9時間以上経過した精液での人工授精

このQ&Aのポイント
  • 9時間以上経過した精液での人工授精についての質問です。
  • 現在不妊病院に通っており、初めての人工授精を予定しています。
  • 授精は可能なのか、またどのタイミングが最適なのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9時間以上経過した精液での人工授精

今月初めて人工授精をすることになりました 初めての為知識も低くアドバイス頂けると助かります、前置きが長く申し訳ございませんがよろしくお願いします。 5月半ばから地元でも有名な不妊病院へ初めて通うようになり男性不妊ということがわかりました。 私の方は6月頭に卵管造影で異常なし(生理周期が28~31日とバラバラです) 主人は運動率が低いとの事です。 精液量      2.0mL 精子濃度    2200万/mL 生存率      45.5% 前進運動濃度  22.7% 前進運動濃度  500/mL 正常形能率   4.0% 白血球      100/mL以下 現在通っている病院は日曜・祝日と火曜日が休み 7月2日に生理が来て5日目から排卵誘発剤(クエン酸クロミフェン錠)を5日間内服 7月12日の午前中に病院にて卵子を確認の際1.3mmくらい 予定では7月17(水曜)日くらいに排卵しそうといわれ排卵チェッカーを頂きました。 3・4日前は禁欲をと言われたので新鮮な精子を用意できればと13日の朝頃に夫婦生活をしてます。 14日の排卵チェックは陰性、15日の本日陽性。 不妊科が15.16日休みの為、婦人科に連絡したところ(病院からの指示)16日は先生が不在の為人工授精を行うのが16:30からしかできないとのことでした。 主人は仕事に出かけるのが7:30、精子採取から9時間以上経過してしまいます。 激務の為早退や途中で抜けての採取も難しく朝採取してから一度病院へ持っていき、時間になってから人工授精しかできません。 病院側からも動きが悪くなるかもしれませんが…と言われました。 初めての人工授精でもしかしたらという気持ちだったため思わず主人と今月はやめたほうがいいのでは、しかし準備もしてきたと言い合いをしてしまい、今からでも病院を探したほうがいいのかと不安です。 採取からの9時間ですが授精は可能なのでしょうか? 13日の行為のわずかな精子生存分と16日の夕方の人工授精の2重にかけたほうが良いのでしょうか? どうぞご回答宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risastake
回答No.1

気持ちはわかります。あの時そうしていれば、と後悔しそうなら人工受精してもいいと思います。 ただ可能性は低いのは客観的にみてわかりますよ。 ご主人の検査結果についてはいつも運動率 が悪いのですか? 男性は体調によって数値がかなり変わりますのでもし今回が初めてなら落ち込まないでいいですよ。 ただ9時間以上時間が空く事と今回の検査結果があまり思わしくないようですし、それに人工受精する際にはある程度精子洗浄されると思うのでさらに運動率は悪くなるでしょうから人工受精は見送りタイミングをとってみてはいかがでしょうか? 不安ならエコーで卵胞チェックだけでも受けてみては?

rinmika
質問者

お礼

>risastake様 早々のご回答いただきありがとうございました。 やはり可能性は低いですよね、自分でもわかってはいたのですが気持ちの整理がつかず他の方の意見もきけてやっと納得することが出来ました、ありがとうございます。 主人の検査は6月に1度したきりでまた再検査を予定しているところでした。漢方を処方していただいてるので次回に良い結果が出るとうれしいです。 ただ来月もおそらく排卵日と病院のお盆休みが重なると思われるので今からちょっと不安で次回の通院時に排卵をずらせるか相談しようと考えてます。 今回は無理にあせって動くよりも主人とのんびりタイミングで行くことにきめました。決めたとたんに気持ちもすっきりすることができこちらで質問して良かったです。 ありがとうございました。