• 締切済み

精液の量が少なくても、人工授精などには差し支えないのでしょうか。

今不妊専門病院にかかっていて、検査を受けている段階です。 初診の時に主人と一緒に行って、主人は精子の検査を受けたのですが 病院とういうことで、緊張してしまったみたいで0.5mlしか出ませんでした。 運動率は60%で精子の数は9840万で良好みたいなのですが 量が少なすぎるということで再検査といわれ 先日また検査を受けたのですが、また緊張して焦ってしまったみたいで 1mlしか出なかったみたいです。。。 運動率は58%8920万で良好だと言われましたが。。 普段病院以外では、疲れたりしている時は量が少ないこともあるそうですが だいたいは病院の時よりは、もっと量がたくさん出るようです。 夫婦生活の時にも本人の感覚ではたくさんでてると言ってます。 確かに行為の後、精液が流れてくるので それなりに量はあるのだと思いますが。。。 これから先、人工授精などするときに 家から持ってくるというのはダメで 今の病院では凍結するか、主人が直接病院にきて精子を採取しなければならないみたいなので その時になって、また主人が緊張して焦ってしまって量が少なかったらと思うと不安です。。 少ない量でも大丈夫なのでしょうか。。 やはり妊娠しにくいのでしょうか。。 どんなことでもよいのでアドバイスお願いします。。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 412urufu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

体外した時、 家でカップに採ってもらいましたが、0.7mlでした。 明らかに少なく大丈夫?と思いましたが運動率・数ともに良好でした。 量ではなく運動率・数なので大丈夫ですよ。 無事1回で授かりました。 panda2222さんも授かりますように。 考え過ぎはダメですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>少ない量でも大丈夫なのでしょうか。。 少ないよりは多い方が可能性は高まりますが、 妊娠しないというわけではないので、 普段が問題ないのであれば、大丈夫でしょう。 要は1億匹の中にとりわけ元気な子が1匹いればいいのですから。 もちろん、1億匹より2億匹のほうが元気な子がいる確率が 高いであろう。。。という程度のことだけです。 禁欲期間をとる。疲れにくい食事と生活など、 普段からこころがけることと、 あまりプレッシャーをかけないことです。 あと、マカは効きます。1ヶ月くらいは続けてみましょう。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

私の場合、妻が妊娠しにくいと言われたので、 性行為のあと(妊娠する可能性の日に、)性行為が終わったあと、すぐに、精液が流れる前にすばやく彼女のお知りの下に、枕、をあて、 しばらくそのままで、その行為を、3~4日続けたら、 妊娠しました。もうそのようにやったかもしれませんが、試してください。私らは成功です。 それと、ある新聞か何かで、にんにくよく食べると精子の活動が、 活発になると知ったので、それも同時に、にんにくを良く食べました。 臭いが気になるかもしれません。しかし、子供が授かればそれくらい簡単なことです。第一体にもいいし。精液は年とともにすくなくなります。それでも高齢で子供を作っている男性の話を聞きます。 ようは、精子の数の密度、と、運動力だと聞いています。

関連するQ&A

  • 初めての人工授精 精液検査の数値について教えてください。

    昨日初めて人工授精をしました。 精液検査の結果、問題なしということで予定通り人工授精をしたのですが、後でネットで調べてみると運動率や奇形率などどうも問題なしの数値とは思えない情報ばかりが入ってきました。 データーは 精子の種類 射出 精子の処理法 2層法(パーコール) (処理前のデーター) 精液量 3.7ml 濃度 92.5 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 31.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 65.0 ×10の6乗/ml 運動率 33.5 % 奇形率 70.3% (処理後のデーター) 精液量     0.3ml 濃度 25.0 ×10の6乗/ml 運動精子濃度 14.0 ×10の6乗/ml 奇形精子濃度 20.0 ×10の6乗/ml 運動率 56% 奇形率 80% というものだったのですが、これは人工授精を行うのに適した数値なのでしょうか?

