこそ前妻や前妻の子供も今後も大事にしていくと思います。きっと私のことも大事にしてくれるとは思いますが、辛いんです。 私の器が大きければなんてことない問題なのかもしれません。 一緒に生きていけたら幸せだろうなと想っているので、乗り越えていきたいです。 同じような経験をされた方、バツイチ子持ち彼と結婚しての現状・現実問題、こうやって乗り越えた!などアドバイスよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。長文失礼しました。

  • 彼と結婚するなら子供を諦めるべきでしょうか・・

    はじめまして。 32歳、横浜に住む女性です。彼と結婚すべきかで悩んでいます。 同じ年の彼とは交際してもうすぐ3年になります。付き合う当初から、お互いに結婚を見据えてのスタートでした。 お互い、両親への簡単な顔合わせ程度は去年済ませており、私の実家は少し離れていますが、彼の実家は近いため(現在彼とは同棲中です)、食事をしたり家に行ったりもたまにあります。 そこで、私の悩みなのですが、 彼には前妻との間に6歳になる男の子がいるのですが(前妻が妊娠時に離婚、離婚後も子供とはたまに会っていたようです) その子の存在のせいか、私とは子供の話をあまりしたがらないのです。 彼自身、子供は大好きなようで、TVで小さな子供が出たり、友人の子を見ると「可愛いなぁ」をいつも連呼したり、子供を思い出すのか涙ぐんでしまったり・・・子供の写真も財布に入れて大切にしています。でも、「俺たちにも子供が欲しいな」という会話には一度もなりません。 これは私の勝手な想像なのですが、多分彼は、前妻が妊娠時という精神的に大変な時に離婚してしまい、その後の幼い我が子の面倒もすべて任せてしまっている前妻と、産まれたときから父親がいないという我が子に対し、罪悪感があるのではないかと・・・・。 離婚の原因は彼の一方的なものだったらしく、前妻の事を嫌いで離婚したわけではないが、復縁することもないと言います。 私と交際しだしてからは子供とも会っていないようです。養育費は月5万円支払っています。 今年の初めころ、「私は結婚すれば、いずれは子供が欲しいと思っている。年齢のこともあるし、、、子供のこと、どう考えてる?」と聞いたことがあったのですが「子供はそりゃ欲しいけど、まだ今は考えられない」と言っていました。 「今は、、って言うけど、女の体には子供を産む年齢ってあるんだよ?」というと黙ってしまいました・・・・。 その後、初めて基礎体温を付けだしたことがあったのですが、 私が寝坊しそうなとき「体温計、計るんだろ」と起こしてくれたり協力的?かと思いきや、ぱったりSEXがなくなり、なんだか虚しくなってきて3ヶ月で計測を止めてしまいましたが、結局その間一度もSEXがありませんでした。 私とは、結婚はしたいが、子供はもういらないという事なのでしょうか・・・。 私と交際しているせい?で、彼は以前のように子供と会えなくなり、とても辛いと思うのですが、それは彼が決めたことなので、部外者の私があれこれ口出ししないように・・・と思っています・・・。(前に、彼の子供の話を口にしたら、「思い出すだろう!」と怒鳴られたことがあります・・・) 正直、子供を産んだことのない私に、親(彼)の気持ちはわかりません。 年齢もあり少し焦っているのも事実です。 彼は、男性は、こんな時、どう考えているのでしょうか? 年齢もあるし、さっさと別れてしまうべきでしょうか。私は出来れば彼と結婚し、彼の子供が欲しいのですが・・・私も子供は好きです。子供を産めない人生?を考えると、正直悩んでしまいます・・。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします

