• ベストアンサー

トイプードルの行動

2歳になるトイプードル(メス)を飼っています。 遊び用に同じくらいの大きさの犬のぬいぐるみで遊ばせているのですが、誰も見ていない時にぬいぐるみにまたがり、一生懸命腰を振っています。見つかるとすぐに止めるのですが、これって普通なんですか? それとも 欲求不満かなにかでしょうか? ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

>誰も見ていない時にぬいぐるみにまたがり、一生懸命腰を振っています。見つかるとすぐに止めるのですが、これって普通なんですか? 腰をふる行為は、 「オス>メス」に多いと言われています。 「未去勢、未避妊>去勢済み、避妊済み」に多いと言われています。 オスがメスに行う性行為準備態勢ととるか、 相手の犬に対して、乗る自分がリーダーだと教え込む態度だととるか その状況にあわせて解釈されることはご存知だと思います。 この対象が、犬ではなくぬいぐるみになることもヒトの手や足になることもよく知られています。 そういう意味では、「普通というか、そういうワンコもいる」ということで。 見つかるとすぐに自らやめるのは、「制された経験があれば普通かも知れませんが、制された経験も学習もないのに自らやめたとなると、なんか飼い主からの視線の微妙な空気を感じてやめたのでしょうね。察することができる賢いワンコと考えれば普通以上に賢い」かも。 腰をふる行為でお悩みの飼い主が多い現実は、 こちらの過去のQ&Aで。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%B9%F8%A4%F2%A4%D5%A4%EB&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531 >欲求不満かなにかでしょうか? 現状の何に欲求があるのかはわかりませんが、 腰を振りたい欲求があるわけですから、 それを制することを欲求不満につながると思います。 しかし、生殖活動ではない腰ふりより楽しい欲求を与えることで昇華はできると思います。 飼い主の考え方にもよりますが ・腰ふり行為全部を許す(他の犬や愛犬家からは敬遠されるかも) ・ぬいぐるみには許すが他の犬、人間には許さない(学習の仕方を工夫) ・制する のどれかを選ぶ生活になるのではないでしょうか。 よく、 腰ふる行為と散歩中のマーキング、 匂い嗅ぎ行為がワンセットで現れたり、 しつけのプログラムを組むことがありますのでそのような情報も書いていただけると回答も得やすいと思います。

siusiuaiai
質問者

お礼

ご丁寧な解答ありがとうございます。 自分は初めて犬を飼ったので、わからないことが多いと思います。 メスが腰をふるのとかも・・・。 もっと勉強してみます。 ありがとうございました。