妊婦のお寿司と温泉のこと

このQ&Aのポイント
  • 妊婦のお寿司や温泉の利用について知りたい
  • アメリカでは妊婦はお寿司を避けるように言われているが、日本ではどうなのか
  • 妊婦には温泉の入浴は勧められていないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の生食と温泉について

アメリカ人の友人夫婦が、来週日本に初めての日本旅行に行くことになりました。奥さんは30代前半で、現在初めての赤ちゃんを妊娠中で、11月に出産予定です。奥さんは日系のハーフですが日本語は全然わかりません。今日、質問をされたのですが、日本人は妊婦でもお寿司を食べるのか?と言うことでした。私はしばらくアメリカに住んでいるので、最近の情報は知りませんが、みんな食べていると答えたのですが、アメリカでは妊婦はお寿司を食べないように、医師から助言されたそうです。また、せっかくの旅行なのに、温泉は妊婦は入れないと言っていました。日本でも、妊婦には温泉の入浴はあまり勧めていないのでしょうか?もし、妊婦とお寿司、温泉のことをご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

温泉旅館に勤めていた事があります。 妊婦さんでも、温泉に入られて問題ありません。 ただし、いくつかご注意いただきたい点があります。 ・循環式ではなく、かけ流しの温泉のほうが衛生面で安心です ・お入りになる際、足元が濡れていてすべりますので、転ばないよう手すりを使う等十分にご注意ください ・妊娠中はのぼせやすく、血圧上昇で具合が悪くなりやすいので、  長風呂はせず、休憩しながらお入りください ・特に温度の高い湯に急に入る事はさけ、湯温を選べるなら、低めの湯にお入りください ・サウナは避けてください お刺身については、欧米では「リステリア」という細菌への感染を防ぐ目的で、食べないよう指導されます。 生魚を食べる習慣が新しく、生魚の衛生的な取り扱いにも慣れていない為、感染率が高いからです。 妊娠中にリステリアに感染した場合、発熱・筋肉痛、吐き気や下痢等の症状、 および、新生児が敗血症や髄膜炎を起こすことがあります。 妊婦は免疫力が弱くなっているので、妊娠していない人に比べ約20倍リステリア症になりやすいです。 ただし、日本では生魚を食べる習慣が古く、魚の衛生的な取り扱いに慣れているため、国内でリステリア感染する確率はかなり低いです。 ですので、日本の妊婦さんに「生魚はイケナイ」という指導がなされる事はほとんどありません。 これらの事をご説明されて、ご自分でどうするか判断いただくのがよろしいかと思います。 良いご旅行になるといいですね^^

pepechi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。大変詳しく教えて下さって、とても参考になりました。是非友達にも教えてあげようと思います。どうもありがとうございました。