  • 主人の前妻が憎いです。メールをやめさせたい。

    主人の前妻が憎いです。 最近、主人がたびたび前妻とメールしていることを知っています。 何度か携帯を見てしまいました。 内容は子供の様子を聞くものから、離婚に対する後悔や前妻に対する謝罪などです。 ショックだったのは、前妻と子供が何よりも大切だと気付いたというメールです。そのメールには子供にはもちろん前妻にも毎日会いたくて仕方ないという内容が書かれていました。 前妻からの返信は見ていません。(どこにあるか分かりませんでした) 私達夫婦は決して皆様から祝福されるような結婚をしたわけではないと思います。 ただ私は出会った当初からずっと主人を愛していたし、この人は運命だと思っていました。 実際に最後には振り向いてくれたし、結婚もしてくれました。 結婚して一年、そろそろ私達の子供も欲しいと思っています。 前妻とはメールしないでと言えば子供の事もあるので角が立つし、メールを黙認することも辛いです。 第一、主人には携帯を見たことは言えません。 前妻とまだ結婚していた頃に携帯を勝手に見られて傷ついたと同僚に話していたからです。(同じ職場に勤めていました) 前の質問でも書きましたが私は離婚したくありません。 前妻はとても怠惰なひとで、子育てもろくに出来ないような女性です。容姿もあまり良くありません。 そんな女性が主人の子供を生んだという事実が悔しいです。 離婚した当初は慰謝料を欲しがったり子供にも面会させないと言っていたくせに、父親には父親としての権利があると半年前から面会を許すようになりました。 三歳近い子供が一歳で別れた父親に会いたがるわけないし、父親は最初からいなかったものとして育てる事も出来たはずです。 主人と会ったり復縁するために子供を使ってるような気がしてなりません。 本当に憎いし、今さら気持ち悪いです。 主人が前妻とこれ以上メールをしないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 前妻との子供について

