• ベストアンサー

デジタルカメラで太陽を直接撮影すると故障する?

みなさん、いつも丁寧な回答をありがとうございます。  私はコンパクトデジタルカメラを利用しているのですが、太陽が印象的な場合、撮影したいと思うときがあります。  でも、デジタルカメラを直接太陽に向けると良くない、というような話を聞いたことがあり、躊躇しています。  実際、カメラを昼間の太陽に向けて撮影すると、故障につながったりするのでしょうか。 ご回答、よろしくお願いします。

• Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.4

コンデジでしたら、普通に撮影する場合は、日中の太陽撮影は止めた方がいいです。フィルターワーク等やり方はありますが、多少のカメラ知識、撮影スキルが必要ですので省略します。 理由は以下の通り。 撮影するときには、カメラがオートマチックで、ピントを合わせますね。 ピントが合うと言うことは、受光素子に光が集中することになります。 太陽光で虫眼鏡を使って、紙を焦がした経験はありませんか? 受光素子が、この場合の紙に相当しますので、受光素子が焼けてしまう可能性が高いです。 デジ一なら、コンデジよりも簡単なのですけどね。

Chown
質問者

お礼

hirakawa さん、ご回答ありがとうございます。とても明解で大変よく理解できました。

その他の回答 (3)

• 4219-1
回答No.3

もし 撮影を行いたいなら 感度最低にして シャッター速度最高 かつ 短時間で撮影 朝日や夕日の撮影は出来ますが 日中撮影はこぼれ日程度かな? カメラを壊さぬように……

Chown
質問者

お礼

4219-1 さん、ご回答ありがとうございます。  肉眼には良くないことは感覚的にわかるのですが、どうしてカメラが故障するのか不思議です。でも、それも、感覚的に憶えていても良いですよね。  ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

肉眼で凝視できるくらいの時なら大丈夫ですよ 撮影例をアップします 富士山の左上に太陽が見えています これくらいの明るさなら太陽全体が入っても大丈夫です

Chown
質問者

お礼

debukuro さん、写真までお付けいただいて、ありがとうございます。  肉眼で見られる太陽 = 撮影可能  ということですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。良いお写真ですね。

• kotoby2003
回答No.1

説明書に太陽を撮影してはだめって書いてありませんか? たぶん、故障すると思います。 液晶が焼きついたりするのかな。よくわかりませんが。 あと太陽に向けてレンズ覗き込んだら、カメラの前に自分の目が故障すると思いますけど、試してみます?

Chown
質問者

お礼

kotoby2003 さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。  カメラも肉眼も太陽を直接見るのは良くない、ということですね。ありがとうございます。参考になりました。