  • 人工授精について

    結婚が決まったのと同時に不妊治療を始めました。 2年近く経ちます。といっても、 婦人科で漢方の処方だけだったので、本格的な治療はまだです。 6月の上旬に主人の精液検査を受けました。 その結果は『精子の数・運動率共に正常値の半分』でした。 主人も3ヶ月漢方を飲み、今月上旬に2回目の精液検査を受けました。 結果は『精子の運動率は問題なし!数は1回目より少ない』 とのことでした。 今年いっぱい様子を見て、自然妊娠しなければ、 来年人工授精を受けることになります。 今通院している病院から、紹介状も出ます。 そこで質問なのですが、 専門医の初診から人工授精を受けるまで、 どのくらいの日数がかかりますか? わかる範囲内でけっこうです。回答お願い致します。

  • 人工授精の際の精子について

    昨日初めて人工授精しました。 夫の精液は、少ししか取れず(量が0.1ml未満)、今日は駄目かな~と思ってがっかりしながら病院に行きました。 でも、精子濃度は1億1000万で、運動率も50%程度とまあまあ良く、 調整後は精子濃度が1300万、運動率も60%となり、 先生には問題ないと言われ、無事、人工授精しました。 その時、先生に聞けばよかったのですが、後でどうしても疑問が残ります。 人工授精は0.3mlぐらい注入するようですが、なぜ、0.1mlしかないのに、調整(濃くする?)後に、OKになるのでしょうか?? 調整というのは、薄くすることもできるということなのでしょうか? とても不安なので、わかる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精子量と精液量について

    こんにちは もうすぐ30歳、結婚2年になったトモンです 結婚当初から不正出血が続き、妊娠できるのか不安になったのが2年前の4月 そこから病院へ通い、ある程度の不妊の検査を行ってきました 最初の病院でも、転院先の病院でも 「男性不妊が強いかもしれない、自然妊娠は難しいだろう」 との話がありました。 また、主人の精液検査の値をみてコーディネーターの方が 「体外(ふりかけ)では難しいかもしれない、この値だと顕微になるだろう」 との話もありました。 以下が検査結果です 【2011/9月 検査】 ●精液量 → 0.5ml ●精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 56×10の6乗/ml ●精子運動率 → 72.2% ・高速直進運動精子→ 約37.5% (27×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約34.7% (25×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約5.5% (4×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約22.2% (16×10の6乗/ml) 【2012/2月 検査】 ●精液量 → 0.3ml ●精子濃度 → 114×10の6乗/ml ●運動精子濃度 → 72×10の6乗/ml ●精子運動率 → 63.1% ・高速直進運動精子→ 約20.2% (23×10の6乗/ml) ・緩徐な直進運動精子→ 約43.0% (49×10の6乗/ml) ・非前進運動精子→ 約7.8% (9×10の6乗/ml) ・非運動精子→ 約29.0% (33×10の6乗/ml) 以上です これ以前に2回精液検査を行っていますがいずれも精液量0.3~0.5mlの間です 精液量はWHOの基準値2.0mlの1/4ほどもないことがありますが 濃度が濃いため、精液量を考慮しても他数値はWHO基準値に近い(多少ショートしますが…) 値になるかと思います。 実際この結果ではAIHですら難しい値なのでしょうか このような内容はすべてきちんと主人に伝え、話し合い体外受精を行うことになんら抵抗はないのですが ネット上みていると「精液の量は関係がない精子が多く運動量があればいい」というコメントを多くみます。 実際ここまで少なくても「量より質」という言葉はあてはまるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 精液検査

    2人目不妊で先日主人の精液検査を受けてきました。 検査結果が出たのですが、よく紙を見ても分かりません。 主治医の先生によると精子数が少ないので人工授精を薦められました。私はまずタイミング法からと思っていた矢先に人工授精の診断があったのでちょっと戸惑っています。よきアドバイスを宜しくお願い致します。 禁欲期間   2日間。粘周性(ー)ゼリー(ー) 精液量  3.1ml 運動精子量  180,000,000ml 全精子濃度  260.000,000ml 運動率    69.2% 白血球・奇形精子異常なし。

  • 精液検査

    採取する際に、こぼれてしまい、量が少ないです・・ 精液量 1.2ml 運動精子濃度 0.1 精子濃度 0.8 総運動率 12.5% 前進運動精子 5.0% 非前進運動精子 7.5% (フライングで聞いた為、正常形態率まだ出ておらず後日となりました。) という結果でした・・ ストレス具合や体調や、こぼれてしまったことも影響してるかもしれないが、 乏精子症の類とのこと。 タイミング法でしばらく頑張ってますが、なかなか妊娠しないため、 次回は人工授精に踏み切ろうと思っています。 上記の検査結果での人工授精は、難しいのでしょうか・・? ご意見お願いします(>_<)