    私は初婚で現在妊娠中です。 相手はバツ2の子ありの男性で 前妻と結婚離婚を繰り返し前妻と 2度離婚しているのでバツ2になります。 子供は連れ子の血が繋がっていない 中学生の子と彼の実子の小学生の子が1人いて 定期的に会っています。 私達は今回先に子を授かることに なってしまい事前に前妻とのことや 子供のことについて 色々話すことができていませんでした。 交際中は前妻との子供に会いに行くことも 了承していましたし少し複雑な気持ちには なりますが私の立場も交際中の 彼女というだけなので色々 口を出すことはしていませんでしたが 今回2人の子を授かり近々両家で 顔合わせをし籍を入れようと 話しは進む中、私は2つの悩みで結婚に対して どうしても乗り気になれません。 1つは前妻が彼の苗字を今もそのまま使用 いることです。私は結婚は一生に一度の ことと重んじ古い考えがあり結婚に対して 少し硬い思考ではあると思います。 嫁ぐにあたって私も自分の苗字を捨て家を出て 彼に一生添い遂げる気持ちで いるので前妻が彼の苗字のままなら 前妻と一緒の苗字になるし 私としては嫁として迎えてくれるなら ならそこはきちんとひとつの節目として話しを きちんとほしいという思いがあり前妻に 今付き合っている人と再婚する、お腹に子供がいるから旧姓に戻してくれないかと 話しをしてほしいと伝えると 子供もいるから変えるのは大変だろうし いずれ前妻も再婚するからいつか変えるだろうと 軽く考えている感じで最後はめんどくさそうな 態度を取られその話しをずっと流されていました。しかしもうそれから何ヶ月も経ち近々籍を入れようとそっちの話しは進んでいくので前にも話したけどやっぱり前妻も同じ苗字は嫌だし 前妻が旧姓にかわるともちろん子供の名前が 変わるのは可哀想だからせめて前妻だけでも 旧姓に出来ないのかと聞くとまだ前妻に話しておらず簡単に色々言うな、結婚したことない君にはこのことはわからないよ。と言われそして正直そんな重要な事ではないだろと言われ私の気持ちとしては前妻が同じ苗字は嫌に決まってるでしょと言いました。 私のワガママなのは分かりますが 今から第2の新たな人生が始まるという時に 前妻も同じ苗字を未だに名乗って いることがどうしても気になって しまいます。それに近々再婚すると 思う。くらいしか前妻には話しておらず 子供がお腹にいることも再婚が 決まっていることも話しておらず 子供がお腹にいることは言ってませんでした。 そしてなぜそれを言わないか聞くと 別に子供が今お腹にいるいないは 言わなくてもいいことだし言って何が変わるの?と言われそれに前妻が自分の子にそれを伝え 知ったらショックを受けるだろうから 言いたくなかったと言われ私とお腹の子は 隠される存在なんだと正直ショックでした。 結局は前妻と子供の気持ち優先に 考えているのかなと思ってしまいました。 それと同時に私と今から新たに再婚して 一緒に歩んで行く覚悟があるのかと 不安になりました。そしてもう1つは 子供に定期的に会い続けたいと言う彼の要望に 対してです。私も実際バツ2だと知りながら 交際もしていましたし子供がいることも わかっていました。でもいざ自分が妊娠し 家庭を築いていくとなると前妻との子供に 会いに行かれるのは正直嫌だと思ってしまいました。皆さんそこ関しては十人十色で考え方は 様々ではあると思いますが私は自分の気持ちに正直になるなら会ってほしくない。私とこの子との新しい生活だけを考えてほしいとワガママな考えがでてきました。そして会いに行っておいでと笑顔で見送れない自分がいることもわかっているのです。でもこの気持ちを隠すことも我慢することもしたくなく正直に話すことにしました。 偽りの気持ちで話しても解決しないし いつか私の我慢に限界がくると思ったし 結婚して夫婦になるからには自分の本心は知っていてほしいという思いもあったからです。すると彼は自分と血の繋がった子に会うなと言うのはおかしい。それは無理だと言われました。彼の言っていることはわかります。 もちろんそれは私のワガママだということも。 そして彼は君と一緒になるのは子供が出来たというのもあるけど気が合うし一緒にいて楽しいし気を使わずにいれて料理は美味いしと理由を述べたあとに君は強い人間だから子供に会うこともわかってくれると思ったから。と言われました。 私はあなたが思うほど強い人間でもないし子供に会いに行ってる間はずっとソワソワしていつか私より前妻と子供とやっぱりいたいと言われるんじゃないかとかいつも不安だったしバツ2だってことも子供がいることも分かった上で一緒になるけど仕事に真面目で思いやりがあって一緒にいると楽しくて気楽にいれる。あなたは私の両親に娘さんを必ず幸せにします。と挨拶をしてくれたからきちんとケジメをつけて私達との生活だけを考えてくれると思っていたよ。と伝えました。 彼は確かに最初は養育費は払い続けるけど ケジメとして前の嫁と子供には会わないと 言ってくれたのです。が、最後に会いに 行きたいと言われいざ会いに行くと やっぱり子供に会えないのは無理だと伝えられ私も会いに行けばそうなることは分かっていました。 そこでお互いにお互いを美化していたこと、理解してくれると勘違いをしていたことがわかりました。いずれ前妻との子供が成人してからは気持ちも安定しているでしょうし私との子供もその頃には大きくなっているし私も気持ちの余裕が出来ているでしょうから会うことは反対しませんし二度と会ってほしくないと言う気持ちな訳でもありません。ただ今は子供も小さく思春期も今から来るし中途半端にたまに会うとかでは余計に辛い思いをするのではないかと思う気持ちと 目の前の現実、私とお腹の子とのこれからのことだけををもっと考えてほしいと言う気持ちがやっぱりあること。そして私は何かを得ると何かが犠牲になる。と思っています。神様は2物を与えない。人はあれもこれもと出来ない。私との生活も大事だけど前の子供にも会いたい。 そんな彼をやはり理解しなくてはいけないのでしょうか?これは私のワガママでしょうか? 彼は俺がバツ2とわかって俺を選んだんでしょ? それなら我慢も理解もしてくれと。 私は言いました。どんな理由があったか全ては わからないけどあなたがそこまで子供の ことを思うならあなたは離婚せず色んなことを 我慢して子供の傍にいるべきだったし別れた理由はあなた達大人にあり子供は何も悪くない。 やむを得ない理由で別れたのなら誰とも一緒にならず一生独身でいて子供に会いたい時にあって好きなことをしていた方がよかったんじゃないの?と私の気持ちを伝えました。 そんな言い合いが続き解決しないまま今に至ります。 言葉足らずで文章力もなく伝わりづらい 部分もあるかと思いますが 同じ境遇の方がいましたらアドバイスや意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 現状、数年付き合ってる彼女がいて

    現状、数年付き合ってる彼女がいて (生活もほとんど一緒の状況で) 5年ほど前に 離婚した 前妻と前妻が引き取った自分の子供に 復縁を求められたら… あなたなら、どうしますか? 子供は可愛いし 復縁しますか? ちなみに 離婚の理由は 前妻の浮気です。 でも 前妻に隠れて 自分も 複数回 浮気はしていました。 …という相談を受けました。 私もバツイチですが 私の場合 子供が求めたとしても(求める可能性は ほぼゼロ%ですが)復縁は考えられないので わかりませんが… 離婚した、ということは 余程 ダメだったわけですから。。。 でも子供は可愛いし 前妻の過去のことも 許せるなら 戻った方が良いような気がします。 子供は お父さんを望んでいるので。 皆様は どう思われますか?

  • バツイチ彼と前妻と子供との関係で悩んでいます、ご意見ください

    彼も私も×イチでお互いに子供が二人います。彼の子供は前妻が育てていて前妻も子供も彼の離婚後も苗字を名乗っています。 私達は付き合って1年です。 付き合った当初は彼が子供を引き取っていたのですが(前妻は病気持ちで親権を持てなかった為)付き合いの途中から前妻に移動しました。 彼が親権者の時も、前妻は子供のことだからと言って授業参観や運動会など、子供の事に関しては何かと関わってきていました。家庭訪問には彼の家にあがって一緒に先生と話をします。 当初私は離婚しているのにおかしいよ・・と彼に言っていて彼もおかしいと思っていると言いましたが、彼は前妻に何事も強く言えない性格なのでそのまま受け入れていました。彼は揉め事や争いごとが嫌いな平和主義?な人です。強く自分の感情を言えない性格です。 子供が前妻と住むようになっても今度は「父親なんだからね!」と言って子供の状況を報告してきたり子供のイベント時に彼に連絡をしてきます。子供も「パパ、運動会きてねー」と言ってくるような関係です。私の方は前夫とは全く連絡を取っていない状態です。別れ方にもよると思いますが、離婚しているのに運動会や学校行事、イベント等までいくら子供の為とはいえ元夫婦が一緒に・・・というのはおかしいと思っていました。彼の元家庭のとの関係がけじめの無いように思えてしまって仕方ありません。 冬休みになれば彼の子供は彼の実家に連日泊まっている状態。彼の家・彼の実家・元妻と子供のアパート・子供の学校はとても近距離です。なので、子供は自分一人でも彼の家や実家にこれます。彼が知らない間に彼の実家のおばあちゃんちに来たりもしょっちゅうです。子供たちは彼抜きでも実家の彼の妹や彼の母親と連絡を取って彼の知らない間に来ていたりして、彼自身はいつくるかもわからないいつ帰るのかも分からない感じですが、あえてそれを放置しています。子供の自由のような感じになっています。前妻はパートをしていて、自分の実家とは絶縁状態なので実家に子供を預けたりは出来ない環境です。彼が仕事で帰りが遅い時は彼の母親が母親代わりをしていましたのでとてもなついています。前妻にも彼氏がいるようですがアパートに泊まりに来たり子供たちと一緒にみんなでご飯をたべたりなどしているようですが前妻は子供が20歳になるまでは再婚はしないと言っています。子供にはお兄ちゃんと呼ばせていて、でもあなたたちのパパは世界で一人なんだからね、いつでも会っていいのよと言っているみたいです。 それに対して彼も特に会う回数なども決めていなく子供が来れば受け入れています。そんな状況なので先日たまたま私が彼の家にいる時に子供が「パパ~」と遊びに来てしまいました。もちろん彼は子供を中には入らせてあげる事ができなく、何と言って帰したのかは分かりませんが私は複雑な気持ちになりました。その後も冬休み中に子供が彼の実家に来ている時は私を家に連れて行ってくれなくなりました。子供がまたきてしまったら困るからだと思います。私はどうしてもダラダラな元家庭との関係を理解できないし私は取り残された気持ちになってしまいます。このまま付き合っていても状況は変わらないと思うので彼のことは大好きだけど毎日毎日辛くて仕方ありません。でも子供がいると分かって付き合ってるのだから私の理解が足りないのかなと考えては落ち込んでしまいます。私にも子供がいるので子供を大事に思う気持ちは十分分かっているのですが彼の今の状態では先が見えずにいます。彼と別れたくなくて先のことは考えずに今だけでも彼と繋がっていられればいいという気持ちもありましたが元家庭と接触があるたびに心が折れてしまいそうになります。彼は私をとても大事にしてくれています。でも前妻や子供との関係が今のような状態では復縁になる可能性も高いと思うし、前妻と彼が子供の事だからといって今の状態を続けていれば今後子供の為に復縁しようとなってもおかしくはないと思ってしまいます。その時私は別れを告げられるのかなと思うともう別れてしまった方がいいのかなと考えてしまいます。私の考えが間違っているでしょうか?子供と会って欲しくないとは思っていませんが離婚しているのだからある程度線引きが必要ではないでしょうか?もうすぐ彼の子供の誕生日がきます。前妻や子供に食事に誘われたら彼は絶対に行くのでその日が来るのが今は怖くて仕方ありません。彼も前妻もあくまで子供の為と言い前妻は彼に対して男としては一切見ていないといいます。彼と別れたくなければ私がもっと寛大な気持ちになるべきでしょうか?自分一人で考え込んでしまい結論が出ないので他者様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 娘に困っています

    前妻がアスペルガーでした。毎日の生活に疲れ果てて別れることにしました。 妻は離婚に応じませんでしたが、周りからの説得で離婚してくれました。 子供は前妻に任せると不安だったので、私が引き取ることにしました。 他に好きな人ができました。彼女は健常者です。彼女と結婚することになりました。 健常者の子供はもともと私の味方で、前妻との離婚や彼女との再婚には賛成してくれています。 しかし、問題はアスペルガーがある娘です。現在高校生です。アスペルガーの娘は再婚はおろか、彼女との交際にも反対しています。 彼女の家にまで行って別れろだの、彼女の近所の人にあることないこと吹き込むなどの嫌がらせまでしていました。 アスペルガーの娘だけ前妻に預け、彼女と一緒に暮らすことにしましたが、アスペルガーの娘の執念深さは尋常ではなく、私の家にまで来て彼女に嫌がらせをしてきます。 アスペルガーの娘は話し合いには応じず、健常者の子供からの説得にも応じず、前妻は頼りなくてアスペルガーの娘を何とかさせることは無理です。 精神科や施設に預けようとも思いましたが、前妻がアスペルガーの娘を手放そうとしません。 アスペルガーの娘に嫌がらせをやめさせ、彼女と結婚するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 不安に感じています

    私は現在、バツイチ子持ち(子二人)男性と交際しており、将来お互い結婚も考えています。 子供は前妻が引き取り、月に一度、子供は彼の自宅に一泊二日泊まることを面会としています。 そもそも、離婚の原因は、前妻の尋常でない束縛、浮気で、彼も前妻と離婚できてほってしているようです。 先日、彼に面会の形態やいつまでなのかを尋ねたところ、泊まりで面会というのは前妻側が指定してきたことで、子供が小さい間だけだそうです。 いつまでかは子供次第だと言っていましたが、このまま泊りがけの面会が何年も続くとなると、彼とその間結婚できないと思って不安になってきてしまいました。 子供たちは、今は一人暮らしの彼の自宅に泊まっているので、私は少し複雑な心境ではありますが特に問題ありませんが、結婚後彼と一緒に住んでる家に泊まりがけの面会が続くのは私は正直耐えられません。 私も今年30歳になり、真剣に結婚、出産を考えるようになりました。 この場合は、やはり私が我慢して結婚を見送るか、近いうちに結婚したとして、泊まりがけの面会を承諾しないといけないのでしょうか。

  • 前妻から猛アタック

    お互いに 離婚歴があります。 私は バツイチで 彼は バツ2です。 彼の前妻(1回目)は 元々 復縁希望でしたが 彼には すでに 2回目の 奥様がいて 断ったようですが その5年後 2回目の離婚し それから 約5年後 私と付き合うようになり 3年が過ぎました。 前妻(1回目)は 元々 何かにつけて文句を言ってきたり 関わろうとしてきました。 子供は 成人し 自立していますが 2人で会いたいとか 飲みに行こう、とか… 彼は 私と一緒に 生活していますので 行っていないことは間違いないです。 彼自身は 「あり得ない」と言いますので 信じていましたが 最近 またエスカレートしてきて ほぼ毎日 電話してきます。 家の何かを 付けて欲しい、とか なんとか… 結局 成人している息子が付けたようですが とにかく 彼に 会いたいようです。 その 毎日の電話とか 前妻の猛アタックが 今までは なんとか乗り越えてきたつもりが 最近 また とても辛いです。 彼は なんだかんだと 前妻の話に付き合っているようですし(話が長いと言っていたので)私は精神的に かなり まいっています。 私も離婚歴がありますが そんなに 頻繁に元夫に 連絡はとらないし 何か 用事を頼むなんてことは あり得ません。 こういう付き合いをしたことのある方に 質問です。 そういう場合 自分の気持ちのコントロールが 上手くできず 苦しいです。 どう 気持ちを軽くできるでしょうか。 できれば 前妻の そういう行動も丸ごと 受け入れて 「そういう人だ」と思い 彼を責めたくもないし 前妻に 一々 気分を害されるのも嫌です。 ちなみに 前妻は 私という存在がいることも 私が一緒に生活していることも 知っています。 気持ちを 楽にするには どうしたらいいでしょうか。 このままでは 自分がどうなってしまうか わからず 苦しいです。 宜しくお願い致します。 

  • これは「愛されている」と言えるのでしょうか?

    結婚を前提に交際している彼がおり、 現在すでに一緒に暮らしております。 私はバツイチで、子供を1人連れての連れ子婚となります。 彼もバツイチで、前妻さんとの間に子供が1人います。 (親権も養育も前妻さんに有り、すでに再婚されてます。) 先日、私達の入籍について具体的な話が出たのですが、 彼から出た言葉に驚き、大変に傷つきました・・・。 「前妻は既に再婚しているけど、 やはり子供の事が心配だから、この家は実子に全て譲りたいから、 君の子供とは養子縁組はしない。 君とは入籍するけど、この家は実子に残す方法を取るね。 君にも子供が居るから、この気持ちわかってくれるよね?」 「年末になると確定申告に出す書類が封書で 届くし、いずれ分かる事だと思うから、 言っておくけど、離婚後いまも、全ての生命保険の受取人は、前妻のままなんだ。 君と結婚しても、それは変更しない。 前妻が困るという事は、我が子が困るという事だから。 でも、俺と結婚している間の君と君の子供の生活は守るし、 悪いようにはしないから、安心してね。」 これって、前妻さんを今も深く愛してるようにしか 思えないのですが、 彼は、なぜ私と結婚したいのか意味が分かりません。 この事だけをひとくくりに考えるつもりもないのですが、 私は愛されていると言えるのでしょうか・・・。