• ベストアンサー

宛名はなんて書けば?

高校の先生に封筒で書類を送ることになったのですが宛名?(様とかつけるやつ)について教えて下さい。 相手の名字だけ知ってるのですが、宛名は○○様でいいんですか? それとも○○先生様とかですか? 正しい書き方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.3

先生も様も敬称なので重ねてはいけません。 どちらかひとつ、どちらでもよろしい。

その他の回答 (2)

• riyoma
回答No.2

宛名は出来れば苗字と名前の両方を書いて ○○先生 と書くのが正しいです。 先生と様はそれぞれが敬称なので、二つ重ねて使うことは正しくありません。 たとえば「天皇陛下」には「様」がつかないでしょ。代わりに皇族の人を名前でおよびするときは「様」がつきますね。 これと同じことです。

• m_inoue222
回答No.1

・△△学校 ○○様 ・△△学校 ○○先生...こちらが一般的でしょう 「○○先生様」...「先生」に「様」は不要です