  • 人工授精してきましたが。

    2005.8に精液検査をして、運動精子濃度1800万、精子濃度2600万運動率69.2%でした。 そして、先日AIHしました。 ずっとタイミングをしてきましたが、なかなか妊娠できず、AIH をしてみようと言うことになり。。。 そして、AIHを無事できたのですが、その際、運動精子濃度300万、精子濃度1600万,運動率18.8%でした。 二年経ちこんなに変わる物でしょうか? 正直、この結果では人工授精でも難しいようです。 ただ、男性の場合、日によって違うと言いますがこんなに違う物なのか? まだ、主人にも言えないでいます。

  • 始めての人工授精

    5月9日に初めての人工授精をしてきました。 精子所見は精液量1.2ml(正常2ml以上)、精子濃度25000万/ml(正常4000万/ml)、運動率66%(正常60%以上)、奇形率43%(正常20%以下)。 そこで気になっているのが (1)精子濃度…この数値はあり得るのでしょうか? 一つ0が多い?! (2)奇形率が倍以上数値が出てるのですが、これは妊娠に影響はないのでしょうか? (3)人工授精2日前に受診した時卵子?が2つできていました。 そして人工授精当日の内診で潰れている。排卵したかも。と言われ人工授精をしましたが、タイミング的にはズレてないでしょうか? (4)ルトナールを10日分貰いあわせて1万ちょっとだったのですが、費用的にはこの病院は高くないですか? (5)ルトナールの服用は今朝終わったのですが、服用期間中微熱(最高で37.8℃までなりました)が出ましたが、それは副作用ということでしょうか? また、考え過ぎだと思うのですが今朝から腹痛と吐き気があるのですが妊娠と関係あるのでしょうか? 質問が複数になりましたが、回答いただける項目のみでも結構ですので、ご回答、ご意見お願いします。

  • 9時間以上経過した精液での人工授精

    今月初めて人工授精をすることになりました 初めての為知識も低くアドバイス頂けると助かります、前置きが長く申し訳ございませんがよろしくお願いします。 5月半ばから地元でも有名な不妊病院へ初めて通うようになり男性不妊ということがわかりました。 私の方は6月頭に卵管造影で異常なし(生理周期が28~31日とバラバラです) 主人は運動率が低いとの事です。 精液量      2.0mL 精子濃度    2200万/mL 生存率      45.5% 前進運動濃度  22.7% 前進運動濃度  500/mL 正常形能率   4.0% 白血球      100/mL以下 現在通っている病院は日曜・祝日と火曜日が休み 7月2日に生理が来て5日目から排卵誘発剤(クエン酸クロミフェン錠)を5日間内服 7月12日の午前中に病院にて卵子を確認の際1.3mmくらい 予定では7月17(水曜)日くらいに排卵しそうといわれ排卵チェッカーを頂きました。 3・4日前は禁欲をと言われたので新鮮な精子を用意できればと13日の朝頃に夫婦生活をしてます。 14日の排卵チェックは陰性、15日の本日陽性。 不妊科が15.16日休みの為、婦人科に連絡したところ(病院からの指示)16日は先生が不在の為人工授精を行うのが16:30からしかできないとのことでした。 主人は仕事に出かけるのが7:30、精子採取から9時間以上経過してしまいます。 激務の為早退や途中で抜けての採取も難しく朝採取してから一度病院へ持っていき、時間になってから人工授精しかできません。 病院側からも動きが悪くなるかもしれませんが…と言われました。 初めての人工授精でもしかしたらという気持ちだったため思わず主人と今月はやめたほうがいいのでは、しかし準備もしてきたと言い合いをしてしまい、今からでも病院を探したほうがいいのかと不安です。 採取からの9時間ですが授精は可能なのでしょうか? 13日の行為のわずかな精子生存分と16日の夕方の人工授精の2重にかけたほうが良いのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します。

  • 濃縮、洗浄(加工)なしの人工授精

    現在不妊治療中の33歳です。タイミング療法をへて今は人工授精で頑張っています。残念ながら人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射1回)しましたが、妊娠にはいたっていません。検査結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液の量が毎回1.0ml~1.5mlと少なく(量は少ないですが精子濃度、運動率などはクリアしています)人工授精時に先生に濃縮、洗浄、パーコールなどの加工をお願いしたのですが精液量が少ないため濃縮などの加工は出来ないといわれ運動率や濃度に問題がないから大丈夫と言われました。今まで6回とも、原液(?!)のまま人工授精しましたが通常はパーコール法などで人工授精の成功率をあげると聞きます。どなたか加工せずに人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?あるいは詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう